湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2010 シメのママ料理部は 


ryo6.jpg

クリスマスがテーマ。

気分はお正月まっしぐらのはずですが、
もうちょいクリスマスネタが続きます。

数ヶ月ぶりに開催のママ料理部、
2010年最後のテーマはクリスマスです。
今回は少人数となりましたが、またまたおいしい料理がそろいました。

ryo1.jpg

こちらさとみんのサーモンのテリーヌ。
華やかでおいしくて、ワインが飲みたくなっちゃう一品。
作り方を聞いたらとても簡単なので、
今度作ってみよーっと。

ryo2.jpg

こちら、カレーナゲットもさとみん作。
子どもが喜ぶカレー味のナゲットに、
サンタピック (ケーキについてるもの) や、
お手製の星&もみの木ピックをさしてクリスマス気分を盛り上げます。
こういう一工夫が大切なんだろうなぁ。 メモメモ。

ryo3.jpg

こちら hanaさん のキッシュとオリーブマリネ。
おほほほ、やっぱりワインが飲みたくなる。
料理部の皆さんは本当にキッシュを作るのが上手なので、
来年はぜひチャレンジしなくては。

ryo7.jpg ryo4.jpg
ryo5.jpg

yuukiママは、ホットプレートで魚介たっぷりの
パスタパエリアを作ってくれました。
はじめて食べたパスタパエリアは、作り方も簡単だし、
うまみたっぷりで超おいしいー。
さらに、赤ワインでじっくりお肉を煮込んだビーフシチューも絶品。

ずらり6品を並べると、豪華なクリスマステーブルに。
どれもおいしかったよ☆

ryo8.jpg

で、私はここ最近やたら作っているショートケーキ。笑
もちろんスポンジは、白神こだま酵母入りのもの
こだわりRINAのパン工房 で習って以来、
おいしくて評判がいいもんだから、何度も作ってます。

しぼりを変えたり、フルーツの種類やのせ方を変えると
かなりケーキの表情が変わるので、作るたびに少しだけ変化させて。
でも、上部にフルーツをたっぷりのせておくと、
アラが見えなくていいかもー。笑

というわけで、今回も大満足の料理部。 ごちそうさまでした。
2011年も、よろしくお願いします!


[edit]

今年もあとわずかになってしまいましたね、
一年間いろいろありがとうございました。

エネルギッシュに活動されているぐるぐるさんに刺激されつもなかなか体は動かず・・・

いつも楽しそうなWSやお出かけの様子を楽しませていただいてます。
また来年もよろしくお願いします。

良いお正月をお迎えください。

mizue #q7XswXQk | URL | 2010/12/31 18:41 * edit *

■mizueさん
すっかりお返事が遅くなってしまって、
はや2011年も3週間近くたってしまいました。汗
今年も気まぐれブログですが、
ちょこちょこアップしていこうと思うので
どうぞよろしくお願いします。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/01/18 20:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/630-c4a6f053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

