湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

行ってきました、暑い暑いエジプトへ。 


20060720220321.jpg

砂漠で草をはむ、もぐもぐラクダ。


20060720220358.jpg

すったもんだしたあげく、今年の旅行は初のエジプトへと行ってきました。
成田からカイロまで直行便で14時間、時差はサマータイムで6時間です。

この時期エジプトは酷暑のため、1年で最も飛行機代が安いオフシーズン。
そのせいか、着いてみると友人と私に
日本語ベラベラのエジプシャン添乗員という7泊8日の3人旅行。
至れり尽くせりの大名旅行だったのです。 うしし。

到着は現地時間の深夜0時。 ということで次の日から観光がスタート。
まずはカイロの隣町、ギザにある3大ピラミッドへと車で向かいました。
都心の風景の中に突如現れたピラミッドには、友人とともに大歓声!
初めて目にする砂漠にも感激してしまいました。

↑こちらはピラミッドの周りにいるラクダに乗ったところを撮影。
気分はもう、勝手にインディジョーンズです。 ひゃっほー。


20060720134300.jpg

展望台から3大ピラミッドを眺めたところ。
とにかく旅行中は最終日を除いて、雲ひとつない快晴。
どこまでも青い青い空の下、エジプトぐるぐるしてきました。


20060720134132.jpg

ちょっと近づく。


20060720133827.jpg

もっと近づく。


20060721000750.jpg

下から見上げるとこの通り。 わかりにくーいかもしれませんが、とにかくデカイ。
だから、人がちっこい。 高さ137m、スケールが違います。
ひとつひとつの石が大きくて、腰かけられちゃうぐらいなんですから。
それにしても、このピラミッドが4500年も前に作られていたなんて、
古代エジプト人はスゴすぎます。 しかも機械も何もない時代で
現代にちゃんと残存している技術力。 うなるばかりです。


20060721002730.jpg

これは3つの中で、1番大きなカフラー王の
ピラミッド内を見学するための入り口。
実はこれ、正式な入り口ではなく、
ピラミッド内の財宝を盗むために開けられた盗掘用の穴。
だから、中に入ると天井が低くてアップダウンが激しいのなんの。
中は財宝を盗まれた後で空っぽでしたが。


さてさてエジプト紀行は、まだまだ続きます。





[edit]

いよっ! 始まりましたね、エジプシャンシリーズ!
らくだの後ろのほうが、akkoさんでしょうか!?
写真で見る限りは、体感温度50度!な印象派ないけど、
涼しかったのかな!なわきゃーないか(^_^;)
続くエントリーも楽しみ。
とりあえず、映像で見たことしかない場所に、
お友達がいるだけで大感激です♪♪

sugaree #5A4H5u/s | URL | 2006/07/23 12:46 * edit *

■sugareeさん
コメントありがとうございますー♪
らくだは、必要以上にはしゃいでしまいました。
今度たっぷりお土産話をお伝えしますー。
ゆるゆるアップですが、ブログのほうも
楽しみにしていて下さいませ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/07/25 12:24 * edit *

見落としていたーー(汗)
エジプト旅行、いまさら満喫させていただきやした。うふ
エジプト、いきてー
ますますエジプトへの憧れが膨らみました。
しかし旅っていいね~
ぐるぐるっちとまた旅行がしてみたいわん。
ピラミッドは宇宙人が作ったというのは
本当でしたか?実際目で見てどうよ。

naomi #- | URL | 2007/02/28 19:51 * edit *

■naomiちん
にゃはー、またもやコメントありがとう♪
エジプトは一度行く価値アリアリだよー。
何もかもがスケールがでっかくて。
びびびびとシビレルものがあります。
まだまだ続くはずの、ただ今お蔵入りエジプトショットもあるのだが…
沖縄の写真も送らなくちゃーだね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2007/02/28 22:57 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/63-eaf29f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

