湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

友人親子と子連れたび ~きのこ狩りとお宿編 


きのこ1

まずは、きのこ狩りへ。

今年も友人親子4組と子連れ旅行に行ってきました。
大学時代の友人たちと、とーさんなしで旅行へ行くのもこれで3度目。

2008年、息子が4ヶ月で 沖縄の小浜島へ
2009年、1歳3ヶ月で新幹線に乗って那須塩原へ。
そして今年は車を出して、湯河原温泉へと行ってきました。
4家族、かーさん4人とちびっこ6人。
しかも、ちびっこは5人男!というなんともにぎやかなかたちで。

まずは、以前から行ってみたかった
きのこ苑 お山のたいしょう でのしいたけ狩りからスタートです。

きのこ2

さてさてこちらは、原木栽培のしいたけを収穫して
そのまま隣接のお店で焼いて食べられるという場所。
子どもたちは、しいたけ!しいたけ!と
はじめる前からわくわくしている様子。
ポリ袋片手に、早くいこーよー。

きのこ6

お待ちかねのしいたけハウスへ突入!
うっははー、こりゃ壮観。

きのこ8

大きなのも、小さなのも、にょきにょきにょきにょき。
おいしそーーーーー。

きのこ5

簡単に収穫できるから、子どもたちは大喜び。
一心不乱にねらいを定めたきのこちゃんを取っていました。

きのこ4

というわけで、このとおり。
4歳のハルくんは、うちの子の倍以上の収穫!
収穫した分の値段を払います。

きのこ7

きのこ収穫だけを楽しむのもいいんだけど、
せっかくだからとそのままお店でランチ。
もぎたてのきのこを炭火で焼いて食べました。

しいたけはかさを上にしてのっけて、
きらきらとした水分が出てきたところでぱくり!
しょうゆもよかったけど、塩をふったのがおいしかったなぁ。

冬はみかん狩り (今年は食べ放題のみ) もやってます。

きのこ苑 お山のたいしょう



☆おまけのお宿編

yado3.jpg

今回泊まったのは、奥湯河原にある 青らん荘
選んだ理由は、20畳近い大部屋があるのと朝夕の部屋食、
それから子どもグッズの貸し出しが相当多いこと。

部屋に案内されたら、広々としたお部屋にぐっときました。
あーちびっこが好きに遊べる空間がたっぷりーって。笑

その後、ちょいと休憩したあとに、
みんなで有料の卓球ルームへ向かいました。

うちの子はできもしないのに、ポーズだけはいっちょまえ。笑
卓球べらに球が当たれば大まぐれ。
しまいには、へらに当ててるつもりで投げてましたー。
が、そんな光景もほほえましく。

yado6.jpg

お兄さんたちは、なかなか上手でした。
1歳2歳離れてると、全然違う!

yado4.jpg

ちびっこ組はお金を入れてないけど、
ピストルを撃つゲームのまねっこをしたり、

yado5.jpg

お絵かきしたり。
この卓球部屋、かなり遊べます。

yado7.jpg

1歳のkahoちゃんも、かなり楽しそう。
ちょこちょこ歩きまわる様子がなんともかわいかった。

その後はお部屋でゆったりご飯。
あわびの踊りやきがおいしかったな。

そして、この宿のいいところが、子どもグッズのあれこれを
提供&貸し出ししてくれるところ。
まずはオムツ。 たしか新生児サイズからビッグまで、
希望の枚数をもらえます。 すごい!
おむつバケツも貸してくれるし、お風呂に必要な
ベビーソープにシャンプーハット、お風呂マットに
なんと新生児用のベビーバスまで。
離乳食用の器やカトラリー、子どもいすも借りれます。
有料でおしりふきもありました。

yado1.jpg

きわめつけが、このハイ&ローチェア。
今回9月に2人目をうんだばかりのmakiちゃんは、
このチェアに2ヶ月の愛息を寝かせてました。
すやすやよーく寝てたよ。

お風呂は大浴場のほかに、滝が見える露天風呂と
女性専用のお風呂の3つ。
この比較的すいているという女性専用風呂に行ったら、
時間帯がよかったのか、貸し切り状態。
総勢10人でのんびりはいれました。
朝は滝の見える露天風呂へGO!
んー、気持ちよかったよ。

みんなで頭をつけあわせて寝たのも楽しかったなぁ。
うちの子は、いつも一緒に遊んでくれる
taiくんの隣に寝れるとあって大興奮。
最後まで歌を歌ってた。プププ
子どもたちが寝静まった後は、かーさんたちでガールズトーク。
いやはや楽しい夜でした。

館内がくねくねしててエレベーターがないのが難だったけど、
子どもにはかなり手厚い宿でした。
小さい子が大勢なら、おすすめかも。

青らん荘


◇たび2日目 彫刻の森美術館編

[edit]

めっちゃかわいい♪♪♪

また電話するにゃりん(^^)/

悠浬くんによろしくっ♪

さちほ #- | URL | 2011/01/04 17:56 * edit *

あけましておめでとさん

また旅行記見に現れたよん
くくく、あたいも好きだな

ことしもよろしくおねがいします

年賀状 いつもかわいくて楽しみにしてるの
今年もステキでした
ユーリめんこい

naomi #- | URL | 2011/01/06 16:30 * edit *

■さちほちゃん
アメリカから電話をありがとーーー。
元気そうでなにより。
今年会えたらいいねー。
楽しみにしているよ☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/01/18 20:41 * edit *

■naoちん
あけましておめでとさん。
って、もうかなり2011年がはじまってますがーー。笑

また今年も旅行行こうね。
宴会部長、いやいや旅行部長よろしくね☆

また「よかった!」の連呼を聞きたいよ。ムフ

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2011/01/18 20:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/626-6bce7f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

