湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

くいしんぼー語録 


GOHAN7.jpg

愛読書のパンの本を見ながら、
「おーいしそーー!」

すっかり師走の忙しさで、かなりの放置プレイになってましたが、
ようやくヤマを超えたので、
ちょこちょこエントリーしていこうと思います。


さて、笑っちゃうほど食欲旺盛なうちの息子。
日々過ごすなかにも、くすくす笑えるものがいくつもいくつも。
ほんと、頭のなかは食べものでいっぱい!?
そう思ってしまいます。

朝起きてまず第一声が「なんかたべたーい」
今日なんて朝から「コロッケたべたーい」
朝から揚げものご希望だなんて、すごいよあなた。

保育園に行く道すがらでは「今日のおやつなんだろねー?」
お腹いっぱいのはずなのに、
すでに3時のおやつを楽しみにしている様子。

お迎え時の第一声もここ最近は「今日なーにー?」
いったい何の事を言ってるのやら…と思ったら、
晩ごはんのおかずの確認と知り、たまげたかーさんでした。

夕ご飯後、次の日のご飯の準備にキッチンに立てば、
「何つくってるのー?」
ちょっと口をもぐもぐ動かしていると、
「何食べてんのー?」
食べものへの嗅覚の鋭さはひといちばい。

お風呂に入れば 「お料理するね」 と何か作ってるし、
粘土遊びでも作るのはパンばかり。
しまいに、最近のお気に入りの本がパンのレシピ本。笑

そして、一度食べはじめたら誰よりもはやく、ぺろりとたいらげる。
おかわり率も高いし、おかわりがない日なんてかなりのしょんぼり顔。
もうちょっとよくかむことを伝えなくちゃんだけど、
それはそれはキモチがいいくいしんぼーっぷりです。

おもしろいなぁ。

GOHAN8.jpg

そんなわが子の最近のご飯記録。
こちらカレーピラフ。
ちょっと食欲がなさそうでも、カレー味にしたり、
リング型で盛りつけると喜んで、もぐもぐもぐ。

GOHAN.jpg

手作りマフィンとスコーンには
野菜の煮込みととうもろこしスープを添えて。

GOHAN1.jpg

大好きなパンが主食の日には、肉だんごのトマト煮込みと
かぼちゃと豆のスープ、りんごちゃん。

GOHAN2.jpg

これは、しゃけご飯に里芋、ごぼう、油揚げのおみそ汁。
カリフラワーのマリネを副菜に。

GOHAN9.jpg

最近やたらリクエストされるのが納豆巻き。
先日はじめてお寿司屋で食べたのがおいしかったらしい。

ちょいと太めがご愛嬌の納豆巻きには、
天日干しした大根と油揚げのみそ汁に、蒸しかぼちゃと煮豆を添えて。
(なんかのどがつまりそうだな)

本当はワンプレートで盛りつけたいところなんだけど、
まだ上手に食べられず、ぐちゃぐちゃに混ぜちゃうので、
たちあがりのある器に入れて、ちょこちょこ並べてます。

で、最近買った無印の白の丸い器が大活躍。
白いせいか何を盛ってもいいし、かなり重宝してるかも。
大小あると、いろいろ使えるしね。


いやはや、これからも続くであろう 「くいしんぼー語録」。
どんなおもしろい言葉が飛び出すのやら
期待してしまうかーさんです。



[edit]

おいしそうだなぁ~丁寧だなぁ~
食べたい~・・・笑

って、うちの子と一緒!!
うちも、食べ物に対する執着ったらすごいものがあって
一日中、食べ物のことばっか考えてるよ
食べ終わって30分経ってないのに
「はぁ~なんかお腹すいちゃった」とか言うし
楽しみにしてるおやつがあれば、一日そのことばっか考えてるみたい・・・
それは昼寝しても忘れず、起きた第一声が「おやつ!」笑
ほんとすごいよ・・・だんだん太ってきました、笑

無印のお皿、おそろだぁ~
全然愛着なかったけど、ぐるぐるちゃんとおそろなら
あぁ、買ってよかった~笑

yu--m-i #- | URL | 2010/12/17 21:54 * edit *

愛読書がパンのレシピ本だなんて~。ぷぷぷ、最高♪

ゆーさんは母さんの料理が大好きなんだね。
もりもり食べてくれると母さんも作り甲斐があるね。

ひなぶーもかなりの食いしん坊だけど
最近は食べたり食べなかったりのムラが激しくて。
大食いモードのときはしっかりご飯食べた後にバナナ2本。
食べないときはおかず無視で白いご飯をちょっとだけ~、とか。
でも、ゆーさんと同じく納豆は大好きで朝に晩に納豆を所望します。
この前なんて、大好きな煮込みハンバーグを作ったのに
「ひーちゃんは納豆ぱいたいから」って言ってほとんど食べてくれなかったよ…(涙)

関係ないけどウチの子はいつまでたっても
「食べたい」のことを「ぱいたい」って言います。なんじゃそりゃー。
と言いつつ、可愛いから(←親ばか)そのまんまにしてるんだけど。


ゆーさんのメニュー参考にさせてもらいまーす。
あと、靴下情報ありがとね。

追伸:無印の白いお皿、我が家でも愛用中だよん☆


ゆりっぽん #- | URL | 2010/12/18 01:35 * edit *

ぐるぐるさんお久しぶりです。
遅くなりましたが、息子くん3歳のお誕生日おめでとうございます☆

4歳8ヶ月の長男と1歳9ヶ月の次男のちょうど間の息子くん。
長男の3歳の頃を忘れつつあるので・・・
次男は3歳になればこんなことできるようになるんだな~と思いながら読ませていただいています^^

お誕生日のプレゼント、素敵です☆
“本物”の味を知って長く使えて、すごくいいですよね。さすがぐるぐるさんセレクト!

そしてそして息子くんの食いしん坊っぷりが
なんとも可愛く癒されます~
長男はなんでも食べるし、最近はどんどん食欲旺盛になってきましたが、次男は食べムラがすごくあって…
悩みです。。。
もりもり食べる姿ってほっとしますよね。
ぐるぐるさんのご飯、美味しそうですもん、
息子くんも大好きなんですね~

ぐるぐるさん家の食卓、プラスチックのお皿なんて使ってなくて素敵です。
無印の白いお皿、良さそう☆チェックしてみます!

jbeans #- | URL | 2010/12/18 07:53 * edit *

■yu--m-ちゃん
そうそう、ほんとどんだけお腹すいてんだ?ってくらい
頭のなかは食べものだらけ。笑
いや、お腹すいてないよねーまだねー、
ってときでも食べもののことをつぶやいてるよね。
食べた分、動けばいいとは思うんだけど、
寒い冬はどうにも親が腰が重くて…ね。プププ

無印うつわは、おそろなのね!
そりゃこっちも嬉しい。
大きさがちょうどいいなと思うのです。
お料理もなんだかおいしそうに見えるしね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/12/24 07:47 * edit *

■ゆりっぽん
食べむらはうちもあるよー。
場所が変わったり、何か興奮することがあったりしたときに☆
食べるときに、それだけガッツリ食べるなら
間違いなく大丈夫よ。
ひーたんも、キモチのいい食べっぷりだね。
大きな目をくるくるさせながら、にやりとご飯を食べてるんだろうな。

ゆりっぽんも、無印うつわ愛用中なのね。
それまた嬉しいよ。
来年は、おべんともって遊びに行きたいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/12/24 07:50 * edit *

■ibeansさん
ありがとうございます☆
とうとう3歳、というかすでに3歳1ヶ月。
なんだかここ最近は時間の流れがはやいです。

うちも、ほれぼれするほど食べっぷりがいいときもありますが、
いつも食べるものを食べなかったり、
あれれ?という食べむらはよくあります。
でも、お兄ちゃんがもりもり食べるなら
弟さんももうちょっと成長したら
もりもり食べるんじゃないでしょうか。
そんな成長も楽しみですね☆

無印うつわはお手頃価格ですし、使いやすくておすすめですよ♪
見てみてくださーい。



ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/12/24 09:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/625-6863a204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

