湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

tupera tupera のワークショップへ 


tupera1.jpg

かおノート2の発売記念だよ。

tupera tupera (ツペラツペラ) はご夫婦のアートユニット。
絵本やイラストレーションを中心に活動していて、
いろんな雑誌などで見かけては
なーんてわくわくすることをしているんだろうと思っていました。
HPを見ていても、作るものとかワークショップとかとてもかわいい。
シールをペタペタはる かおノート はうちの子も大好きだし、
へんてこピープル も大のお気に入り。

そんなツペラツペラに会えるワークショップを
偶然見つけたので行ってきました。
ツペラツペラ × 3eggs(子ども服とおもちゃの店)
コラボ企画です。

tupera9.jpg

会場は、うきうきしそうなディスプレイ。

tupera11.jpg

じゃぱらワークブック のビッグサイズもあったよー。

tupera12.jpg

さて今回のワークショップは、石に絵を描いて
ペーパーウエイト?を作るもの。
へんてこピープルのなかの 「ごちごちかいぎ」 の石たちが
ずらり並んでいて、それはそれは大興奮でした (かーさんが)。

tupera6.jpg

まずは石選びからスタート。
ちょっとおもしろい形や模様の石がたくさん並んでいて
そこから好きなものをピックアップ。
30人以上いたかな?大勢のちびっこが
にぎやかに石を選んでいました。

tupera5.jpg

会場にはたくさんのマジックや絵の具が用意されていて
それで石に思い思いの絵を描きます。
うちの子は絵の具をセレクト。
といっても、ただ絞り出してみたかっただけらしいけど。
そんなわけで、えんえん絞り出してました。笑

tupera7.jpg

それから色を混ぜて筆でペタペタ。
いやいや、ペタペタという濃度じゃなかったな、
そのまま絵の具をぐちょぐちょみたいな。

tupera8.jpg

で、そのうち石に絵を描く(うちの場合は色を塗る)よりも
色を混ぜることに興味を覚えたようで・・・こんな感じ。笑
ひたすらカーブを書き続け、いろんな色をのせてなぞるうちに、
うぐいす色になりました。ププ

しかも、眠くなっちゃったらしく
しばしグズグズした後に、かーさんのひざの上で爆睡。オイオイ
お昼寝タイムだったもんなぁ、しょうがない。
ということで、16.5キロのずっしりとした重みを感じつつ
残りはかーさんがお手伝いしました。

tupera2.jpg

顔を描いたら紙にのっけて、これまた思い思いのセリフを添えます。
ということで、こちらはできあがった作品いろいろ。
子どもから大人まで参加してたから、
顔もセリフも個性的でユニーク。
おともだちの作品を見るのがまた楽しかったな。

それに、この石に絵を描くのは家でもできそう。
またじっくりやってみようかな。

tupera4.jpg

最後はこーんなバッグのお土産までもらっちゃいました。
か、か、かわいい。

ツペラツペラの2人は、とても気さくで素敵だったなぁ。
3eggsのご夫婦も、これまたおしゃれで優しくて。
かおノートカップなる、それぞれがかおノートにシールをはって
おもしろへんてこな顔を競うゲームもありました。
最後は購入した絵本にサインまでしてもらったり。

tupera13.jpg

こちらがその絵本。
タコさんトコトコどこいくの?は、
足がトコトコしててかわいー。
ワニーニのぼうけんは、息子がクギヅケです。

いやーいろいろ楽しめたワークショップ。
3eggsでは、これからもツペラツペラとの
楽しい企画を練っているそう。
機会があえば、またおじゃましたいです。

(3歳0ヶ月)


*12月14日~26日まで東京で
 ツペラツペラの展覧会があります → 


[edit]

ふふふ、またしてもすごい偶然☆

今日、仕事帰りに「かおノート2」を見つけて購入してきたところ~。
無印で売ってたからビックリ&うれしくて即買いしちゃった♪

それにしても楽しそうなワークショップだねぇ。
絵の具まぜまぜよっぽど楽しかったんだろうね。
ウチでも今度、石にお絵描きやってみよう!

ところで、冷えとり靴下使ってみた?
すごく気になってるんだけど、もうひとつ決め手がなくて。
↑靴が入らなくなりそうかなーって(笑)
よかったら使ってみた感想を聞かせてねー。




ゆりっぽん #- | URL | 2010/12/09 15:56 * edit *

■ゆりっぽん
わはは、素敵な偶然がいつも重なってうれしいな。
大人も楽しめるから、ひーたんと一緒におもしろい顔づくりを楽しんでね☆
絵の具まぜまぜも、かなり夢中になると思う。
そこですかー、夢中になるのは…といつも思わせられるけど。

ひえとり靴下はとっても体があったまるよ。
詳しくはメールするね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/12/11 03:11 * edit *

のぞきに来ちゃいました!
ご紹介して頂きありがとうございます。
企画したらまたお知らせしますね☆

3eggs mam #- | URL | 2010/12/11 17:22 * edit *

おはようございます。
すごく楽しそうな雰囲気が伝わってきて
わくわくしてしまった!
色に触れるって大事だよね。
うちの子も絵の具や色水遊び大好きよ。
六本木のイベントも楽しそうだな。。。

ミドリ #- | URL | 2010/12/15 06:57 * edit *

■3eggs mam
先日は楽しいイベントをありがとうございました!
お忙しいのに、コメントまでいただいてしまって。
またわくわくするようなイベントを楽しみにしています☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/12/24 07:38 * edit *

■ミドリちゃん
色にふれるって、大事なんだね。
まだあまり実感はしていないけど、
ぐにゃぐにゃ色混ぜしているのがとても楽しそうだったもんなぁ。
家でもお絵かき、たくさんさせてあげたいです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/12/24 07:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/624-149d7324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

