湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

モノクロで残す家族写真 


tekuteku.jpg

寺澤太郎肖像写真館へ。

カメラマンの寺澤太郎さんがモノクロで写真を撮ってくれる
今を撮る 寺澤太郎肖像写真館 が
GAIA お茶の水店 で開催されると知り、行ってきました。

3歳になったばかりの息子の顔と
この瞬間の家族を残しておきたいと思って。

なんでだろう、モノクロ写真はカラーに比べて
顔の表情や空気感がより伝わってくるような。
余計なモノが目に入らないからなのか、
ぐっと惹きつけられる魅力がある。
もちろん寺澤さんの腕なんだけど、
その空気感があまりにも素敵だなぁと。

寺澤さんは、白崎裕子さんの にっぽんのパンと畑のスープ や、
発酵macrobiotic みなみ屋さんの
毎日のマクロビオティック みなみ屋さんのお弁当
写真を撮られた方。 そのどっしりとした料理写真は、
何度眺めても本当に素敵。

料理写真を撮られる方かと思いきや
本来は人物を撮られるということで、これまた楽しみ。

もみじ市でも同じ肖像写真館 をされていて
以前から気になっていたので、
今回ぐうぜんにも行けることを、とても嬉しく思ったのでした。

さて当日、GAIA4階にある会場へ着くと
意外にも多くの人が出迎えてくれてびっくり。
寺澤さんは、とても親しみやすい方で
少しおしゃべりをした後に、自然に撮影へとはいっていきました。

ぱちり、ぱちり、ぱちり。
何枚くらい撮ったのかな。
息子の表情がゆるんだ一瞬をのがさず、撮ってくれたみたい。

どんなかたちになったのか。
1ヶ月後、クリスマスのあたりに仕上がるというので
写真が届くのを楽しみにしたいと思います。


家族写真――
自分の親や兄弟と一緒に、
こんな風に写真を撮ったことはなかったけど、
以前友人から、
毎年お正月に写真館で家族写真を撮るという話を聞き、
素敵だなと思ったのが、ずっと心の片すみに残っていて…
できることなら、毎年撮りたい、頑張りたいなぁと思います。



おまけの話

寺澤さんの肖像写真館の会場となった GAIA お茶の水店にある
みみをすます書店では、
かなりツボにはいるイベントがいろいろと。

直近では、吉村医院・お産の家医院長の、
吉村正さんの出版記念講演
(妊娠してないけど、お話聞いてみたいよー)

寺澤さんの肖像写真館はもちろん、
もう終わったものでは、
中島デコさんのマクロビオティック子育てトーク
自然療法の 東城百合子さんの講演会
森のイスキア主宰だけど、佐藤初女さんの講演会 の告知まで。

気になる方に会えたり、
本屋で見かけたことのある本のスイーツが食べられたり。
すごいぞ、すごいぞ。
見ているだけでわくわくするイベントが目白押しです。

もっと早くここの存在を知りたかった。
以前はよくお茶の水に行ってたのになぁ。
いやいやこれから、しつこくチェックしようと思います。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/623-c185d527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

