湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

3歳のプレゼントは 


magewa7.jpg

曲げわっぱのおべんとう。

誕生日の贈りものは何にしよう。
11月に入ってから、ぼんやりと考えていたプレゼントですが、
あれこれ迷ったすえに曲げわっぱのおべんとうにしました。

1歳のときには 子どもいす 、2歳のときには うるしのお椀
どれも長く使えて、経年変化が楽しめるものをと思って選んだもの。

子どもいすも、子ども用のお椀も、いつか使わなくなる。
でも、使い続けたものなら、きっといい味になっているはず。
子どもは使わなくなっても、こんなに小さかったんだと
眺めているのもいいかなと。

それに、いつか大きくなったときに息子が見て
いすやお椀から、楽しかったこと、おいしかったことなど、
いろんなことを思い出してくれたら。
そんな思いとともに、同じように長く使えるものをと選んだのが
おべんとう箱です。

このおべんとう箱は、柴田慶信商店おさなご弁当箱
実はずっと曲げわっぱのおべんとうを探していて、
今回はタイミングよく
柴田慶信さんが二子玉川の高島屋に来ていたので、
実際に手に取り、お話を聞いて選ぶことができました。

magewa6.jpg

すいつくようなつるりとした肌ざわりの白木のべんとう箱は、
とても軽くて、いい香り。

店頭ではけっこう小さいなぁと思っていたけれど、
ご飯やおかずを詰めてみると、意外と入る!
息子の手や体の大きさと比べると、わかるかな?

magewa3.jpg

来年の4月からは、
保育園にご飯またはパンを持っていかなくてはなので、
実際にはおかずはいらないんだけど、
なんだか嬉しくて、おべんとう箱で食べる練習もかねて
器代わりに登場しています。
まぁ、かーさんが1人うかれて作っているだけなんだけど。笑

こちら、コロッケべんとう。
蒸し野菜つき。

magewa5.jpg

これは、きんぴら混ぜご飯べんとうで、
さつまいものごまあえ添え。

magewa9.jpg

これは、5色ご飯!

このご飯は、中学生時代に
友人のおべんとうにたびたび登場していて
いつもおいしそうだなぁ、いいなぁと思っていたもの。笑

甘辛く煮たしいたけと、甘いにんじん、鶏そぼろ、
塩ゆでした絹さや、炒り卵。

いやー作ってみると、大変なこと。
友人のお母さんは、愛情がいっぱいだったんだろうな。
(3歳には食べにくいですがー・笑)

息子はさっそくおべんとう箱を開ける楽しみを覚えたようで、
にやにやしっぱなし。 本番ではご飯しか入らないんだけどねー。
来年4月まで、おべんとうご飯の日が増えそうです。



おまけの話

偶然お会いできた柴田慶信さんは、曲げわっぱを選ぶ間に
子育てのあれこれを教えてくれました。
しかも、秋田県大館市の方だったので津軽弁に近いイントネーション。
自分のおじいちゃんから、いろんなことを教えてもらってるようで、
それもまた心地よかったな。

子育てのあれこれは、耳が痛いなぁということもあったんだけど、笑
昔はこうやって、育児の大先輩であるおじいちゃん、おばあちゃんが
お母さんたちにいろんな話をしてくれたんだと思う。

いい時間だったなぁ。
またお会いしたいチャーミングな方でした。


[edit]

プレゼントは何にするんだろうと、思っていました。

私とは選ぶセンスが違う。本当に素敵です。

長く使えるもの・・・
思い出して、幸せな気持ちになれるもの。

本当にぐるぐるさんは素敵だと、しみじみ思いました。

クリスマスはどんな、素敵な物をあげるのかしら?

ブログを読むたびに、
我が子にも!!
って思うんですが・・・

まげわっぱのお弁当箱は素敵ですが、
めんどくさがりの私には、真似できない代物でした(;´Д`)

sato #- | URL | 2010/11/27 00:01 * edit *

お母さんの愛情がいっぱい詰まった誕生日プレゼントいいですね。
今の時代に流されずとっても素敵!
私も幼稚園の時に使っていた湯のみがまだあります、その湯呑を見ると子供の頃を思い出すよね~

息子さんも大きくなった時きっと思い出すことが沢山あると思いますよ~。

mizue #q7XswXQk | URL | 2010/11/27 00:27 * edit *

ゆうりくん、あっこ、3歳、おめでとう。
柴田さんの曲げわっぱ、本当、すてきだよねえ。
一生ものの、プレゼントだね。
 
蓮も柴田さんの曲げわっぱ、幼稚園に毎日、持って行っているよ。
最初の一ヶ月だけアルミを持って行っていたのだけど、「冷たい」って言ってた。曲げわっぱにしたらお弁当が大好きになったなあ。
でも、蓮はすでに小判弁当(小)。年長になるころには、つくし弁当かきこり弁当じゃないと足りなさそう。

ちなみに浅草の柴田商店では曲げわっぱ製作のワークショップをやっているよ。
今度の機会、一緒に行こうか。

まりねこ #- | URL | 2010/11/28 00:28 * edit *

■satoさん
いえいえ、あのあの、
プレゼントに思いはこめているのですが、
自分が楽しんじゃってるフシもあるのでー。笑

それに、おじーちゃん&おばーちゃんからもらったのは、
プラレールのトーマスシリーズ。
息子はこちらのほうがずっと喜んでます。
今すぐ嬉しいものと、いつか喜んでもらえたらいいもの。
それでいいかなと。

クリスマスプレゼントは、プラレールシリーズですよっ。
本人がはじめて 「ほしい」 と言いだしたものがあり、
今年はちゃんとサンタさんのことがわかっているようなので、
一緒にお願いしようねって言ってます☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/29 07:26 * edit *

■mizueさん
うわー、湯のみってかわいいですね。
なんだか、その湯のみを眺めながら
やさしい表情をされているmizueさんの姿が目に浮かびます。

いつかなにか思い出してくれたらいいな。
大切に使って、たくさんおべんとうを作らなくちゃです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/29 07:33 * edit *

■まりねこちゃん
ありがとうーーー。
連くんも柴田さんの曲げわっぱを使っているなんて。
嬉しいなぁ。大きさは違えどオソロイだね。
しかも、使ってる様子まで教えてくれてありがとう。
とてもわくわくしてきました。

柴田さんとこの曲げわっぱワークショップ、すごいよね。
自分でおべんとう箱つくっちゃうなんて!と驚いてました。
機会が合えばぜひー☆

それとは別にまた遊ぼうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/29 07:39 * edit *

お誕生日おめでとう。
おいしそうなお弁当に釘付け!
私が欲しい&食べたいよー
滑らかな手触りが見ただけでよくわかる。
美しいね。
親がお誕生日プレゼントを選ぶのもきっとあと数年
だからこの時期に長く愛せる物を
贈ってあげられるのはすてきだと思う。
うちの子の3歳は包丁とか子供のお菓子の型とかの
セットだったなー。
どちらも食べ物関係だね。笑

ミドリ #- | URL | 2010/12/15 07:00 * edit *

■ミドリちゃん
ありがとう。
そうね、親が誕生日プレゼントを選べるのは
もしかしたら今年が最後だったかも?しれないなぁ。

料理やお菓子セットも素敵ね。
きっとあれこれ一緒に作ったんだろうな。
親子で楽しげにしている様子が思い浮かびます。
うちの子も料理やお菓子セットのほうが喜んだかもーー。うふふ

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/12/24 07:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/622-584e602d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

