湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

バースデーケーキ作り 


誕生日8

フルーツをのっけてデコレーション。

誕生日1

3歳の誕生日を機会に、ショートケーキデビューをすることに。
どうせならくいしんぼーの本領発揮ということで、
おともだちと一緒に初めてのケーキ作りにトライしてみました。
といっても、3歳ができるちょこっとしたお手伝いだけですが。

スポンジはあらかじめ焼いておいたもの。
先日レッスンを受けた しらかみこだま酵母入りのスポンジ です。

誕生日2

まずは、半分に切ったケーキに、シロップを塗るところからスタート。

これがねぇ、思いのほかまだまだ上手にできなくて。
一ヶ所に集中して、ぺたぺたぺたぺた。
いい集中力だけど、スポンジに穴があきそうなほど一点集中。笑
もうちょっと全体に塗ろうよー。

誕生日13

おつぎは薄くクリームを塗った下の段に
いちごとブルーベリーをのっけるお手伝い。

これも、バランスよくは難しくて
ちゃーんと回転台をまわしてあげないと
手前だけにフルーツがどっちゃり。笑

おもしろいねぇ。

誕生日5

その後、クリームをのっけてスポンジをはさんだら、
一部からクリームがはみ出てたようで…

ちょっと目を離したすきに、ぺろりと指ですくって食べてる! 笑
いやー、さすがだよ。
期待を裏切らない、そのくいしんぼーっぷり。
しかも、2回も3回もなんて。

誕生日6

でもって、口の端にクリームをつけながら大量の生クリームを見て
「たーーーーっぷりーーーー!」 だなんて。

よほどクリーム好きですな、おぬし。

誕生日7

周りにクリームを塗って、
小さな口金でへんてこにしぼったら、笑
またまたフルーツをのっけて、のっけて。
ここは、もちろんちびっこの出番です。

誕生日12

はーい、できあがりー。
フルーツてんこもりです。

でもやっぱり回転台をまわしてあげないと、
手前にだけフルーツが。笑

これもまぁ3歳らしいのかな。
4歳になったら、もっときれいな
バランスのいいケーキになりそうだもんね。

うっかり忘れちゃったけど、バナナを入れるなら
バナナを切るところから初めてもいいだろうし、
型抜きクッキーを作って、
フルーツと一緒にトッピングしてもいいかも。
ケーキ作りも、年々やれることは増えそうだな。

誕生日10

ハッピーバースデー!


[edit]

手作りのケーキ、可愛くて素敵♡
ハハが料理上手でゆーさんは幸せ者だなぁ。

うちはご存知の通り不器用なので(笑)
今年も近所のケーキ屋さんに注文しちゃいました。わはは。
去年と違うのは、デザインがミッキーから仮面ライダーになったこと。
喜んでくれるかな? 当日が楽しみです。

ゆりっぽん #- | URL | 2010/11/24 01:18 * edit *

出た!

スゴいですね、、、!顔が!!顔が!! ┐('~`;)┌

キタロウ #- | URL | 2010/11/24 12:09 * edit *

お久しぶりです。相変わらずため息の出るような素敵な子育てをしていますね。私とは大違いです(笑)手作りのケーキ、素敵ですね。我が家も29日が3番目の2歳のバースデーなんです。ケーキつくり挑戦してみたくなりました。来月20日は長男、25日クリスマスは次男の誕生日なんです。昔は誕生日もクリスマスも二人まとめてだったんですけど、今は別々にしないといけなくて・・・母は大変です。私も少しはあっ子さんを見習わないとですね。怒ってばかりの自分に反省です。誕生日に向けて私も少しは優しい母になれるようがんばります(笑)

みさこ #- | URL | 2010/11/24 12:14 * edit *

■ゆりっぽん
いやいや、よーく見るとスポンジが傾いてるとか、
断面は気泡だらけとか、いろいろあるんですけど。汗
でも、はじめて一緒に作ってみたら、
けっこう楽しかったよ。

今はミッキーとか仮面ライダーのケーキがあるんだね。
きっと、ひなぶーは目をきらきらさせて喜ぶんだろうな。目に浮かびます。
それこそ、かーさんの愛情だと思うよ。
おたんじょうび、おめでとう!


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 07:06 * edit *

■キタロウさん
そうなんです、いろんな表情をみせてくれるんですー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 07:09 * edit *

■みさこちゃん
これから、お誕生日続きでハッピーな日が続くのねー。
おめでとう!

ケーキ作りは(といってもトッピングだけど)
子どもたちが盛りあがるからおすすめだよ。
うわーーおぅとか、いつもとは違う声のトーンになります。笑
今はスポンジも売ってるから、手軽にできちゃうかもね☆

私も怒ってばかりだよー。
でも、みさこちゃんは3人のハハだもの。
気にかかることとか心配なこととか1人とは全く違う!

でも、その分嬉しいこととか楽しいこととか倍増よね。
お互いがんばろうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 07:20 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/621-deab57d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

