湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

3歳になりました 


3sai5.jpg

この1年も、たくさんもぐもぐ。

青空に白い雲がぷかぷかと浮かぶ秋晴れの日、
息子は3歳になりました。
2歳児というのはこんなに食べるのか?という食欲のなか、
すくすくとむっちり体型になり、
笑ったり、ダダをこねたり、びえーんと泣いたりと忙しい毎日。

言葉を覚えて、自分の思いを伝えられるようになり、
コミュニケーション力がぐんと上がったことに感動したこの1年、
彼が感じたことを口にするたびに
笑ったり、はっとしたり、反省したり。
子育てのおもしろさも難しさも、自分の母親の思いも感じました。

誕生日を目前に、
「2歳から3歳のこの1年は忘れられない時間になりそう」
と先輩ママに告げると、返ってきたのは
「3歳はもっと楽しいよ」 という言葉。
わ、そうなの!?

新たな1年に何が起こるのか、どんな成長があるのか。
ある程度大きくなったから
勝手に一区切りをつけていたところがあって、
その言葉に原点に戻らせてもらった気分。

こういう思いは延々と続くんだろうな。
誕生日がくるたびに1年を振り返り、
忘れられない時間だと思う。
でも、その先には新たな楽しみとか心配ごとなんかがあって
経験するたびに一緒に過ごした時間が深く濃密になっていく。
誕生日って、過ぎた時間を懐かしみ、
これからの時間にわくわくする区切りの日でもあるんだな。


そしてここ最近、育児をしながら、ふと思う。

子育てって小さなころの楽しかった記憶を
追体験するものなんじゃないかって。

私にとって忘れられない楽しかった時間は、
祖母と一緒に過ごした日々。
山に行き、山菜やきのこをとる祖母の後ろにくっついて、
自然のなかで想像力をふくらませながら遊んだ時間。

雨上がりの緑のにおいや、山の水の冷たさや清らかさ。
初めて見たあけびの実が、とても甘くおいしかったこと。
自然には五感を刺激するものがたくさんあるから、
わが子にも里山や海でいっぱい遊んで、いろんな発見をしてほしい。
そう願って出かけるのだけど、実は自分が楽しんでいたりする。
ひそかに、小さなときにタイムスリップして
あんな遊びをしたなとか、こんなことに驚いたなと、わくわくしている。

もうひとつ思うのは、
子育てには経験できなかった憧れをなぞる部分が
あるのかもしれないってこと。

両親が共働きだったわが家は、
ハハがおやつを作ってくれたり、
縫いものをしてくれた記憶がほとんどない。

だから、子育てのあれこれは、
自分がしてほしかったことも含まれていたりする。
きっと、友達のお母さんとか、うらやましかったんだろうな。笑
子どものためにと思いつつ、
こんなことをしてほしかったと振り返りながら
自分のためにやってることも多いんだと思う。

そう思ったら、子育てしながら
自分が生きてきた道をたどっていることに、ふと気づく。
子育てって、幼いころに重ねた時間に深くかかわっているなぁと。

だとしたら……
想像もできないほど先のことだけど、
息子が父親になったときに、同じことを思うのかもしれない。

一緒に料理したり、草摘みをしたり。
大勢でごはんを食べることも、
おたまじゃくしをカエルにすることも、
楽しければ自分の子どもにもと思うのだろう。

親がかなえてくれなかったことを、してあげるもしれないし、
イヤだったことはきっぱり避けるかもしれない。

まだ見ぬ命にもつながっているとすれば……
深いなぁ、子育てって。ヒョエー

勝手に壮大化しちゃってますが、基本はまっすぐすくすくと。
笑って泣いて、嬉しさも悔しさも体験して。
いろんなことを経験しながら、芽を出し、深く根っこをおろしてほしい。
いつか青々とした葉を広げ、力強い花を咲かせるために。

とーさん&かーさんは、
水やりとか日差しの調整とかお手伝い係。

まずは日々のごはんをせっせと作ろう。
毎晩のメニューを伝えるたびに、うわーと喜ぶ腹ぺこ王子。
それ、かなりのモチベーションになってるよ。
喜んでもらうために、何を作ろう、どうしよう。
って、かーさんの頭のなかもずーっと食べもののことばかり。笑

さぁて、明日は何を作ろうか。


[edit]

おめでとう!
おめでとう!!
おめでとう!!!

続きはまた!!

ぱちこ #- | URL | 2010/11/21 22:40 * edit *

くいしんぼくん、すくすく3歳おめでとうっ。
水やり、日差し役これからも楽しんでがんばってくださいー。

hit #i0vwHwXE | URL | 2010/11/21 23:34 * edit *

おめでとうっ!!!
ついにこの日がきたんだねぇ・・・
振り返れば早かったよねぇ

この記事、しみじみと読ませていただきました☆
ぐるぐるちゃんの、深ぁ~い愛情!すばらしい!
子育てを楽しんでて、ちゃんと考えてて・・・
日々適当で、がみがみ怒ってばっかりいるワタシ
反省しきりです!見習いたいことだらけだよ
これからも、ステキママの目標にさせてね!

yu--m-i #- | URL | 2010/11/21 23:43 * edit *

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
そうそう!って思わず頷きながら拝読しましたわ。
子育てって、代々受け継がれているなぁと、私も思うことがよくあります。
わたしの場合は、自分の言ってることやってることが、自分の母親がわたしにしてきたことそのまま。時々怖くなります(笑)

三歳、楽しいわよ。
お母さんを守りたい気持ちが芽生えてくるんですって。

FUMI #- | URL | 2010/11/22 08:18 * edit *

3歳、おめでとうございます!
なるほど…と思いながら読ませて
いただきました☆
いっぱい食べて、いっぱい笑って
いっぱい泣いて、
素敵な3歳という年になりますように!
ぐるぐるさんも、お母さん3年記念ですね!
このページに来て、ハッと気づかされることがいっぱいありますよ♪
記事には出てない苦悩がいっぱいあると思いますが…これからも水やり係の先輩として目標にさせて頂きます(笑)

みかこ #- | URL | 2010/11/22 09:25 * edit *

ゆーさん、3歳のお誕生日おめでとう!
そしてハハも3歳おめでとう!

子供のことひとつひとつに
笑ったり感動したり、たまには怒ったり。
2歳は本当に色んなことがあって楽しかったね。
そして3歳はさらに楽しいだなんて♪
わたしまでワクワクしてきました。
これからの一年も、ぐるぐる一家にとって
楽しいこと、幸せなことがたくさん待っていますように☆


ゆりっぽん #- | URL | 2010/11/22 11:24 * edit *

お誕生日おめでとう!
初めての子供は毎日が初めての出来事だよって言われたこと思い出しました。
日々成長していく姿を見るのって楽しいね、男の子はどんどん逞しくなっていくからこれからの一年も楽しみな一年だと思よ~。

元気な一年でありますように、ぐるぐるさんにも楽しい一年でありますように!

mizue #q7XswXQk | URL | 2010/11/22 21:58 * edit *

とってもお久しぶりです~。

むすこくんお誕生日おめでとう♪
ぐるぐるちゃんの文章とっても感動&共感したよ。
私も同じ、子供の頃してもらいたかったことを今自分の娘にしてる気がするー、笑。

しろにゃあ #- | URL | 2010/11/22 22:23 * edit *

ゆうりくん、お誕生日おめでとう。
そして、ママもパパもママ・パパ歴3歳ですね。

色んな体験をさせていらっしゃるのを見て、
我が家も今だけしかできないコトというのをよく考えたりします。

東北新幹線も、来月から延びる事ですし
来年か翌年には冬の青森にも新幹線で連れてってあげたいな。

来月は、我が子もクリスマス・お誕生日・お正月と忙しい年末年始へとなりそうです。

stone #- | URL | 2010/11/24 09:55 * edit *

■ぱちこちゃん
ありがとう!
ありがとう!!
ありがとう!!!

3歳の時間も、たくさん一緒に遊んでね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 05:31 * edit *

■hitさん
おかげさまで、むっちり成長しました。
のんびりと水やりを楽しみます☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 05:34 * edit *

■yu--m-ちゃん
ほんと、ついにこの日がきました。
1歳半くらいまでは長かったけど、
それからは時間の流れがスピードアップしたような。

私はyu--m-ちゃんを見習いたいよー。
それはaoちゃんを見ると、よーくわかる。
(最近はブログでだけだけど・笑)
素敵だなぁとか、かわいいなぁとかいつも思ってます。
そこにはyu--m-ちゃんの愛情エッセンスがたっぷり注ぎこまれてて、
ブログにおじゃまするたびに、くすくす笑いながら幸せなキモチになるから。

それに、いらいら・がみがみは同じだよ。笑
こちらこそ、これからもよろしくね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 05:55 * edit *

■FUMIさん
いつも、先輩ママとして大切な言葉をありがとうございます。
FUMIさんの言葉には、はっとすることがたくさんあります。
これからも、いろいろ教えてくださーい。

やっぱり3歳はさらに楽しいんですね。
お母さんを守るキモチが芽生えるなんて素敵。
シビれそうです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 06:00 * edit *

■みかこさん
ありがとうございます。
3歳はさらに自我が芽生えるだろうから、
いろんなことを経験して吸収してほしいなって思います。

誕生日は自分の母親歴にもなるんですよね。
いやーまだまだたった3年だなんて、
アオイなぁと思いました。笑
きっと、これからいろんなことが起こるんでしょうね。
がんばらなくてはーです☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 06:08 * edit *

■ゆりっぽん
ありがとうーー!
思えば妊娠4ヶ月から、いろんなことを報告しあったよね。
そしてこの1年は、本当にハハとして
いろいろ成長させてもらったなぁと思う。
すごく深い1年だったと思うけど、
さらに3歳は楽しいなんて、嬉しいね、わくわくするね☆

ひなぶーも、とうとう3歳!
おめでとうーー。
いっぱい遊ぼうね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 06:15 * edit *

■mizueさん
とうとう3歳になりました。
確かに振り返るとこの3年は毎日がはじめてのことだらけ。
いろんな発見があって喜んだり、反省したり。
これからはどんどんたくましくなっていくんですね。
うー楽しみ。
いつもいろんな言葉をかけてくださって、ありがとうございます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 06:19 * edit *

■しろにゃあちゃん
ありがとうーー☆
そうそう、気づいたら私の子育ては
ハハにしてもらいたかったことが多いんだなって。
おもしろいなぁ、奥深いなぁと思いました。
だから、きっと今息子にしていることも、どこかにつながっているんだと思う。
そうであったら、いいなぁと。

これから寒くなるね。
どうぞ風邪などひかないようにね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 06:26 * edit *

■stoneさん
ありがとうございます。
息子さんもまもなく3歳ですね。
stoneさんのところは、
お祭りのような年末年始で、とても楽しそう。
ちょっぴり早いけど、おめでとうございます。

わが家も新しく開通した新幹線、気になっていました。
まだまだ新幹線で帰るのは大変かなと思うのですが、
冬の雪景色をみせてあげたいので、頑張って帰ろうかなと思っています。

いつかそんなお話もできるといいですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/26 06:33 * edit *

3歳☆☆☆
おめでとうございますー

こちらにお邪魔しはじめた頃は
まだ赤ちゃんだったように思うのですが
もうすっかりお兄ちゃん
早いものですね^^

息子さんと一緒に
丁寧に暮らしていらっしゃる様子
いつも楽しみにしています♪
寒くなるので、お風邪など気をつけて^^

anuenue #- | URL | 2010/12/01 15:03 * edit *

■anuenueさん
ありがとうございます☆
本当に早いもので、もう3歳なんて。
赤ちゃんのときから見守っていただいてるのも嬉しいです。

これからの1年は今まで以上に
一緒に楽しめることが増えるんだろうと
わくわくしています。
anuenueさんのブログもいつも参考にしています。
これからもよろしくお願いします。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/12/06 08:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/620-9a909b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

