湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

バナナを切る 


ba7.jpg

とん、とん、とん。

食べることが大すきなわが家のくいしんぼー王子。
ここ最近はキッチンに立っていると、
何してるのー?と寄ってきて、小さないすに立ってじーーー。
あまりにも興味津々のようなので、
野菜を洗ったりお手伝いをしてもらってます。

で、ここんとこどうやら包丁に興味があるようなので
テーブルナイフでバナナを切って、おやつを作ることに。

ba5.jpg

うちの中にあったものをがさごそさがして
ブリオッシュ、バナナ、りんご、ヨーグルトで
簡単トライフル作りがスタートです。

ba10.jpg

まずはバナナをむきまして、

ba8.jpg

まな板にのっけて、左手ではじっこを持ち、
ナイフでトン。

ba9.jpg

バナナはやわらかく押し切りできるから、
はじめて切ることを体験するにはいいかなと。

もう何度も切ってるのですが、
はじめはやっぱりかーさんがお手本をみせ、
それから一緒に切って、ナイフデビュー。

でもすぐに要領をつかんで、トントントコトコ。
かなり楽しいもようで、
ほうっておくと、何本で切っちゃいそうな勢い。

ba3.jpg

切ったあとは器にブリオッシュとフルーツを交互に入れて、

ba4.jpg

うししししー。

ba1.jpg

ヨーグルトをかければでき上がり。

ba2.jpg

ヨーグルトとりんごの酸味がアクセントのおやつになりました。
甘さ控えめだから、バナナは熟してるものがいいね。
りんごはシャリシャリとした食感も楽しめます。

ba6.jpg

フルーツや器で、もうちょっと彩りを考えなきゃな。
わくわく感がないものねぇ、これじゃ。

そろそろいちごの季節。
いちごとバナナとキウイで、また作ろうね。


[edit]

おっもしろい

お顔ですね。なんと言うか。。。

はな #- | URL | 2010/11/20 11:35 * edit *

ぐるぐるさんの息子さんは本当に幸せだと思う。

ブログ読むたびに、我が子にも色々させてあげたいな・・・
とは、思いますが、どうにも、実行に移せない。

わくわく感がないなんて、思ったこともなかったですよ。

いやぁ。
頭が下がる

sato #- | URL | 2010/11/20 13:30 * edit *

おー、そうか、ナイフなら危なくないか!
ウチはグローバルのぺティナイフを持たせ
てました(笑)
もちろん補助付きで。
でもかなりひやひや。
嬉しそうだったけどねー。
真似させていただきます☆

ぱちこ #- | URL | 2010/11/21 22:39 * edit *

■はなさん
そうですね、かなりしかめっ面で切ってるかも!?
いろんな表情をみせてくれておもしろいです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/23 23:09 * edit *

■satoさん
いえいえあのあの、
自分がやりたいことをやってるだけで、汗
実は自分がいちばん楽しんじゃってることが多いんです。笑

とにかく食べることが大好きな息子なので
何か作ることはいろいろやってみたいなと思っています☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/23 23:29 * edit *

■ぱちこちゃん
いや、さすがホンモノ志向!
包丁を使えるとは、すごいです。

うちはいつになるかなー。
逆に見習わせてもらいます☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/23 23:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/619-a9454956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

