湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

11月の色 


aki1.jpg

冬のはじまりを告げるグラデーション。

すこんと抜けるような青空の日、公園に行って目にした足元の色。
赤、黄、橙、くすんだ黄緑色に枯葉色。
ふりつもる葉っぱの色があまりにもきれいで、
息子と2人、ずっと下を見ながら歩いてしまった。

どれひとつしとして同じ色がない葉っぱは
2色混じっていたり、3色になっていることも。
1枚1枚のグラデーションが足元いっぱいに広がって
もっと大きなグラデーションになっている。

そうか、11月ってこんな色だったんだ。

aki2.jpg

思えば息子が11月生まれじゃなかったら、
こんなにこの月をあじわうこともなかったかも。

自分の誕生日は12月。
青森にいたころ、12月は白いイメージだったけれど、
大人になってからは、赤・白・緑に加えてゴールドにシルバー。
とにかくきらきらのクリスマスカラー。

忘年会だ、クリスマスだ、年越しだ。
1年の最後というのは、とにかくにぎやかで、
街も人のきもちもなんだか浮き足だっている。

でも、その前の11月って…
なんてしっとりしているんだろう。

空気がかわき、風に首をすくめはじめるこの時期は
おひさまが急に恋しくなる。
日がどんどん短くなって、少し切なくもなる。
富士さんがくっきり見えるようになって、夕焼けにうっとりする。

そして、落ち葉の美しさ。
紅葉狩りに出かけなくても、公園に秋の色が落ちていたなんて。
わかっていたけれど、こんなにしみじみ思ったことはなかったかも。

乾いた葉っぱの上をカサカサ歩きながら拾ってきた、
秋の終わり、冬のはじまりを告げる色。
子どもというのは、見過ごしていた自然の色を
あらためて感じさせてくれるんだなぁ。

aki5.jpg

拾ってきた秋のかけらを、きれいだったねとしみじみ眺めたあとは、
むかしむかーしやった遊びを思い出して、葉っぱのこすり出しを。
紙の下に葉っぱをおいて、えんぴつでなぞれば
あらまぁ葉っぱが浮き上がる。

これが意外にきれいだったり。

aki4.jpg

いっしょにやってみよーってことで
色えんぴつを持った息子はというと…
目にも止まらぬはやわざで、がりがりがりがり。
(だから、手がぶれぶれ)

うーん、葉っぱをこすり出せるえんぴつの角度じゃないなぁ。笑
もっと斜めに…って、無理なことよね。
まぁ、こんなもんでしょう。

秋は自然のなかにおもちゃがたくさん。
どんぐりに松ぼっくり、枯れ枝さえ息子には宝物。

そうか、こげ茶もいっぱい落ちてるんだな。
11月はあたたかい自然の色にあふれてる。
あなたが11月生まれでよかったよ。


[edit]

子どもが生まれた月だから気づく発見…
記念日って、そういう気づきとか区切りの意味で大事にしていくものなんですね。
私も12月生まれです!
11月は気にもとめず次の月を待つ何もない月でした。
でも、こんな素敵な季節の移り変わりの色がある月なんですね♪
娘は8月生まれ。学生の頃は夏休み、最近は終戦記念日やお盆のせいか、過去を意識することが多かった月ですが、これからは、未来を見る月になるのかな…?でも暑いのはツライです…

みかこ #- | URL | 2010/11/13 08:45 * edit *

すごーーーい、きれいだねぇ
紅葉をわざわざ見に行かなくても・・・ていうことばにはっとしたよ
そのとおりだね、今日も近所の公園に
いろんな色の葉っぱが落ちてて、きれいだったよ
この記事見たから、気づけたことだよ、ありがと~☆
11月ね、ワタシは自分の誕生日があるし
秋は一番好きな季節なので、昔から好きなのよん
12月となるとまた、せわしなくなるよね
ていうか、もう年末が近い?わわわ・・・

yu--m-i #- | URL | 2010/11/15 00:35 * edit *

■みかこさん
そうなんです、12月生まれだったせいか、
11月っていつの間にか通り過ぎていく月だったんですが、
息子の誕生月となったら、すごく思い入れが出てちゃって。
よーく見渡すと深い色合いがあちこちにあって、
その美しさにはっとさせられたのでした。

娘さんは8月なんですね。
きっといろんな色を見つけるんじゃないでしょうか。
力強い青、透きとおるような水色、しっとりとした白…
来年が楽しみですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/16 21:57 * edit *

■yu--m-ちゃん
ほんと秋って11月って、いい月ね。自然美にあふれてる。
誕生月の12月も好きだけど、
深い秋を感じる11月も好きになったのは息子のおかげかな。

公園の落ち葉を眺めつつ、足元に広がる秋にほうっと見とれるこの頃です。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/16 22:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/616-bee50481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

