湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

tupera tupera かおノート2 


かおのーと5

ぺたぺた、ぺったん。

かおのーと7

舌をぺろりと出しながら、得意げに見つめているのは、
息子が大すきな tupera tupera の かおノート。
このシリーズ第2弾、かおノート2 を見つけたので
買って帰ったら大興奮。

シリーズ1冊目がお気に入りだったので、
新たな1冊が増えたことも嬉しかったみたい。
しばらく飽きずに、ぺたぺたぺったん。

かおのーと1

かおノートは、目、鼻、口、髪の毛などなど、顔パーツのシールを
いろんな顔にはりつけるシールブック。
新幹線や飛行機での移動時にも大活躍です。

かおのーと3

こちらシリーズ1冊目の、かおノート。
購入したのは1年以上も前。
その頃は、息子がシールをはるのがずいぶん上手になっていて
おめめだよ、おはなだよ、
なーんて言いながらはってたっけなぁ。

でも、えーーー、目がそこですかーとか、
鼻がそこですかーとか。

かおのーと4

そのころは、そこじゃないよーなんて正直思ったけど、
今となっては、常識にとらわれないからこそ
オモシロイものができていたなぁと。

かおのーと2

こちら、かおノート2。
これはもう、ひょいひょいひょいって、
目の場所、鼻の場所、口の場所、
まゆげだってお手のものって感じで、ぺったんこ。

その様子に成長したのぅと思いつつ
大人の頭では考えもつかない独創的なかおは、
もう見られない?と、かーさんはしょんぼり。笑

ほんとに勝手なもので、
早くちゃんとできるようになったらって思ってたことが
成長してはじめて、そのときだけのかわいい時期だったと気づく。

どんな時期も、とても貴重なかわいい瞬間。
気づくの、遅いのよぅ。笑

とはいえ、キモチを切り替えて
上手にはれるようになったちびっこは、
かおのーとでどんな顔を作ってくれるのか。

目や鼻があっちこっちの顔にはならないだろうけど、
怒った顔、笑った顔、困った顔。
楽しみです。



おまけの話

かおのーと6

こちら、ある日の夜に描いた1枚。
なんでしょ、このなぐりがきは(笑)と思ったら、

おひさまが出てきたときに吹く風なの。
青と緑と黄色の風なの。

だって。

うひゃぁ素敵じゃないの。
描いたときは夜だったけど、
おひさまが出たときを思って描いたんだね。
それに、キミのまわりを吹く風には色があるんだ。
何色も混じってる風が。

青色の風って、どんなだろう。
緑色の風って?

今しか描けない色だけで表現する世界。
大人にとってはちんぷんかんぷんのものも
ちゃんと子どもには思い描いてるものがあるんだなぁ。

そういうとこ、ちゃんと大切にしてあげたいな。
かーさんが気づかなくちゃなんだろうけど。


[edit]

おひさまが出てきた時に吹く風。
夜明けのあの感じ?
そういうの、忘れちゃったり、気に留めなかったりして過ごしていることに気づかされました!
ヘンテコ顔も、風の色も、思うままに出てくる発想ってステキです。
もうすぐ3歳ですね! ここに来て成長を見るのを勝手に楽しみにしています(笑)
うちのはようやく夜まとめて寝てくれるようになりました。3ヶ月目前ですが、○ヶ月とか○歳って、成長の節目になるんですかね。
もう少ししたら、かおノートを買おう…と企んでおります♪

みかこ #- | URL | 2010/11/06 09:04 * edit *

それ、先日娘がほしがっていて、
お店で散々悩んで買わなかったんです。
興味の対象が、王子と一緒だということに
今苦笑いしてしまいました。

ちなみにうちの娘来年中学生なんですけど。

FUMI #sSHoJftA | URL | 2010/11/06 20:08 * edit *

■みかこさん
そうなんです、子どもがいると
すっかり忘れていたいろんなことを思い出す場面がたびたび。
子どもならではのやわらかな感性なんだなぁって
つくづく感心してしまいます。

お子さん、3ヶ月目にはいったんですね。
これからいろんな成長があって
驚きがあって、もっと楽しい時間がはじまりますよ。
かおノート、ぜひ!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/07 07:35 * edit *

■FUMIさん
かおノートは大人でもわくわくしちゃいますよ。
私も、見ててにやにや、
ついこっちの目を使ったほうがヘン顔になるよーなんて
うっかり手が出ちゃいそうになりますもん。

娘ちゃんも、おおいなるわくわくを感じたんだと。
FUMIさんも、やるとはまるかもしれませんよー☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/11/07 07:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/613-95105736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

