湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

湘南ひらつか 七夕まつり 


20060707113502.jpg

今日は七夕。


20060707113533.jpg

日本3大七夕まつりのひとつ 湘南ひらつか七夕まつり へ行ってきました。
今年は6日(木)から9日(日)まで。
4日間、昼も夜もさまざまな催し物が行われ、
本格的に夏がやってきたことを感じる祭りです。

きらびやかで手のこんだ竹飾りがたくさんあって、
花火を見るときのように、やっぱり顔を上げ、
口ぽかんスタイルで竹飾りに見入っていました。

おお、と思ったのは、高ーい竹飾りの先端にも、短冊を飾った笹飾りがあること。
真下から見上げると夜空に溶け込んでしまって見えないのですが、
あんなところにまで、飾りがあるなんて!と、
祭りへの心意気?を勝手に感じておりました。


20060707113556.jpg 20060707113726.jpg

湘南ベルマーレや、荒川静香選手のイナバウアーの竹飾りも!
ちなみに、まつりでは湘南ベルマーレのブースも開かれ、
選手のサイン会もあるようです。 詳しくは コチラ から。


20060707113759.jpg

1枚100円で短冊に願いごとを書くことも。
これらの短冊は、まつりが終わった後に平塚八幡宮にて、
奉納祈願を行うそうです。
童心にかえって、私も書いてきました。


20060707113955.jpg 20060707114039.jpg
20060707114107.jpg 20060707114014.jpg

さて、竹飾りを一通り見た後は、屋台で食べ歩きタイム。
生ビールを片手に、屋台をぐるぐる。 実はこれが1番の目的だったりして。

それにしても今は、朝採りトマトやアユの塩焼き、
丸くて大きな円盤餃子? 「餡餅(シャーピン)」なるものや、
甲子園名物 「かちわり」 なるものまであります。
私はもっぱら、右手に地鶏の焼き鳥&生ビアーでしたが!


湘南ひらつか七夕まつり 7月6日(木)から9日(日)




[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/61-fa1ae0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

