湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

石井園で柿がり 


かき5

いっぱい収穫したよ。

かき4

いよいよ柿がりの時期到来!
ということで、栗ひろい にもおじゃました 石井園
柿がりに行ってきました。

実は息子が柿がりをするのは、もう3度目。
1度目は 弁慶果樹園 へ、2度目は今年と同じ石井園へ。
覚えてるかなぁ…なーんて、覚えてないよねぇ。

かき3

リュックにいっぱい柿を入れるのー
と、はりきってリュックを背負ってきた息子。
忙しい時間帯をはずしてきたせいか、
石井園のおじちゃんが、食べごろの柿を一緒に選んでくれました。

かき10

はじめこそ、低い位置の柿をきゅっきゅっとひねっていたけれど、
今回彼が夢中になったのが……

かき6

高枝切りばさみ! (かーさんも初めて見た!)
石井園のおじちゃんが、これがいいよーと選んでくれた柿を
ぱちんと収穫するのが、とても楽しかったようで。笑

かき7

はりきっちゃって、はりきっちゃって。
大人と同じ道具を使うのが楽しいんだよね、きっとね。

かき1

まだやる、まだやる!
と、いったいいくつの柿を収穫するんだよ、キミは……とみていたら、
結局10個もの柿をぱちん。笑

かき8 かき9
かき2

息子がはりきってくれたおかげで、ずっしり重い柿を手に帰宅。
わが家には多すぎるから、友達におすそわけしなくちゃ。

石井園には少しだけ季節の野菜も売っていて (しかも安い!)、
実はそれももうひとつのお楽しみ。
今回は、なすと里いもを買ってかえりました。

そしてここのおじちゃん、おばちゃんは
いつもにこにこしていて、本当に優しい。
来るたびに、あったかい気持ちになるんだなぁ。

来年もまた来ますね。


石井園
*柿がりは12月の初旬~中旬まで
 電話でお問い合わせがおすすめです


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/608-fd960bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

