湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

茅ヶ崎 さかなの市 


市11

やいの、やいの。

すっかり1週間前の話ですが、
茅ヶ崎漁港荷さばき所で年に2回ひらかれる
さかなの市 に行ってきました。

開始時刻の9時を前に到着すると、すごい人。
みなさん、お目当ての魚の前にずらりと並んでいます。

市12

うひゃー、完全に出遅れたー。
ということで慌てず騒がず、まずはぱちり。笑

市10 市13
市8

9時からは、どんどん魚が売れる売れる。
一番並んでいたのは生しらすの列だったかな。

あじ、いか、イサキ、かれい、金目鯛にさざえさん。
えび、生しらすにほたてに干物ちゃん…
どんどこどんどこ、お客さんの手に渡っていき、
約30分後には、ほぼおしまい。

そんななか目をらんらんとさせながら、わが家もいくつか購入。
短い列にしか並べなかったんだけど。

市6

見上げると、大漁旗が風にぱたぱたと。

市7

正直なところ、相模湾以外のお魚ちゃんもけっこうあって、
ん? これはお値打ち価格かしら? 
という感じでもあったんだけど、笑
港の前での朝市は、やっぱり得した気分。
海のそばに住んでるからこそのお楽しみなんだなぁと。

なにより大勢の人。 まるでお祭りのように、
みんなこの日を楽しみにしている様子をたっぷり味わえました。

市1 市2
市3

市の横では、野菜や花も売られていて、
魚を買った人たちは、ここでもお買いもの。
今、野菜が高いから、うわーー安いーー!と
飛びついてしまいました。

市5

ということで、大勢に圧倒されながら収穫したものは、
いか、かます、生しらす(フツー・笑)

いかは、いかリングとトマト煮にして、
かますは小ぶりだったので5尾を一度に塩焼きにしてぺろり。
生しらすは半分をご飯にのっけてどんぶりに、
残りはゆでてパスタにしました。

市4

ぴかぴかの野菜たちもね。

この辺りにはたくさん朝市があるから、もっと行ってみたいなぁ。
気軽にふらっと行って、漁港で魚が買えるんだもんね。
早起きして、出かけなくちゃ。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/606-1de99c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

