湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2歳11ヶ月です 


012.jpg

3歳までカウントダウン。

とうとう3歳まで、あと1ヶ月となりました。
は、はやーい。

写真はおともだちからもらったクッキーを前にぱちり。
やったー!といいながら、
カメラを前に 「いいお顔」 で笑えるようにもなってきました。
成長したのぅ。

さて、この1、2ヶ月で、自分の思ったことを
だいぶ口にできるようになってきた息子。
かーさんはかーさんで、
あぁそんなふうに思うのね…と、
彼のちいさなこころの中が
ずいぶんわかるようになってきました。

ちゃんと会話がなりたってるなぁって、すごいなぁって。
でも、まだ2歳なんだよな。
2歳っていろんなことができるんだな。
すごいよ、人間って。 と、3歳を前にしみじみ思うことがいろいろと。

保育園でははじめての運動会に参加しました。
2つの競技をしたのだけど、どちらも1番になれてしたり顔。
でもって、とーさん、かーさんも
かなりの親バカぶりを発揮して、大はしゃぎ。
すっかり親になったものです。

彼は彼でよっぽど嬉しかったのか、
やたらめったら競争したがり、
1番にならないとふてくされるという一面も出てきました。笑
そんなわけで競争させられては負けっぱなしのかーさん。

あっちへ行って、ここに立ってと
親を思い通りに動かしたがるのも、この時期ならではの成長?

今までより高い所からジャンプできるようになったり、
何度も何度もでんぐり返し。
へんてこブリッジに、かめのポーズ。
ボクサー並みの背筋運動 etc
体の動きも複雑化してきました。

毎日同じ女の子の名前を口にしたり、
その子の絵を描いたり。笑
さらには○○ちゃんがかっこいーって言うから、これ着てくー
なんて色気づいた面も出てきました。

変顔をしては、おもしろいー? おもしろいー?
ってしつこく聞いてくる面も。

キッチンに立っては、いろんなお手伝いをするようになって、
とにかく料理するのを見たがるところは、くいしんぼーならではかも。
食欲もとどまることなく、むちむち具合は増すばかり。
9月末で、95.2㎝、16.2㎏の2歳児です。ププ


そして。
3歳を前に、どんなふうに子育てしていこうかなと
よーく考えるようになってきました。

見ててねー。がかなり増えてきて、
ほめると嬉しそうに何度も繰り返す。
こういうなんでもない時間を積み重ねることが大事なのかな、
と思う日もあれば、

怒られると、
「ママに怒られちゃったよー」 とわんわん泣くので、
かーさんに怒られることは、
それほどまでに悲しく深い傷をおうものなのねと
反省する日も続いてます (怖い顔で怒りすぎてんのかも)

2歳の子育ても、3歳の子育ても、
あたりまえなんだけど、そのときしかない時間。
今、なにをしてあげたらいいのかな。
そして、これからは…

いろいろ戸惑いながら悩みながらだけど、
心がすくすく育つように。
かーさんも、楽しみながら向き合っていきたいと思います。


[edit]

2歳11ヵ月おめでとう♪
いいよ、ゆーさん。その笑顔最高!

いよいよ来月は3歳のお誕生日☆
早いね、早すぎるよー。

おしゃべりが達者になってコミュニケーションがますます楽しくなってきたね。
一番になれないとくやしい!だなんて、男の子らしくていいじゃない。
ひなぶーは後ろのお友だちが気になって
「おいでおいでー」と待っているうちに抜かされるタイプだよ(笑)
それぞれ個性があって楽しいね。次に会えるのが本当に楽しみだ!


来月はお誕生日恒例のディズニーランド。
今から親の方(特に旦那・笑)がわくわくして、あれこれ計画を立てています。

そのうちぐるぐる家も一緒に行こうよ!
ちょっと贅沢だけど、お泊まりディズニーは楽しいよ。
みんなで行ったらもっと楽しめそう~♪



ゆりっぽん #- | URL | 2010/10/21 12:29 * edit *

子育てって、いくつになっても
悩み尽きなくて、うちの息子も16歳になりましたが、16歳の息子に向かい合う今は、本当に今だけなのよね・・なんて同じこと考えています。

いいな、私も息子とディズニーランドいきた~い。
(いつまでも子離れしていないあたし)

FUMI #sSHoJftA | URL | 2010/10/21 20:54 * edit *

ひゃー!いい笑顔!
贈り甲斐ある~☆
このゆーちゃんを見たわが子も
あっ!クッキーだ!って笑顔。
ちゃんと届いてゆーちゃんが
よろこんだことがうれしかった
みたいだよ。
わたしもうれしいわー☆

ぱちこ #- | URL | 2010/10/21 21:35 * edit *

お久しぶりでーす

来月お誕生日ですか~子供の成長って早い!ですね。
ニコニコ笑顔がかわいらし。

うちの息子も今月一歳になり、
日に日に成長で、すっかりコドモ!って感じに。
母さんはじめても一年生から二年生へと成長中…

久しぶりに遊びに伺いたいです!

RIE #KD5XUSzs | URL | 2010/10/22 23:39 * edit *

■ゆりっぽん
ほんと、3歳がもうすぐだなんて、信じられないなぁ。
3年も一緒に生きてきたんだね。

ほんと、最近だれに似たんだか気の強いところも出てきました。笑
ひなぶーは、おいでおいでーなんだ。
かわいいなぁ。優しいなぁ。

そして、ディズニーランド。
いつか一緒に行けたらいいね。
わが家はまだ行ったことがなくて…
近いうちに行ってみようかなと思ってます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/25 07:20 * edit *

■FUMIさん
子育てのお手本は
FUMIさんのような先輩ママからの言葉をとても大切にしています。

いつもお話を聞くたびに、すごいなあと感心していたんですけれど、
16歳になっても、ずっと続く同じ想いなんですね。
やっぱり日々を大切にしなくてはなんだろうなぁ。

うふふ、16歳の息子とディズニーランド。
きっと私も行きたいんだろうな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/25 07:28 * edit *

■ぱちこちゃん
おいしくてかわいいクッキーをありがとう。
2歳のちびっこは、ガールフレンドからの思いより
食い気にはしっていましたが、汗
おいしくておいしくて、誰にも渡さないってかんじだったので
とーっても嬉しかったみたいです。

ほんと、ありがとね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/25 07:30 * edit *

■RIEちゃん
ひゃー、息子くんももう1歳に!
赤ちゃんから子どもになってきて
そのうち少年っぽくなっていくの。
日々成長してるのよね。
もう歩きだしている頃かな。

久々に会いたいね。
ぜひぜひ、遊びにいらしてね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/25 07:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/604-a66fe94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

