湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

風邪のひきはじめに 


番茶1

梅醤ばんちゃ。

バタバタと慌ただしく日々が過ぎていき、
気づいてみたら3連休にはいって、とーさんと息子が風邪っぴき。
というわけで、このお休みはのんびりごろごろ。
2人の男の子の世話で、かーさんは少しぐったり。

それでも連休あけを前に2人は全快 (よかったよ)。
しかし、その風邪をもらったのか、今朝はかーさんが少しブルブルブル。
なんかイヤな悪寒。 そして少し骨が…痛いかも…

というわけで、まだ皆が眠る外が青白いころ、
がさごそと起きだして作ったのが、梅醤ばんちゃ。

つぶした梅干しに醤油をちょいとたらし、
大根おろしを少々加えて三年番茶を注いだもの。

幸いにして風邪をひくことは滅多にないものの、
もしかして…という風邪のきざしを感じたときに飲んでます。

すっぱくてしょっぱくて、大根おろしを入れてるから
ほんの少し苦みもあって、そして番茶のまろやかな甘み。
初めて飲んだときには、なんだこりゃーと思ったけれど、
飲みきったあとに、体の中にこもっていた熱が
じんわり出てきて首や背中にうっすらと汗をかく。

これを飲むと少しラクになる (気がする)。
もちろん、熱が出はじめたらもっとしっかり養生するのだけど、
とりあえず、まずはコレ。
効くといいんだけど。

番茶5

こちらは、りんごのくず煮。
りんごを蒸し煮して、といたくずをからめるだけ。
冷やして食べる、これも風邪のおとも。
甘ずっぱくて、少し食欲がなくてもこれなら食べられる。

今日はこれも食べて出発です。

番茶2

ストックしていた番茶の封をきったので、
今日を機会に、麦茶の日々から体をあたためる番茶へとシフト。

毎朝1日分のお茶を入れるのが日課だけれど、
少しずつ寒くなってきたのでちょうどよかった。

梅醤ばんちゃのあとは、番茶そのもだけをごくり。
とろりあまくてやさしく広がるふくよかな旨み。
あぁ寒い季節は、やっぱり番茶だよ。

番茶4

梅醤ばんちゃを作っているうちに、徐々に外の景色が変わっていった。
青白い世界から、淡い青にさくら色がとけあう時間。
夜があけきる前、ほんの一瞬の空のマジック。

やっぱり早起きは、いいもんだな。


[edit]

はじめて知りました!
やってみよう。
薬に頼る前に、こういうのいいもんね。
お大事にね!

FUMI #- | URL | 2010/10/12 18:03 * edit *

おばあちゃんの知恵袋にでてきそうな民間療法ね、
市販の薬よりひき始めには効果ありそう!
暑かった夏の疲れが今頃出てくるとか・・・
どうぞお大事にしてくださいね。

mizue #q7XswXQk | URL | 2010/10/13 01:59 * edit *

■FUMIさん
どこにどう効くかはちゃんと調べてなくて…(いや忘れちゃったんですけど・笑)
でも、20代はじめに玄米菜食の先生から聞いたもの。
大根おろしはなくてもいいはずで、少し体が弱ってるかなってときに飲んでます。
あう、あわないがあると思うのだけど、試してみてくださーい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/13 06:22 * edit *

■mizueさん
そうですね、薬を飲む前の民間療法ですね。
薬を飲むのはまだ早いかな、
でも、がくがくっときそうだなってときに。

確かに暑かった夏の疲れも出てるのかも。
やっぱり季節の変わり目は、体調にも変化があるんですね。
ご心配ありがとうございます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/13 06:27 * edit *

夏の終わりを感じました~ほのぼの
つーか全然夏終わってるし!
運動会もやったし!

しかしなんだね。。。ちみのブログはほっとしますな。。。

まだまだ暑い!張り切って走り抜けるよーーー!と意気込んでいたみたい、私。
ちみに肩をポンポンと。
そうだね、いつのまにかもうすっかり秋だね。ほっこり。

癒されてこれからの季節にシフトできました。

さて、いよいよ秋本番!
それはそれでまた意気込む、みたいな・笑

naomi #- | URL | 2010/10/18 11:42 * edit *

おっと

おだいじに。。。v-273

naomi #- | URL | 2010/10/18 11:45 * edit *

■naomiちゃん
わはは、いつも駆けぬけてるnaoくんならでは。
いいよ、すきだよ、そのかんじ。
そんなあなたの後ろ姿を眺めてるのがすきだから、
皆の先頭をきって、ぴゅーっと駆けぬけてちょうだいよ。
むふふ、ついていくよ。

ようやくせきも落ち着き、のどの調子もよくなってきました。
ご心配ありがとう。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/19 06:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/603-c86c6913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

