湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

はじめてのおやつ作り 


どーなつ2

ドーナツを作ってみる。

日に日にくいしんぼーっぷりが増していく息子。
最近は、小さないすを持ってきてキッチンのすみに立ち、
かーさんの料理をのぞき込むこと、しばしば。

キッチンを あぶないところ ではなく、
たのしいところ にしたいから
興味をもつなら、本当に危ないこと以外は見せてあげたいなぁと。
(キモチに余裕のあるときだけ・笑)

するとやっぱり、やるやるやるー。
だよねー。

とはいえ、なんでもかんでもは無理だから、
はじめて一緒におやつを作ってみました。
記念すべき、料理の第一歩だね、きっと。

作ったのは、息子がだーいすきなドーナツ。
先日、日登美さんのレッスン で作ったものです。

*レシピは月刊クーヨンの増刊号、
 子どもとつくるシンプルな暮らし に掲載

どーなつ1

まずは、粉類をホイッパーでぐるぐるぐるー。
全体が混ざったら、豆乳類を一緒に入れて
ゴムべらで混ぜて (ここはかーさん)。

どーなつ4

生地を取り出したら分割して、
ちっちゃいかたまりを手のひらの中でころがして。

みみずみたーい。
へびみたーい。

そうでしょ、そうでしょ。
(おいしそうじゃないけど)

どーなつ5
かなりブカッコウですがー

わっかにしたり、丸くしたりで形が完成。
日登美さんのレシピはココナツフレークを入れるんだけど、
なかったからふやかしたオートミールを入れてみました。

だから、レッスンのときとちょっと違う。笑
水分が少し足りなかったかな。

どーなつ3

最後はフライパンで3、4分揚げてできあがり。
揚げたてをぺろり2つも食べました。

オートミールを入れたせいか、
ちょっと甘さが足りなかったかな。
今度はもう少し増やしてみよう。
野菜のすりおろしを入れてもいいかもな。

このドーナツは思い立ったらすぐできるし、簡単だし。
子どもと一緒に作っても楽しめちゃう。
粉ふるいも型抜きも、生地ねかせもなーんにもないから、ラクチン。

まぁ、キッチンに少し粉が飛び散って、
子どもの手がべたべたになることくらいかな、
いつもと違うことは。笑

というわけで、くいしんぼー王子も作って食べて大満足だった様子。
わが家の定番レシピになりそうです。
また作ろうね。



[edit]

忘れられない味ですね

いつも楽しみにブログ拝見しています。わ~自分で作った大好きなドーナツ!これは美味しいはずですね。わが息子(1才半)も大きくなったら、このレシピで作ってみたいです。思い立ったら、すぐ作れるのが良いですね~。
追伸。ブログ拝見して、わが家もヤバタさんのお米をリピートしています。いつも美味しい情報ありがとうございます!(そのお返し…ではありませんが、わが家で注文しているしづはら農園さんの無農薬野菜、種類豊富で美味しいですょ。)

ぽんず #- | URL | 2010/10/08 01:23 * edit *

■ぽんずさん
ようやく一緒におやつ作りが楽しめるようになりました。
本人も大はりきりで、食欲もいつもの2倍です。笑
しづはら農園さんの無農薬野菜、かなりそそられます☆
今度注文してみます。おいしい情報をありがとうございました!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/09 08:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/602-aacc5104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

