湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

弁慶果樹園 いも掘り&落花生掘り 


imo1.jpg

掘ったどー。
(それにしても、顔も腕もむちむち)

imo2.jpg

今年も 弁慶果樹園 に、
友達親子とさつまいも掘り&落花生掘りに行ってきました。
去年もおととしも来ているんだけど、
3歳を前にして、ようやくさつまいも掘りを
堪能できたようで嬉しいかぎり。

なんてったって、土いじりが大すきなお年頃。
さつまいも畑を管理してるおばちゃんに教えてもらいながら、
どんどこどんどこ掘っていきました。

それにしても、ふかふかの土が気持ちよかったな。
土いじりって、大人でも楽しい。
土の感触、あたたかさに癒される。

これからは、かーさんの趣味ともいえる(笑)味覚がりを
一緒に楽しめるんだね。 嬉しいな。

imo3.jpg

ちびっこ2人が掘りあげたおいもちゃん。
よくがんばりました。

imo5.jpg

お次は隣の落花生畑に移動して、
またまたおばちゃんに教えてもらいながら、
落花生をうんとこしょ、どっこいしょ。

imo8.jpg imo12.jpg
imo10.jpg

落花生は土の中に埋まっていて、
根っこのあたりにぶらぶらとついています。

掘りあげたら小さないすに腰かけて、
見よう見まねでぷちぷち落花生をもいでって。
(軍手はずせばよかったねー)

ある程度ざるにたまったら、土を振り落とすために、
ざるごと揺らして、わさわさわさ。

このあたり、大人がやることを
ぜーんぶやってみたいらしく、
おばちゃんがやるたびに、まねっこばかり。
見てて、おもしろいったらありゃしません。

imo11.jpg

最後はさつまいもと落花生を袋に入れてくれました。
ごくろうさん!

imo13.jpg

ただ今弁慶果樹園では、
広いひろーいハウス内でぶどう狩りもできます。
高いたかーい天井にびっちり埋めつくされているのが、ぶどう!
これまた高い脚立にのってもぎ取ります。
(ちびっこは難しいわね、もっと大きくならなくちゃね)

imo14.jpg

おだやかなヤギたちとも遊んだよ。

友達と一緒に行ったから、とーっても楽しかった味覚がり。
さつまいもは、蒸してほくほくを味わったり、
豆乳スープ、ごまあえに。
ペーストにしてパンケーキに合わせたり、
シチューにも、いも天にもなりました。

さつまいもづくしでも、自分で掘ったもんだから
いつにも増して食欲旺盛。
落花生はゆでて食べました。

というわけで、食欲の秋を満喫中。 また来ようね。

弁慶果樹園


[edit]

えぇ~~!!
行きたい。行きたい。

超行きたいです♪

サツマイモ。落花生。

我が子にも
『掘ったど~』やらせたい!!!

毎回、毎回、近所の情報本当にありがたく思っています。

ぐるぐるさんの息子さんは自然にふれられて本当に幸せそう♪

我が息子もそうなって欲しい・・・


芋ほり、いくどぉ~!!

HPの情報も、非常に助かっています♪
毎回、ありがとうございます♪

sato #- | URL | 2010/10/02 23:00 * edit *

■satoさん
ぜひぜひ行ってみてください。
たださつまいもも落花生も、決して畑は広くなく、
収穫ししだい終了になってしまうので、早めがいいかと思います。
お子さんは、とっても喜ぶと思いますよ☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/03 20:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/600-84b45226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

