湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

高山名物、「2つの朝市」 


20060625111641.jpg

こちらは350mにわたって露店が並ぶ 「宮川朝市」。

20060702011125.jpg

名古屋をあとにして向かったのは、飛騨の小京都、高山市。
以前から「古い町並」 と 「朝市」を訪れたくて、
今回ようやく念願をかなえることができました。

で、まず足を運んだのは、2つの朝市です。
ひとつは、宮川沿いの「宮川朝市」。
道の片側に野菜や漬け物、工芸品、もちなどを売る露店が、
その反対側は店で、飲食店からせんべい屋、酒屋、みやげ物屋が並びます。
観光客も多いですが、地元の方もあちこちに。
店番のおじちゃん、おばちゃんとの会話も楽しみのひとつです。


20060625113816.jpg 20060625113836.jpg

今が旬の梅が並ぶ露店、自家製みそや漬け物が並ぶ露店とさまざま。
購入したのは、この「もろみみそ」。 ごまや麦が入っていて、家に帰るや真っ先に、
安田養鶏場で買った(その時の記事はコチラ)四川きゅうりに漬けて食べました。
おいしいきゅうり×おいしいもろみ味噌=ウマウマの夏味、でした。


20060625114221.jpg 20060625114342.jpg


朴葉も売ってました(左)。 普段の食卓でも葉にみそをのせて食べるなんて、
当たり前なんでしょうが、さすがは高山と感心しきり。
以前は飲み屋で茶色く焼けた朴葉しか見たことがなかったので
こんな青々とした状態に、地元の食卓風景が見えたようで嬉しくなりました。

右は根元部分が赤い山ぶき。
北国の山菜、みずに似ているのかな?


20060625112535.jpg

見るからにおいしそうな飛騨牛から絞られた牛乳。
学校給食を思い出させるびんがいいです。
店先では、買ったその場で一気飲みをしている人がけっこういました。


20060625112740.jpg

こちらは高山伝統の味、みたらしだんご。
甘くない醤油ダレでこんがり焼いた小さなだんごです。
それから写真は撮り忘れてしまったのですが、
飛騨牛串焼きが、とってもおいしかったーー。
行ったらぜひ食べるべし。 1串350円ぐらいだったかな。

宿泊先の朝食もいいけれど、朝市は毎日開催されているので、
ぶらぶら散歩しながら、買い食いするのもたびの醍醐味です。


20060625110911.jpg

こちらは 「陣屋前朝市」。
高山陣屋は国内でも唯一現存するという徳川幕府郡代役所。
重厚な門の前の広場で朝市が開かれています。
宮川朝市に比べると、規模は小さめですが、
朝取りの野菜や果物が多いのが特徴のようです。

やっぱりこちらも常連の地元の方が店の方と
「本日のおすすめ」について、会話を弾ませていました。
その様子を横目で見たり、聞き耳を立てたり。 朝市の空気を満喫です。


20060625110932.jpg 20060625111358.jpg
新鮮そのものの野菜がたくさん。
こちらでは二十日大根やラディッシュが並んでいました。
カリッポリッと、みそをつけ、そのまま食べてもおいしそう。
手書きの 「ラデシュウ」の札もいいなあと。


20060625110949.jpg 20060625111416.jpg

左は漬物屋さんだったと思います。 おばちゃんの割烹着も素敵。
右は風水さるぼぼ。 色とりどりです。 耳かきもあります。

2日間にわたって、2つの朝市を巡り、散歩がてら、ぷらりぷらり。
「早起きは三文の徳」ということわざ通り、
おいしい食材+おいしい空気+あったかい人に出会えた朝市でした。



■宮川朝市・陣屋前朝市  6時~12時(冬は7時~12時)
※11時には店じまいをする露店も多いので、
早めに行ったほうが品揃えが豊富です。
※2つの朝市は、歩いて10~15分の距離なので、はしごもできます。




[edit]

鎌倉の間宮武美です。
私も一昨日、初めての高山観光していました。11日と13日に名古屋で広告学校の講座があり、中一日を観光にあてました。
朝市もあり古い町並みも同じような写真をpとって、ブログ「鎌倉から、こんにちは」に掲載しています。すれ違いだったんですね。

鎌倉の徒歩愛好家 #- | URL | 2006/07/15 23:56 * edit *

■鎌倉の徒歩愛好家さん
コメントありがとうございます。
この時期の高山は緑がきれいですよね。
ブログを拝見させていただきました。
飛騨牛のバーベキューがとってもおいしそうですー♪
また行きたい場所ですよね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/07/16 18:39 * edit *

こんばんは。ぼくも5月に高山朝市へ行ってきました。この陣屋前朝市の道路をはさんだ向かいにある、ちょいとセレクトショップっぽいカフェに、石垣島ラー油がたくさんあったのでビックリしました。

taku #mQop/nM. | URL | 2006/07/20 21:41 * edit *

■takuさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
5月に行かれたのなら、新緑がきれいでしたでしょうね。
セレクトショップに石垣島ラー油なんて! 楽しいですねー。 
わが家でも使ってます。コクがあっておいしいですよね、石垣島ラー油。
また遊びにきて下さいね♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/07/21 01:20 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/60-9d45d190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

