湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

わさおに会いにいく 


イカ4

会いたかったのよぅ。

青森紀行最後のエントリーは、
日本海側のまち、鰺ヶ沢のアイドル犬、
「わさお」 に会いに行ったおはなし。

わさおは、毛むくじゃらの秋田犬。
本当に秋田犬ですか?ってなくらい、
顔のまわりにも毛がびっちり生えていて
その愛嬌のある顔立ちが大人気。
本まで出ちゃったワンちゃんです (これ とか これ とか)

しかも、その人気は飛ぶ鳥を落とす勢い。
なーんと、映画化まで決定しちゃいました。

この日も、鰺ヶ沢で店の場所を聞くと、
「いま、映画撮ってるからいないかもね~」 
と、教えてくれたおばちゃん。
いなかったら残念だなぁって思ってたんだけど…

イカ7

いました、いました、わさおくん。
ちょいとお疲れ気味のようで、くたっとしてましたが。

しかも、あまりの人気ぶりに犬小屋のまわりがオリで囲われ、
遠目でしか見ることができない!
そのため、顔のまわりのむくむく毛を確認できなかったー。涙

この日も、わさお目当てのお客さんが10人以上撮影中。笑
ほんと、すごい人気です。
なんてったって今や鰺ヶ沢のまちおこしをお手伝い。
道の駅ならぬ、海の駅 では、わさおグッズがたくさん売ってました。
(鰺ヶ沢は漁港のまちだから、海の駅なのね)

イカ6

さて、わさおの家は、いか焼き屋の菊谷商店
いか焼きロードと呼ばれる海沿いにあります。

「志村けんさんが来た店」 という看板が
なんともローカルでいいなぁ。笑

近くまで行くと、車がわんさか停まってるから一目瞭然。
みんなわさおを撮影し、いかを買っていきます。

実はここの店主のおばちゃんが
わさおに似てるってことでも有名なんだけど、
残念ながらおばちゃんには会えませんでした (次回に期待!)

イカ1 イカ3
イカ2

店頭にはいかが干されていて、
さっと干したいかを炭焼きしていました。
お客さんがひっきりなしだから、いかを焼くおばちゃんも大忙し。
焼いて切って、切って焼いて。

回転率がいいので、売ってるいかも焼きたて~。
しかも、いか1ぱい300円 って、やすっ。
青森価格なのか、欲がないのか、その値段に驚いちゃった。

いかにはマヨネーズがそえられていて、
たったそれだけなんだけど、
身が厚くてぷりぷり食感の焼きたていかは実においしい。
わさおに会えた満足感もあるんだろうな。

また来ます!


[edit]

わぁ~、わさおに会いに行ったのね!
TVで見るのと同じ?うちの子供が好きなのよねぇ~
映画にもなっちゃうの?見に行かないと!

でもあまりの人気でお疲れ気味?それも可哀想ね、静かな暮らしが懐かしいだろなぁ。

mizue #q7XswXQk | URL | 2010/10/01 23:16 * edit *

■mizueさん
残念ながら、テレビのような
わさわさ感が見られなかったんですー。
お疲れだったかお昼寝タイムだったかで
ずっとお腹をぺたんとつけた状態だったので。

次回を期待したいです。
いかはおいしかったですよー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/02 01:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/599-51d26418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

