湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

だけのきみ 


kimi1.jpg

あまいあまーい、とうもろこし。

津軽平野にそびえる岩木山のふもとにあるまち、
嶽(だけ)のとうもろこしは、甘くておいしい
知る人ぞ知る人気の逸品。
津軽弁でとうもろこしのことを 「きみ」 というので、
通称 「だけのきみ」 と呼ばれています。

帰省したこの時期は、収穫期まっただなかということで
そのとうもろこしを買いに行ってきましたー。

kimi6.jpg
収穫したてだよー

だけに続く道には、たくさんのとうもろこし店があって、
今回は、母がイチオシしていた 柳田とうもろこし店 へ。
噂どおり、店の前の道路にはたくさんの車が停まっていて
お客さんもひっきりなし。 こりゃー繁盛店だぁ。

店頭にはとうもろこしがびーっちり。
試食をしてみると、その甘いこと甘いこと。
旬のとうもろこしはとても甘いけれど、その比じゃない。
糖度が高い、まるで完熟フルーツのようなとうもろこしなのです。

特に、サニーショコラが甘い!
子どもから大人まで大好きなわけです。

店先では、こうばしい焼きとうもろこしも販売。
うちのくいしんぼー王子は、とーさんと一緒にがっついてました。
(写真撮り忘れちゃったんだけどー)

kimi2.jpg
こちらお買い得品

だけのきみの特徴は、実が黄色と白のまだら模様のところ。
写真じゃわかりにくいんだけど、
一見あれれ、不良品?と思うまだらの実がとーっても甘い。

こんなとうもろこしは食べたことないだろうから、
贈りものとしても喜ばれそう。

見ると、店の裏にはとうもろこしがいっぱい。
収穫したてを宅急便や航空便で全国へ配送してるそうです。

kimi4.jpg

はしっこには、フレッシュな野菜たちも。

kimi5.jpg

りんご畑はまだまだ青いりんごばかりだったけど、
はしりのりんごも並んでました。

秋を告げるとうもろこしとりんごを
どっさり買い込んで大満足。
深まりゆく秋を感じながら、
ふるさとの味を心ゆくまで堪能しました。

やっぱり 「だけのきみ」 と 「あおもりりんご」 はおいしいなぁ。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/598-c66289c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

