湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

白神さんぽ 


白神7

ブナの原生林を、てくてくと。

10日ほど前の連休に、久々に青森へ帰省しました。
9月半ばを過ぎているというのに、意外に暑くてびっくり。
ぺらぺらおしゃべりするようになった孫を見て、
じーちゃん、ばーちゃんは大喜びでした。

白神4

さて、短い滞在期間に出かけたのは、
世界遺産の白神山地のブナ原生林。
世界遺産エリアには入れないものの、
そのすぐ横にある ミニ白神の散策コース を巡りました。

やっぱり山っていいな。
海のないところに生まれ、小さいときは、
山のふもとで旅館を経営していた祖母にくっついて
よく山のなかにはいっていたせいだろうなぁ。

春にはわらびやぜんまいの山菜を採り、
初夏にはたけのこ、秋にはきのこやどんぐりを拾って。
とにかく楽しかったのか、今でも鮮明に覚えている祖母との思い出。

山のなかには、わくわくするものがたくさんつまっていて、
子どもだったころは、まるで宝箱。
そんなキオクを追体験するように、
そして息子にも楽しんでもらいたくて、行ってきました。

散策コースに入ると、あぁ山のにおいだーって。
マイナスイオンたっぷりの緑のなかで、大きく深呼吸。
見上げると、青々と茂る葉におおわれた空。 気持ちいいなぁ。

白神12 白神3
白神6

さて、息子はというと、あらゆるものに興味津々。
顔をおおいかくすほど大きな葉っぱを見つけたり、
さわさわと流れる川の音に耳をすましたり。

この辺じゃ見かけないような大きなカエルとにらめっこも。
(一番下の写真にカエルがいるんだけど、わかるかなー)

白神9

長い棒を持ち、穴をみつけてはつんつくつん。
(そうそう子どもって、こういうの好きだよねー・笑)

白神5

樹液が流れる音?も、いっちょまえに聴診器できいてみたよ。

白神10

「見て見てー」と、40分ほどの散歩で見つけたものを披露。
まだ青いどんぐりでしょ、白いきのこでしょ、とちの実?etc

白神2

でも最後は疲れたのか、とーさんにおんぶ志願。笑
足場もぬるぬるしてたし、2歳にはちょっと大変だったかねぇ。

白神山地の散策コースはいくつかあって、
今回はちびっこにも行けそうな一番ラクチンなコースを選んだけど、
成長したら、もう少し長いコースにもチャレンジしたいなぁ。


☆おまけ

白神11

ミニ白神コースのスタート地点にある黒森館にて
くまのはく製とたわむれるちびっこ。
おいおい、目をつままないよーにーー。


*青森紀行、もうちょい続きます


[edit]

いいですね、白神山地。
主人の実家からはちょっとあるので、
いついけるやら。

夏の帰省では、蔦沼にも行きました。
下がちょっとぬかるんでたりして
主人に抱っこしてもらっていたり…。
とんぼをみつけて、おおはしゃぎしていたり。

おとーさんへのおんぶ姿みて、
色々思い出しました。

青森紀行楽しみです。

stone #- | URL | 2010/09/29 10:15 * edit *

ブナの原生林、いいですね~。
緑が綺麗なところは空気もおいしいよね、
子供ってこういう所でいろいろな物を見つけてそこから遊びが膨らんでいくんだよね~、
カエルもちゃんとわかりましたよ~。
赤い長靴が可愛いなぁ~。

mizue #q7XswXQk | URL | 2010/09/29 22:47 * edit *

あ、今みどりの薫りがした。
心が洗われる風景と、心が温まるオヤコ。
さて、つぎはおなかを満たしに、だけのきみ!
贅沢エントリー、ありがと☆

ぱちこ #- | URL | 2010/09/30 15:08 * edit *

■stoneさん
蔦沼に行かれたんですね。
同じようにブナの原生林ですもんね、
わが家もいつか行ってみたいなぁと思っていました。

自然のなかの散歩は、空気もおいしいし、
子どもは大喜びだし、実はこっちが楽しくなっちゃうんですよね。
ようやく散歩できるようになったから
これからも帰省時には、田舎を満喫させたいなと。笑

かなり短い青森紀行ですが、楽しんでもらえたら嬉しいです☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/01 06:00 * edit *

■mizueさん
空気がとてもおいしくて、目にも緑がまぶしく癒されました。
そして、ちびっこの目が輝いていたこと。
バッタやカエルに大はしゃぎし、棒でいろんなものをつついたり、
びっちり生えたきのこを怖がったり。

そういう経験をたくさんさせてあげられたらなぁと思ってます。
赤い長靴は女の子用のレンタルなんです。
意外と似合ってて、笑っちゃいました。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/01 06:05 * edit *

■ぱちこちゃん
緑に囲まれた大自然を前にして、
去年一緒に見た朝もやの風景を思い出してたよ。
涙が出そうなほどきれいだったあの風景は
心のなかにずっと残るんだろうなぁと。

また自然いっぱいの土地へ
一緒に行きましょう☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/10/01 06:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/597-100d46af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

