湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2歳10ヶ月です 


2歳10カ月2

すっかり男の子。

3歳を前に、ぐぐーっと男の子度が増してきました。
エネルギーがあふれ出てきたのか、体力がついてきたのか。
アクロバティックな遊びが増えて、
お腹から声を出してどったんばったん。

この先、まだまだパワーが増すのよね…
ついていけるかなぁ。笑

2歳10カ月3

変顔やヘンテコポーズがかなーり増えてきて、
写真を撮るたびに笑いっぱなしのかーさん。
でも、かわいい盛りです(親バカ)

保育園でも、ようやく
いいカオして遊んでますよーと言われるようになり、
少しほっとするようになりました。

そして先生の言葉で嬉しかったことがひとつ。
それは、昼食中のこと。
息子の隣に座っていた子のスプーンが落ちたときに、
「落ちちゃったねー」と言いつつ
いすからおりてスプーンをひょいと拾い上げ、
「どうぞ」と渡したそうで。

実はこれには少し驚いたかーさん。
というのも、家でスプーンが落ちたときに
自分で拾ったことなんてなかったから。
決まって言うのは 「スプーン取ってー」 だったから、
まさかお友達のスプーンを拾って渡すなんて…

でも、子どもはちゃんと親の姿を見てるんだなーって。
たとえ家でやらなくても、見ていた親の姿を外でマネするんだって。
そう思ったら、ぐっと気が引き締まってきました。
やるべきことはちゃんとわかっているし、
嬉しいと思ったことは同じようにやってあげられたりもする。
親の姿は深く心に刻んでるんだろうなぁ。

だから、本当はできるのにやらないことがあっても (お片づけとか)
少し多めにみてもいいのかもと。
もちろん、一緒にやることも大切だけど、
ときには黙って母の姿 (お手本) を見せるだけでもいいんだろな。

うっかり変なことができないなと思う反面、
ならばと少し気がラクになったりして (ラクにしたい・笑)。

子どもはぐんぐん成長していて
そのなかで感じることがいろいろと。
ようやく、子どもに親にしてもらう (親として成長させられる)、
という言葉の意味がわかりはじめたこの頃です。



★おまけ
おしゃべりがだいぶ上手になったので
ようやく聞いてみたかったあのコトをたずねてみました。

お腹のなかで何してた? って。

そうしたら…
自分のおなかをポンポンたたきながら

「おなかに赤ちゃんがいるのー」

と、まるで会話にならない答え。笑

あらまぁ、覚えてないんだろなと半ばガックリ。
それでも、なんだかおもしろいので
「赤ちゃん、なにしてるの?」 と聞くと、

「笑ってるのー
 えーんえんしてるのー
 ねんねしてるのー」

と、その時によって違う答え。
わはは、いろんな時があるようで。
(何度も聞いちゃってるのよ、かーさんは)

小さな小さな胸のうちなのかなー。

とにもかくにも、わが子の生まれる前のキオク探しは
まだまだ続きそう (聞き出す夢を諦めきれないかーさん)
いつか、教えてくれるといいなぁ。


[edit]

いい写真だね!
思わずニコリとさせられました、笑

それにしても、大きくなりました!
しみじみするな~

子供は大人をよーく観察しているよ。
こっちの話にブレがあると指摘されたり、汗
そのたびに、ちゃんと芯のある大人にならねば・・と思ったりします~笑

胎内記憶♪
うちは、暗くて早く出たかったんだよ~。
って言ってました^0^



みずほ #- | URL | 2010/09/21 12:06 * edit *

2歳10ヵ月、おめでと~!

3歳まであと2ヵ月かぁ、早いねぇ。

胎内記憶、ウチの子の答えもへんてこりんです。
聞くたびに答えが違うっていうのもおんなじー。
でも、なかなかあきらめきれないのがハハゴコロよね(笑)
うちももうしばらく時間を置いてから再トライするわっ。


最近、我が家のひなぶーは戦いごっこにムチュウ。
年がら年中「まま、たたかおう!」と戦いを挑んできます。
「やられたー」と倒れてもすぐに新しい顔をくれる(byアンパンマン)ので
戦いは彼が疲れ果てるまで延々と続くのです…。


お友だちへの思いやり、優しいココロ、
大きくなっても忘れずに持ち続けていてほしいね。
果たして自分はちゃんとした見本になっているのか(汗)、
母ちゃんも気を引き締めてガンバリマス。





ゆりっぽん #- | URL | 2010/09/21 17:17 * edit *

■みずほさん
ほんと、大きくなりました。
日々パワーアップしていて、
体当たりでぶつかってくるそのパワーにビビりはじめてます。笑

芯のある大人…
うぅ、気を引き締めねば。

胎内記憶、うちは聞き出すことができるかなぁ。
最近妊婦さんが周りに多くて
そのせいで、お腹に赤ちゃんがいるって言ってるんだと思うんですケド。
(そう思いたいー)
諦めきれぬひそかな夢です。笑



ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/09/23 01:57 * edit *

■ゆりっぽん
もうすぐ3歳だよー。はやすぎるよー。
そして、かーさん業も早3年だよ。
子どもの吸収力には追いつけないけど、
日々いろんなことを学んでるよね。

たたかいごっこか、うんうん、
アンパンマン、強すぎだわね。笑

うちもそんな感じがはじまってます。
でも今はまだ競争のほうが楽しそうかな。
まっけないぞー。
なんて言いながら、勝つことを味わってるよ。
負けると、かなりの大泣きなんだけど。笑

胎内記憶も、いつかね。
そんなところが似てて笑っちゃった。
また会いたいなぁ。
今日は月がきれいだね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/09/23 02:08 * edit *

3歳を前にすると、随分お兄ちゃんになるんですね!
未だうちは1ヶ月半…本当にみんなみたいに寝返りうって、ハイハイして、自分の足で立って、しゃべるようになるんだろうか…と思ってしまう日々です(苦笑)
母ちゃんのお腹の中にいた時のことを覚えておいてね、と言い聞かせております(笑)
自分自身、恐らく覚えていなかった…から、出たと同時にお腹の中に置き忘れてきちゃったかも…。でも、どんなだったか教えてもらいたいですよね!

みかこ #- | URL | 2010/09/24 14:55 * edit *

■みかこさん
そうなんです、うちの子は2歳半から3歳までの成長が目覚ましく、
少しずつ少年っぽさが増してきました。

みかこさんのお子さんも、歩くまであっという間ですよ☆
これから、どんどん変化していくから
その大切な時期をたっぷり楽しんでくださいね。
だって、その時は必死だった自分も、
今となっては赤ちゃんがかわいくて愛おしくて。
すごくいい時間を過ごしてるなぁって思うから。
(もちろん、今も充分楽しいんですが)

タイナイキオク、覚えているといいですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/09/25 08:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/595-142353f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

