湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

雑穀おやつ 


もちあわ1

ほんとは月見だんごを作りたかったんだけど。

昨日はとてもきれいな月でした。
漆黒の空に輝く月に見とれてしまって
夜風に吹かれながら少しだけおさんぽに。

ちいさな人といっしょに
「きれいなお月さまだねー」って、言いながらぷらりぷらり。
手をにぎって、同じ空を眺めて。 気持ちよかったなぁ。

そして今日は…満月なんだけど、あいにくのお天気。
お出かけ予定もないので、
昨日見た月を思い出しながら
月見だんごをつくろう!とキッチンへ。

今回は、もちあわを炊いて、それに蒸したかぼちゃを混ぜ込んで。
お月さまに見立てた黄色のおだんご作りに挑戦。

実はこの雑穀だんご、日登美さんのおやつレッスンで
日登美さんがおまけで作ってきてくれたものをアレンジ。
(おやつレッスンの様子は、また改めて)

もちあわ2 もちあわ3
はりきってお手伝い~

炊いたもちあわをすりこ木で少しつぶして、

もちあわ4 もちあわ5
トントンつぶすの、だーいすき

かぼちゃを加えて、つぶしながら混ぜ込んで、
丸めてできあがり!のはずが…

どうやらもちあわの水分量が多かったみたいで、
やわらかくて、いびつなだんごに。笑

あーあ、雑穀なんてご飯に混ぜて炊いたことしかないからー。
突然やってみて、うまくいきっこないよね。
(いや、かぼちゃが多かったのかな)

もちあわ6

そんなわけで、ほんとは積み上げたかったんだけど、
あえなく1段のみのおだんごに。笑

あきらめて、残りは器に盛りました。

ぷちぷちと口の中ではじけるもちあわと、
かぼちゃの優しい甘みが広がるおやつ。
砂糖を全く入れてないのに、くいしんぼう王子はぺろりんこ。
お手伝いしたから、おいしかったのかな。

次は、ちゃーんとおだんご作ろうね。
かーさん、練習しときますーー。


[edit]

いいなぁ。

月見団子。

カボチャのお団子だなんて、私が食べたい。


上手にお手伝いする、姿がまたまた、愛しいわね♪

sato #- | URL | 2010/09/24 22:00 * edit *

■satoさん
失敗だったお月見だんご、次はリベンジしなくてはです。笑

お手伝いも、いろいろできるようになってきました。
お手伝いしたものは、おいしいでしょ?って誇らしげに食べてて
それがまたおかしくて。

やらせてみると、けっこうできちゃうので、
きっともう、一緒にやれることがかなりあるんだろうなと。
大きくなったもんです。シミジミ

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/09/25 08:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/594-8ef02c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

