湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

からだを冷やさない、わたしのおやつ。 


hon (2)

親子で楽しめるおやつが、いろいろ。

とうとう秋かぁ…なんて、ちょいとさびしい気持ちにひたっていたら
あまりにもタイミングよく、素敵な本をいただきました。

それは、からだを冷やさない、わたしのおやつ。

冷え性の私にはぴったりの本。
そして、実は本屋で気になっていた本。

日登美さん、内田真美さん、ワタナベマキさん、
オズボーン未奈子さん、瀬戸口しおりさんら5人が、
しょうがおやつをはじめとする
体を冷やさないおやつを紹介しています。

まず、この5人の顔ぶれにぴぴっと反応。
だって、この5人ならどんなおやつを作るんだろうって、
とても気になるから。

そしてぱらぱらと見ただけで、からだにやさしそうな
作ってみたいおやつがたくさん。
なんといっても、子どもに食べさせたいものが多いところがいいなぁと。

ちょこちょこと5人の冷えとり対策も掲載されているので
そのあたりも、読んでいて楽しい。
それにそれに、5人のしょうがシロップ作りが紹介されてる!

我が家のしょうがシロップといったら、
すりおろししょうがにハチミツをとぽとぽ注ぐだけ。
だから、黒糖やメープルシロップが出てきたり、
スパイスを加えたりするシロップにくぎづけ。
今年はこの5種類をかわるがわる作ってみようかな。

ぷぷぷぷ。
少しずつ寒くなってきて、
さびしいと思っていたキモチはどこへやら。

これからの季節、この本のおやつをあれこれ作っていたら、
ぽかぽか体があたたまって、親子でにんまり。
秋冬を過ごすのが楽しくなりそーなんて思ってます (ゲンキン)

おまけに、オビについていたクマちゃんのイラストもかわいい。
なかにも、ちょいちょい出てくるもんだから
ぐぐっとやられちゃったよ。

まだいただいたばかりで、おやつはひとつも作ってないから、
いつか、ちょこちょこ作って撮りためたものを
紹介できたらなぁと思います。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/593-73f08227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

