湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

夏の名残りを追いかけて 


momomo (1)

桃のコンポート。

この前まで、暑い暑いーと思っていたのに、
ここ数日で突然涼しくなり、
朝晩の冷気を感じては、とうとう秋…と妙にしんみり。

暑ければ、おひさまをにらみつけ、
寒くなると、寒いの苦手だよと、
どうにも勝手な思いがぐるぐるめぐるのですが、
ぱたんと幕をとじた夏が妙に恋しくて、
スーパーで見つけた季節はずれの桃をコンポートにしてみました。

きっと、最後の夏の味。

てんさい糖でことこと煮込んだので、
仕上がりは、夏の肌のような茶褐色。
フォークをぷすりと立て、かぶりついてにんまり。
やっぱり桃っておいしいな。
でも、なんだか切ないな。

新しい季節にだって、
おいしいものや楽しいことがたくさん待ってるのに。
(つい先日、栗ひろいに行ったばかり)
こりゃ、未練がましい性格のせいだな。

次は気分を新たにして、秋の実りでコンポートを作ろう。
干し野菜も、いいだろな。



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/592-f6c0050b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

