湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

だんごむしの絵本 


dangomusi.jpg

うれしいプレゼント。

先日、突然届いた友人からの贈りもの。
なんともかわいい電車の絵が描かれた包みをがさごそ開くと、
だんごむしの絵本と海のいきものの図鑑が出てきました。
(サプライズ!)

dangomusi1.jpg

絵本を見るなり、だんごむちーーー!と、飛びついた息子。
だんごむしの絵本があるの!?と、かーさんもくすくすくす。
毎日眺めながら、寝る前に読む絵本になっています。

そして、このだんごむしの本で嬉しいことがひとつ。
絵本では3匹のだんごむしがぞろぞろ列になって
小さな冒険をするのだけど、

その姿を見て息子が、
(右のだんごむしを指して)これは、パパ
(左のだんごむしを指して)これは、ママ
(まん中を指して)これは、ボク

その言葉に驚きつつ、嬉しさがじわじわこみあげてきたかーさん。
そうかー、きみはとーさんとかーさんのまん中にいるんだね。
まん中にいると感じてくれてるんだね。じーん。

子どもの思わぬ言葉に、子どもの感じてることを知ることがある。
いつも忙しさにかまけて
大切な言葉をたくさん聞き逃しちゃってる気がするけど、
今回はとても嬉しかったなぁ。

加えて、誕生日でも記念日でもなんでもないのに
その友人が絵本を送ってくれたことが嬉しくて。
きっと、「だんごむしにムチュウなの」 という何気ない一言を
覚えてくれてたんだろうなって。

その友人は、まわりを楽しませるのがとても上手な女の子。
気配り上手でおしゃべり上手。
彼女からは、本当のやさしさってことを
いつも教えられている気がするなぁ。

魚が大好きな息子は、海のいきものの本も大喜び。
わが家に加わった2つの本で
息子もかーさんも、ほっこり幸せな気持ちをもらいました。
ありがとね。


[edit]

こちらこそ嬉しいサプライズに
テレっテレだよ
ありがとう

だんごむしをパパとママと自分に置き換えた下り
子供にはふいに心臓を鷲掴みにされちゃうね
読んでてこちらもぐわしッとされちゃったよ

絵本を読んでるユーリの写真
その前できっと微笑んでいるであろうぐるぐるちん

そうなればいいなを想像させてくれてありがとう
うれちぃーーーー

nao #- | URL | 2010/09/13 12:03 * edit *

■naoちゃん
本当に、突然のプレゼントをありがとう。
親子ともども、すごく幸せ~な気持ちになりました。

そうね、絵本の世界に現実世界を置き換えられるようになってたんだなぁ。
そして、彼からふいに出た言葉は、
私にとってとても嬉しいものでした。

いちばんはじめにもらった本も、
ボロボロになりながら
テープでくっつけつつ、大切にしています。

いつも、ありがとね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/09/14 06:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/591-6a236402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

