湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

うつわ祥見 こどものうつわ展 


子ども器1

今回も、すてきな器ばかり。

いつもすてきな企画展を開催している うつわ祥見
なかでも特に好きな 「こどものうつわ展」 が
今日から開催されています。

数年前に友人の出産祝いに訪れて、
いつか自分の子どもができたら
この企画展で器を買いたいなと思ったのがはじまり。

そして2年前、わが子にと飯椀を購入 →
昨年はうるしの汁椀を買いました →
(こどものうつわ展ではないけれど)

そんなわけで気づいてみたら
わが子の器は祥見でそろえたものばかり。笑

今回はおかずを盛る器がほしいなと足を運んでみました。

子ども器3

いろんな作家さんの器がずらり並んだテーブル。
飯椀、湯のみ、小皿、スープ皿。
つるりとした顔のもの、どっしりとしたたたずまいのもの、
いいなぁ、どれもこれも。

何度も手にとって、感触を確かめたり、
横から見たり、底の表情を眺めたり。

子ども器2

でも、やっぱりいちばん目についたのが石田誠さんの器。
前回は、飯椀にいろんな絵が描かれていたのだけど、
今回は数字がいろいろ!

わははは、石田さんの遊び心ってほんとニクイなぁ。

子ども器4

さんざん迷って選んだのは、
石田誠さんの数字の器 (手前)と
吉岡萬里さんの飯椀とたちあがりのある器 (奥) 。

石田さんの器は、3が並んだ器をチョイス。

「もうすぐ息子が3歳だから、その記念に」と、
祥見さんに伝えると
「33歳でも楽しめますね」 だって。

わはは、そうだね、33歳まで頑張って使ってもらいましょう。

萬里さんの器は、ご飯が楽しくなりそうな色づかい。
この器で食べたら、元気が出てきそうなんだもん。
卵焼きとブロッコリーだけのせたって、おいしそう。

子ども器6

家に帰り、器を並べてにーんまり。
今日は萬里さんの器に
たこといかのトマトパスタをのせて食べました。
これが、どんぴしゃり。 イタリアンにとても合う。

飯椀は登場しなかったけど、
サラダを入れてもスープを注いでもいいかもな。

子ども器5

石田誠さんの器は、2年前に購入した飯椀と合わせて。
同じ作家さんだもんね、テイストがそろっていていい感じ。

もうずい分と器を割る心配がなくなったので
この秋からはこの2つのセットでご飯を食べようかな。

和食、中華には石田さん。
洋食には萬里さん。

食事が楽しくなる器が、わが家にまた仲間入りしました。


うつわ祥見
こどものうつわ展  9月10日 ~ 16日まで

祥見NEAR では、引き続き 9月17日 ~ 29日まで開催。


[edit]

始まりましたね!私も大好きな展示です。
出産記念にNEARの方に行きたい…と思っています。
ゆーりくんの食器たち、楽しいごはん時間が過ごせそう!
石田さんの数字デザイン、可愛い!
私はこどもにも渋いものを選びがちだから、今度はちょっと違ったものを選びたいなー。

meguminnie #- | URL | 2010/09/12 11:39 * edit *

■meguminnieちゃん
すてきな企画展よねー☆
出産記念に行くって、とてもいい時間ね。
私もほこほこと幸せな気持ちを抱えて訪れた2年前を思い出します。

そうそう、わが家も家の器や、こども器が渋いものセレクトになりがち。
だから、今回はちょっと異色のものを買ってみました。

でも、息子は数字の器も、元気な色合いの器も
むちゃくちゃ喜んでくれたよー。
私もくすっと笑えちゃうお気に入りの器です。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/09/13 06:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/590-83ae8e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

