湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

茅ヶ崎 石井園で栗ひろい 


くり6

大きな栗が、ごろんごろん。

まだ暑さが残る9月。
それでも、念願の栗ひろいの時期!ということで、
友達親子と一緒に観光農園、石井園 にやってきました。
ここは去年、柿がりを楽しんだ農園です。

くり13
地面に落ちた茶色いウニみたいな物体が栗!

ずっとずっとやってみたかった栗ひろい。
初めて見た栗林?に、一同大歓声。
「うわーー、いっぱい栗が落ちてる―!」

でも、石井園のおじちゃんによると、
今年は雨が足りないのか、いつもならいっぱい栗が落ちる時期なのに
まだまだこれからなんだそう。
「ようやく栗が落ちてきたんだよ」と言われ、みんなにっこり。
この日に予約してラッキーだったねー。

くり19 くり17
くり14

ということで、さっそく栗ひろいを開始。
木になっている栗はまだ緑色。
茶色く色づいたところで自然落下した栗をひろいます。

それにしても、ここの栗は大きい!
スーパーでは見たことのないような大きさで、
ひろう栗はその日に落ちたもの。 新鮮な栗なのです。

だから栗は、どれもつやつや。
日に日に色が変わっていくというので
収穫後すぐ食べるのが一番おいしいんだそう。

くり8

さてその栗ひろい、いがごとひろうと思っていたら、
ぱかっと開いてる栗を足でふみ、
口を広げてから長いトング?で1粒ずつ取り出します。

くり20

出てこい~。

実は子どもたちはスニーカーで行ったんだけど、
まだまだ暑いからと
かーさんたちが履いていったのはサンダル。
ちくちくとげに刺されてしまったので、笑
栗拾いには必ずスニーカーで行きましょう。

くり5

上手につまんだよ!

くり16

見て見てーー。

「こっちにもあるよ!」
「おっきいの見つけたー!」
「ボクのほうがおっきいー!」

ぷぷぷ、負けずぎらいの2人のちびっこは競争してたみたい。

くり1 くり2

左/いがいがごとつまんだよ。
右/まだ緑色だから、木にもどしてあーげよ。

くり18 くり3

ということで、たーくさんの栗が集まりました。
「楽しかったねー」 だって。

わはは、そんな感想も言えるようになりましたか。
嬉しいよ、かーさんは。
今までけっこう味覚がりをしたけれど、
ちゃんとした感想を聞いたのは初めて。
来たかいがあるってもんです。

くり7

さて栗ひろいを堪能したあとは、
おじちゃん、おばちゃんに目方を量ってもらうために移動。
よいしょ、よいしょ。
頑張って運んでねー。

くり9

今回は1,7キロの栗を収穫~。
しめて1700円なり。
ゆで栗と栗ご飯にしようね。

くり10

大量に収穫しちゃったよー。

「かーちゃん、おれたちが運ぶぜ」
そんな声が聞こえてきそうな頼もしい後ろ姿。
かわいーなー (親バカ)

みーんな初体験だった栗ひろい、とても楽しかったねー。
来年も、また来よう!


石井園
*栗ひろいは予約のみ
 土日はもうけっこういっぱいのようです
 (ちなみにわが家は気合いを入れて8月中旬に予約)



くり11

栗ひろいの後は、石井園の目と鼻の先にある里山公園へ。
おべんとうを食べた後に水遊びをしたよ。

くり12

遊具で遊んだり、白いトランポリン?でいっぱいジャンプしたり、
ときにはケンカもしつつ楽しんだ2人。

最後はかわりばんこに水をごくごく。
がははー、やっぱりかわいいちびっこたちでした。


[edit]

うひょ~~
なんてかわいい後ろ姿なの~

ちょっぴり男っぽくなった表情にも
遠くの母さんは喜び咽ぶのでした
おーいおいおい(涙)

臨月のおかーちゃんも登場してて
これまた微笑ましい

とっても楽しそうなクリ拾いだわ

naomi #- | URL | 2010/09/08 17:06 * edit *

うひょ~~~。

またまたまた。
素敵な♪
おいしそうな所へおでかけで・・・

近所なのにぃ。

何処にも連れて行ってあげてない・・・

栗拾いは、無理だとしても、
里山公園には連れて行ってあげたいな♪
トランポリン♪

そして、荷物を抱える頼もしい、後姿♪
いいですねぇ


息子、自分の事『オレさぁ』って言うんです
保育園で覚えたんでしょう。

言っても、言っても、
直りません。・゚・(ノд`)・゚・。

sato #- | URL | 2010/09/09 04:30 * edit *

先日はblogにおめでとうコメントありがとうございました!とっても嬉しかったです♪

栗拾い、いいなぁー。
色んな味覚狩りに行ったけど、まだ栗は未経験。子連れでいつか行ってみたい!

まだしばらくおでかけ出来ないけど、ぐるぐるさんのblog読んでると、おでかけした気分になれちゃう!

meguminnie #- | URL | 2010/09/09 16:29 * edit *

栗拾い楽しかったなり~。
なんとも石井園のおじちゃんおばちゃんが、よい感じで、和みました。
ありがとう~。

macky #- | URL | 2010/09/09 21:52 * edit *

■naomiちゃん
とても楽しかったのよー。
なにごとも、初体験はわくわくするものね。

そして、頼もしくていじらしい後ろ姿に
かーさんたちは、くすくす笑いがとまりませんでした。

臨月のかーちゃんも、がんばっとりました。
彼女のパワフルな行動力には頭が上がりません☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/09/13 06:16 * edit *

■satoさん
ようやく涼しくなりだして、
里山公園で遊ぶにもいい季節になりましたね。
うちも、ちょくちょく行くことになりそうです。

「オレさぁ」って、男らしいじゃないですかー!
まだまだ小さいのに、ぐぐっと男らしさを感じる言い方。
私ならわが子だというのに、シビれちゃうかも。笑

気づかぬところで、どんどん成長しているものですね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/09/13 06:22 * edit *

■meguminnieちゃん
出産、本当に本当におめでとう。
ブログを読んでいて、じーんとしちゃって
とてもあったかい幸せなキモチになりました。
ベビーに会える日を楽しみにしているよ☆

私もたくさん味覚がりに行ったけど、
栗ひろいはなかなか楽しかったよ。
2歳3歳で参加できるっていうのがよかったかも。

次はさつまいも掘りに行きたいなって思っています。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/09/13 06:26 * edit *

■mackyちゃん
先日はお腹が大きいというのに
一緒に行ってくれてありがとう。
うちの子がtaiくんを大好きなので
こちらも大喜びでした。

そして、石井園のおじちゃん&おばちゃんは
本当にいい人がにじみ出てるよね。
いっつもにこにこしていて。

ベビーがうまれても、また行こうねー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/09/13 06:28 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/589-9362a38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

