湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

今年の夏は全員集合! 8月のママ料理部 


魚1

テーマは魚料理。

先月は参加できなかったママ料理部。
今月はご主人の転勤で、
ただ今中国在住の yukiちゃん が夏休みで帰国していて、
久々にママ料理部に参加。
そのほかのメンバーも勢ぞろいということで
なんと9名での開催となりました。

しかも、子どもたちは夏休み。
これでもかってほどにぎやかにスタートです。

さて今回のテーマは、yukiちゃんたっての希望で魚料理。
数えてみたら…14品の魚料理が並びました(スゴすぎ!)

魚10

まずは、Lunitaさん の料理から。
今回は朝海岸へ行き、地引き網で漁師さんから
仕入れたという魚が並びました (わーい)。

このあじのおつくりは、もう~ぷりぷり新鮮。
さばくところを隣で見ていたけれど、
ちゃちゃっと作っちゃうところはさすが。
見習いたいです、マスターしたいです、その腕前。

魚4

こちらはいわしのマリネ?
ほんのり酸味があって、やわらかくて
きゅうりと青じそともすごく相性がよくて。
うーん、どちらもとてもおいしかった。

魚12

これは子どもたち用にと作ってくれたたらこパスタ。

魚5 魚2

さらにいわしの骨を素揚げした骨せんべいまで!
何品もごちそうさまでしたー。

お隣はさとみんのうなぎの棒ずし。
うなぎってこんな風にしてもおいしい~。
しかも見栄えがするから、おもてなしにもいいかも。
このアイデア、いただきです☆

魚7

こちら amoさん のいさきのオレンジソース。
表面をカリッと焼いたいさきに
さっぱりとしたオレンジソースをかけて、
オレンジの実や皮もたっぷりと。

魚3 魚9

くわえて、しらすのオープンバゲット。
どちらもおいしかった~。

お隣はゆっこちゃんの、ほたてとほうれん草のキッシュ。
やさしい味は子どもたちにも大人気。
ママ料理部のみんなは、キッシュはとても簡単よ~
なんていつも言うんだけど、
やっぱりキッシュを作れるってすごいなぁと感心しちゃいます。

魚14

こちらは hanaさん のたことパプリカのマリネ。
カラフルな彩りで、これまた夏にぴったりの味。
お酒もすすむよー。

魚13 魚6 魚8
魚11

こちらは、2人の料理。
まずは上から yuukiママ の
たいの姿蒸しと、えびのサラダ。
いやーたいのお頭つきまで登場するとは驚き。笑
レンジで作ったというこの姿蒸し、
かなりかなーり好みでした。
えび好きにはたまらないえびのサラダもね。

お次は、shotoママの
えびのしいたけのせ煮と、さばの揚げ煮。
相変わらず手のこんだお料理、おいしかったなぁ。
こんな料理がいつも食卓に並んだら…家族は大喜びよね。
見習わなくては。汗

魚15

さて私は、かじきのフリッター。
簡単タルタルソースをつけて、ひょいとつまんでめしあがれ。
かじきって揚げると鶏肉のようで、息子が大好きな魚。
かなり地味ですがー。笑

と、ここまで食べて飲んでおしゃべりして
楽しい時間があっという間にすぎていき、
お腹いっぱいだというのに…

魚16

デザート名人ゆっこちゃんの、ごまのふるふるゼリーでシメ。

いやーいつにも増して食べました、食べました。
ゆきちゃん、去年は会えなかったから今年は会えて嬉しかったよ。
また来年、待ってるねー。

そして、皆さま今回もごちそうさまでした。
見事にいろんな魚料理が並んで華やかなテーブルに。
さすが料理部っていう料理をたっぷりいただきました☆


[edit]

さすが!

料理部だぁ~

料理サークルではなく料理部って感じがする!(b^ー°)

うなぎの棒寿司食べてみた~い(≧ε≦)

通りすがりのアラフォー #- | URL | 2010/08/28 04:34 * edit *

■通りすがりのアラフォーさん
おいしそうでしょーー。おいしかったです。ぷぷ
うなぎの棒寿司っていいアイデアですよね。
私も今度やってみようと思います。

アラフォーさんも、湘南に遊びに来ることがあったら、ぜひご連絡を。
夏は楽しいですよーー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/28 06:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/584-2e640926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

