湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

プラレール博2010 


pura6.jpg

がたたん、ごととん。

めでたく息子の風邪が全快したということで、
ようやく家族そろって夏休み。
7月は土日返上で働いてたもんなぁ、
かーさんも夏気分をまったく味わってない…ということで
これからの8月は、めいっぱい楽しみたいと思います。

さて、夏休みはじめに出かけたのは 新高輪プリンスで開催中の
大鉄道博 プラレール2010

かーさんはすっかり忘れてたんだけど、
とーさんと息子は去年も行ったイベントだそうで。
とにかく息子は大はりきりで会場に到着です。

pura3.jpg

さてさて、そのプラレール博、かなりかなーり広く、見応えたっぷり。
プラレールコーナーから、大きなジオラマまで、
こりゃ子どもから大人まで楽しめそう。

pura1.jpg pura20.jpg
pura2.jpg

長い長ーい模型もあれば、ミニトレインコーナーあり。
鉄道おもちゃで自由に遊べるコーナーも大人気でした。

pura4.jpg

これはモニターを見ながら線路を走り、車掌気分になりきれる
運転体験コーナー。 息子といっしょに中央線を運転し、
中野から新宿駅まで走ったよ。

pura5.jpg

これはトーマスワールド。
やっぱりここはクギヅケよね。

pura21.jpg

こちらお仕事体験コーナー。
駅員さんの洋服を着て、駅員さんのお仕事を体験します。

しかーし。
ご機嫌ななめの様子で、かなり不機嫌な息子。笑
洋服を着たり、帽子をかぶったりがどうも苦手だったようで。
ぷぷぷ、逆にテンションが下がっちゃったよ。

pura7.jpg pura8.jpg
pura9.jpg

電車に合図を送る旗上げや運転、
最後は切符にハンコを押すお仕事まで、いろいろ体験。
彼が興味を示したのは運転だけだったけどー。
2歳じゃ、まだ早かったかしら。

pura10.jpg pura11.jpg

最後は持ち手をくるくる回して動かす手トロで大興奮。
嬉しそうに得意げにまわってました。
(ようやくご機嫌がなおりました)

17時までのこの会場、15時30分ぐらいに行ったら
けっこうすいていて、いろいろ待たずに楽しめました。
写真ではわかりにくいんだけど、もっともーっと広いです。

そして会場は、やっぱり男の子ばかり。
子どもが女の子だったら、ここには来なかったんだろうなぁ。
と、前も思ったことを再び感じてみたり。

おもしろいな、人生って(大げさ・笑)
子どもが男の子か女の子かで、親が興味をもつことも
家族で一緒に行く場所も、いろいろ変わってくるんだなぁ。

だって、出産する数年前までプラレール博なんて知らなかったし、
子どもが女の子だったら、興味ももたかなったと思う。
そして今や、子どもより熱心に恐竜好きになってしまい、
恐竜のDVDなんかを借りてしまう自分がいたり。

そんな自分の変化に、くすくす笑ってしまうかーさんです。


大鉄道博 プラレール2010
8月5日~8月31日まで
10時~17時
新高輪プリンスホテルにて

*ミニトレイン乗車、運転体験コーナー、
 お仕事体験コーナー、手トロは有料


[edit]

ゆーり王子、復活してよかったね。

子どもが男の子か女の子かで、親が興味をもつことも
家族で一緒に行く場所も、いろいろ変わってくるんだなぁ。

うんうん。
かなり大きく頷いてしまったわ。

まさか、このあたくしが!
昆虫のお世話とかするようになろうとは、笑
ウルトラマン怪獣の名前がスラスラ言えるし、電車にも詳しくなってしまった、笑

人生って・・・
おもしろいね。(大げさだって!プッ。笑)

みずほ #- | URL | 2010/08/13 21:16 * edit *

■みずほさん
そうそう、何気にものすごく大きな分岐点なんだろうなと。
女の子をもつ友人が、シルバニアファミリーの話をしていて
女の子だったらそっちだったかも?って思ったり。

わたしも今年はおたまじゃくしをカエルちゃんにまで育てあげ、
田んぼに返しにいったり、だんごむしと触れ合ったり。
電車も恐竜も…うけけ

人生なにがあるか…わははは
大げさですケド。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/14 07:09 * edit *

懐かしいです!
我が家も一体プラレールにいくらつぎこんだかと思うくらいよく遊びましたー。
だんだん親のほうがハマるのよね。トミカと組み合わせてどんどん街になっていくのがたのしかったです!

プラレール博かぁ、楽しそう!

FUMI #- | URL | 2010/08/14 08:48 * edit *

うちの子、おんなのこだけど
なぜかめっちゃプラレール好きなんですけどぉ・・・
最近、公園暑いから、もっぱら
デパートのおもちゃ売り場が彼女の遊び場・・・
ベビだっこのかーさんも、そっちのが助かる・・・汗
ここ、連れていきたいと素直に思ってしまった
キッチン遊び、おままごと、人形のお世話・・・
それナニ??って感じだよ、とほほ

yu--m-i #- | URL | 2010/08/15 21:41 * edit *

またまた、素敵な所におでかけで・・・♪

電車で行ったのかしら?
私も、行くことを想像してみて、
朝最寄り駅まで、自転車で行って、
藤沢駅、乗り換えで、一本だな・・・

果たして、昼寝なしで、行って帰ってこれるか?
ぐるぐるさんは、お昼から行ったそうですが
お昼寝はどうされましたか?

今更ベビーカー転がしても、寝てくれるとは思わないし・・・
荷物置きに、持って行って、試してみようかしら?

ベビーカーって事は最寄り駅まで、徒歩か。
楽してバス?

最近、チャギントンのDVDをたまたま購入して、毎日にのように見ているので、
連れて行ってあげたい!!!

sato #- | URL | 2010/08/16 00:12 * edit *

■FUMIさん
そうですね、うちもすでに
じーじ&ばーば&とーさんがいろいろ買ってくれていて…
今後も増えてくのかしらって感じです。

会場ではトミカも一緒になった街の様子も展示されていて、
うわーすごいなーと見いっちゃいました。
やっぱり、プラレール&トミカって
男の子が通る道なんでしょうか。

ケチンボかーさんは、つみきで電車の見立て遊びをしてくれー
なんて思ってしまうのですが。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/18 06:36 * edit *

■yu--m-ちゃん
そういえば、お人形遊びより電車が好きみたいって言ってたよね。
なら、喜ぶかもよーーー。
ちなみに2歳までは無料だよ。
だから料金は親だけでよし。

会場が広いから、親もへーほーなんて感心しながら見ちゃうよ☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/18 06:46 * edit *

■satoさん
わが家は車で行きましたよー。
ちなみに会場に行った人はホテルの駐車場が2時間無料(3時間かも?)
車のなかで昼寝して、ちょうど起きたあたりの3時30分に現地に到着でした。

電車なら最寄り駅は品川で、歩いて十分行ける距離だと思います。
行きは坂道ですが。
ベビーカーで来場している人もけっこういましたよ☆

そうそう、チャギントンコーナーもありました。
おもちゃやグッズがたくさんあって、
映像も流れていた気がします(あやふやですが)
会場内に、チャギントンの曲も流れていたので
お子さんはとても喜ばれると思いますよ!


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/18 06:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/579-41b9167a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

