湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

夏の保存食あれこれ 


ほぞん2

きゅうりのカリカリ。

昨日から家族そろって夏休み。
でも、こんなときにかぎってちょっと前から風邪ぎみの息子。
まだ微熱が続いていて、せきもごほごほということで、
とーさんと2人でお出かけする予定を急きょキャンセル。
かーさんと2人でお留守番となりました。

かんかん照りなのに、外には出られないしなぁ。
友達も呼べないしなぁ。
ってことで、腹をくくって家あそび。
かーさんは合間をみて、
ずっとやりたかった夏の保存食づくりをせっせこせっせこ。
というわけで、家にあるものでいろんな保存食ができました。

まずは、以前から作りたかった飛田和緒さんの
きゅうりのカリカリ (冒頭の写真)。
しょうゆとみりんと酢できゅうりを煮たおつけもの。
長野のお茶うけだそうです。

酢がきいてるところが夏にぴったりで、
ご飯がなくても、ぽりぽりぱりぽり。
これはつけもの好きにはたまらない夏の味。

ほぞん1

お次は自家製梅ジャムで作った梅のグラニテ。
梅ジャムに水としょうが、甘さが足りなかったので
アガベシロップを加えてかためただけ。
しゃりしゃりっとした食感も、さわやかな酸味も
やっぱり夏の味。

ほぞん4 ほぞん5

こちらははじめて作った豆腐マヨネーズ。
レシピどおりに作ったけれど、
とろとろというより、もろもろとした感じになったので
すりごまとしょうゆをちょこっとたらして白和え風に。

ほぞん3

にんにくじょうゆ。
わはは、半分に切ったにんにくにしょうゆを注いだだけ。
1週間ほどで、にんにくの香りがしょうゆにうつるのだそう。
これで肉を焼いたら、おいしいだろうなぁ。
たのしみ、たのしみ。

ほぞん6

こちらは青じそペースト。
友達の家で食べたり、持ちよりパーティーのときにいただいたりして
そのおいしさに感激し、ずっと作りたかったもの。
フードプロセッサーで作る方法もあるようだけど、
青じそが少量だったのですり鉢でごりごり。

塩を加えて、あればアーモンドパウダーを加えて、
最後にオリーブ油を混ぜる。

早速ショートパスタにからめて昨日のディナーに。
ゆでたてパスタを食べなくちゃと思っていたら
写真を撮るのを忘れてしまった。
バジルペーストよりあっさりしていて食べやすいな、おいしいな。
まだ残っているペーストはカプレーゼに合わせてみよう。

ほぞん7

こちらは完熟トマトで作ったケチャップ。

以前は根本きこさんのレシピで作っていたけれど、
今回は中川たまさんのレシピに挑戦。
水を一滴も加えず、トマトと玉ねぎをくつくつ煮込んで作るから、
うまみがぎゅーっと凝縮されて、これまた美味。

手づくりケチャップってやっぱりおいしいなぁ。
今日はこのソースに合うハンバーグでも作ろうかな。


というわけで、保存食づくりに励みに励んで
外出できないうっぷんをはらした一日でした。笑
昨日すっかりおとなしくしていたせいで、息子もめでたくフッカツ。
ようやく家族そろってお出かけできそうです。


[edit]

あらあら、ゆーり王子は夏風邪ですか。
でも、元気になったみたいで良かった☆

せっかくの夏休み(ウチは夏休みナッシング・涙)だもの、
家族そろってめいっぱい楽しんでね~♪

保存食作り楽しそうだなぁ。
にんにくじょうゆは我が家でも定番だよ。
チャーハンを作るときがあったら
にんにくを超みじん切りにして隠し味にしてみてね。美味だよ。


夏休み期間の湘南は激混みだろうから
9月に入ったら行ってみようかな~。
スケジュールが合ったら遊んでね!

ゆりっぽん #- | URL | 2010/08/12 12:28 * edit *

■ゆりっぽん
ようやく復活したよー。
しかし、今度はとーさんがダウンしてるけど。涙

保存食作りって楽しいね。
時間があるときにしか作れないけどさ。
忙しいと心がざわざわして
おいしいものが作れない気がしちゃうから。

にんにくじょうゆは、ほんとにおいをかいでるだけで
食欲がもりもりわいてくるね。
チャーハンのかくし味ね。おいしそー。

9月にぜひぜひ、遊びに来てきて。待ってマース。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/14 06:16 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/578-6b3a0548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

