湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

調味料のそこぢから 


mentuyu2.jpg

めんつゆを作ったら、あらおいしい。

先日体験した 流しそうめん の話にかこつけて、
めんつゆの話を少しだけ。

というのも、最近ようやく基本の調味料を
じっくり時間をかけてつくられたものに変えたから。

ちゃんとした調味料を使うと、まるで味が違うのよ。
うまみや香り、味の深さが全然違うから
調味料はいいものを選んでね。

と、子どもの離乳食づくりを相談していたときに教えてくれたのが、
葉山在住の精進料理研究家、 こまきちゃん
その言葉を胸にとめ、塩を吟味し、砂糖と酢をかえたのが2年前。

その後、マクロビの料理教室に行っても、日登美さんに会っても
やっぱり同じことを言われて、そうかぁと
ようやく使用頻度の高いしょうゆとみりんを変えてみました。

しょうゆにかぎっては、なんとなく少しいいものを使っていたんだけど、
いまいちその味の違いにピンとこなくて。
だから今回は、思いきっていいものを。
なら一緒にみりんも変えちゃおうと、財布をにぎりしめて大奮発。
こんなに調味料にお金をかけたことがなかったから、
ちょいとブルブル震えぎみだったんだけど。笑

でも、これらの調味料でめんつゆを作ったら、
な、なにこれ?ってくらい、おいしいのなんの。
でき上がっためんつゆに人さし指をちゃぽんと入れて
その指をなめること数回。

味の深み、ふくよかさ、まろやかさ、コク、うまみ、
なんていうんだろ、本当にまるで違う。
今までのはなんだったんでしょーってくらい違うんだもの。
驚いちゃいました。

中途半端に調味料のグレードを上げたつもりでいたのが
いけなかったのかも (貧乏性・笑)
あと、基本の調味料はすべて変えないと、
この味もうまれなかったのかもなぁ。

いやー、調味料のちからってかなり大きい。
ようやくみんなが言ってたことがわかった気がする (おそっ)

mentuyu3.jpg
しょうゆとみりん(味の母)は藤沢のさいか屋地下で購入

みりんは発酵酒みりんというのも使っていて、
これはクセがあるんだけど、少し味に深みが出るような気がして
ちょこちょこ使っています。 めんつゆ作りにも大活躍。

めんつゆは、だし:しょうゆ:みりん=4:1:1の割合。
調味料によるのかもしれないけど、今はこの濃さがお気に入り。

これならそうめんを食べるときも、
濃い味好きなとーさんにはこのままでOK。
ちびっこには2倍くらいに薄めて。
練りごまを混ぜてうどんのたれにすれば、ごまだれうどんも簡単。

親子丼を作ってもおいしかったな。
秋になったら根菜をたっぷり入れて筑前煮はどうだろか。
おいしいめんつゆというのは、料理をわくわくさせてくれるんだな。
うーむ、調味料を変えたかいがあったってもんです。

mentuyu4.jpg

ということで、今日のちびっこの朝ごはん。
めかぶをのっけて、めかぶそうめん。
シャキシャキ食感のめかぶちゃんと一緒に、つるつるるー。
たらふく食べてくれました。
おそまつさん!


[edit]

おー。
前のマリエンネタといい、調味料といい
我が家といっしょ!
お醤油は薄口を使ってるよ。
ここのは香りが高くておいしい!
あとは味の母ねー。これは基本だもんねー。
おいしいと思うものがいっしょって、かなり
うれしい☆
粉末ネタもおまちしてます!

ぱちこ #- | URL | 2010/08/12 03:05 * edit *

■ぱちこちゃん
うはは、それはそれはこちらも嬉しい。
熟成系しょうゆにもいろいろあって、
とりあえずこのしょうゆを選んだんだけど、
ここのがおいしかったんだね。
ぱちこしゃんと一緒とは、選んで大正解でした。

薄口もあるんだね、今は白しょうゆを使ってるから
それがなくなったら買ってみようかな。

調味料は基本をごっそり変えると全然違うのね。
塩や砂糖、酢だけじゃなくて、しょうゆもみりんもお酒も。
すると、味が変わって驚きだわよ。

マリエンさんもね。
うふふ、嬉しいわ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/12 06:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/577-588dd674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

