湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

里山公園倶楽部4 流しそうめん 


そうめん1

そうめん、こないかな~。

ここんとこなかなか行けずじまいだった 里山公園倶楽部
久々に流しそうめんの会に行ってきました。

そうめん5

2、3ヶ月ぶりに会ったガールフレンドのmihoちゃんは、
とってもおしゃべりが上手になっていて、
これまた会話が上達したうちの子と、ひそひそ話をする場面も。
お互いこの数ヶ月の成長はめざましいねぇ。

「おてて、つなごーー」
なんて、いっちょまえにエスコートもしてました。

そうめん6

今日のプログラムは、田んぼの草刈り → 流しそうめん。
というわけで、まずは以前田植えをした田んぼへ移動。
とーさんと一緒にカマを持って、少しだけ草刈りをしました。

6月に植えた苗 がここまで大きくなってるなんて!
おじさんが、「もう穂が出てるんだよ」って教えてくれました。

そうめん19

倶楽部の皆さんも、一生懸命に草刈り。
あと2ヶ月もすると稲刈りだもんなぁ。

そうめん10

さて草刈り(体験・笑)も終わり、
田んぼから流しそうめん会場へと移動。

2人のチェックボーイが、これまた仲よくおててをつないでてーくてく。
あぁ、たくましくなったもんだよ。
数ヶ月前は、こうはいかなかったもの。
naoくんも、ずいぶんと大きくなりました。

それにしても、1歳と2歳の差ってけっこうあるんだなぁ。
わが子の成長というのは、なかなかわからないもんだけど、
こうやって背中を並べると1年の差を大きく感じるもの。

そうめん3

こちら、いつもの広場に準備された流しそうめん会場。
たけのこ掘り をした竹林の竹を縦に割って
そうめんを流す台にしています。 本格的!

そうめん4

毎回炊き出しに使われる大きな寸胴鍋もフル稼働。
4つの鍋でそうめんをゆであげます。

そうめん11 そうめん12

そうやってそうめんが準備される間、
竹馬に乗ったり、手押しポンプで水を出してみたり。

そうめん13

さぁさぁ、そうめんの準備ができたよー。
この大きな盆ざるが12個ぐらい並んでいたよ。

じーーーーっと気になり、今にも手を出しそうなくいしんぼー王子。
いや、手を出していたかも。笑

そうめん14 そうめん17
そうめん15 そうめん16

というわけで、流しそうめんスタート。
持参した器につゆを入れて、薬味を入れて、
流れてくるそうめんをキャッチ。
「とーさん、もっといっぱい入れてくれよー」
思わず手を出して、つかもうとする王子。 オイオイ

子どもも大人も大興奮。
たくさんのちびっこたちが、わいわいきゃーきゃーと
そうめんをキャッチして食べていました。

いやー、青空そうめんは楽しいね。
何度も何度もそうめんをつまんでは、つるつるつるーー。
おなかいっぱい食べました。
薬味入れも竹ってところがいいなぁ。

そうめん18

最後はみんなでお片づけ。
使った竹は、来週末のプログラムにある
水鉄砲になるようです。
そうやっていろんな風に竹を使って、
最後まで使いきるっていうのがとてもいいなぁ。

で、この竹。
なかなか手に入らないし、とっても楽しかったから
うちでも友達をよんで流しそうめんをやりたいなーと思い、
もらってきました。 半分に切ってもらって。笑

さてさて、わが家で流しそうめん大会。
計画をたてなくては。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/576-2246e89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

