湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

エコな家 


金魚1

金魚に見える?

となり町から引っ越してきて、もうすぐ1年。
新居に越して、もう1年だなんて信じられないほど
時がたつのが早いのだけど、引っ越してきたこの家は
かなりエコロジーだってことが判明。

というのも。
リビングの東と、遠くに海をのぞめる南に窓があるこの家は、
心地いい海からの風が入り込み、よく風が抜ける。
ということで、なんとこの猛暑でエアコンいらず。

7月の梅雨があけたばかりの風が吹かない2、3日、
明け方と寝るときに除湿をぽちっと押したくらい。
8月にいたっては、エアコンの出番が全くないという
なんとも棚からぼたもちの家なのでした。
夜なんて、窓を少し開けて寝るだけでちょっと寒いくらい。

逆に言うと、かなり強い風が
わが家のまわりを渦巻いてるってことなんだけど。

おまけに、風が強くまわっているせいか、蚊もいないよう。
窓を開け放っても、蚊がやってくる気配がなくて。
たぶん、蚊が自由に飛べる風の強さじゃないんじゃないかと。

ということで、家の気温をはかってみると、
だいたい27~29℃、湿度は60~80%。
湿度はそれなりにあるから、さらっとしているわけではないけれど
充分心地よく過ごせる範囲。

さらに、冬は冬で1日中太陽の光を存分に取り入れ、
12月の天気のいい日なんか暑いくらい。笑
ここでもまたエアコンいらずなのでありました。

風が入り込み、ふわーっと舞うカーテンを見て、
わが家のちびっこは 「風おばけが来たね」 と言うように。
風おばけかー、そのおばけのおかげでずいぶん快適に過ごせてます。


[edit]

うっうらやましぃー!!
うちなんて24時間エアコンだよー涙
風は抜けないし、隣の工事が半端なくうるさくて
窓開けられない…
ぐるぐる家は景色も気持ちいいもんなぁー♪

yu--m-i #- | URL | 2010/08/07 14:03 * edit *

■yu--m-ちゃん
風が強いってだけなんだけどね。笑
あとは窓の位置がいいんだろうなと。
工事中は大変よね。。。
ベビくんもいるし。。。
また遊びに来てくださいな☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/10 05:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/574-4175f3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。