湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

赤じそシロップ 


siso3.jpg

やっぱりおいしいルビー色のジュース。

もう1ヶ月も前のこと。
yu--m-ちゃん ちに遊びに行ったときにいただいた
赤じそシロップのジュース。
光に透かすと、すいこまれてしまいそうなほどきれいだった
ルビー色のジュースは、ほんのり甘くて、きりりとした酸味もあって
汗ばむ季節にごくごくと飲めそうなおいしさ。

酢を入れているせいか、梅ジュースより飲みやすくて断然このみ。
夏バテ気味の体にも、すきっとした飲み心地が
じんわり染みわたっていくようで、
絶対つくるぞとレシピを聞くも7月は大忙しで、気づくと早一ヶ月。

8月になって、ようやく気持ちによゆうが出てきたので、
もう終わりという赤じそを買ってきて
作ってみました、念願のシロップを。
(やっぱり気持ちがざわざわしてると、おいしいものはできないもんね)

siso.jpg

そうやってでき上がったシロップで、さっそく赤じそジュース作り。
氷をからんころんと浮かべて、ごくりごくりと飲みほして。
うはーっ、やっぱりおいしい。
これは毎年欠かせない夏の味になりそう。
yu--m-ちゃん、おいしいものを教えてくれてありがとう。

siso1.jpg

赤じそ100gでできたのは、小さなびんひとつぶん。
もーっといっぱい仕込むんだった。
時間があったら、赤じそが出回っているうちにまた作ろう。

ゼリーにしても、シャーベットにしてもいいよね。




siso5.jpg

こちら、赤じそつながりで。
以前、仕込んだ びん干し梅干し のその後。
すっかり赤く色づきました(っていうか、赤黒い?)

siso6.jpg siso7.jpg

そして、この梅干しを狙っていた人。
いやー、すっぱいでしょうと思いつつ、
食べたいんならお食べなさいよと見ていたら、
やっぱり、すっぱーいって顔。
ほぉら、言ったでしょう。

すっぱくて塩分もしっかりめ。
でも、自分で作った梅干しだから、なかなかおいしい(と、思いたい)
おにぎりや和えものに使ってみよう。


あぁでも、スパイスをきかせた桃のコンポートや
プラムのジャムも作りたい。
ブルーベリーのコンポートも間に合うかな。

今だからおいしい味をつかまえて、
仕込みたいものがいろいろと。

いちど仕込んでおくと、あれこれ使い道が広がって
長く旬の味を楽しめるのがうれしい。
これだから保存食作りって、やめられないんだなぁ。


[edit]

気に入ってもらえて、よかった~♪
って、レシピはワタシが考えたわけじゃないけど!
あのね、梅ジュースの上に
この赤じそシロップをたらりっとたらして
ダブル割りにすると、けっこうおいしいよ!
お試しあれ!!

yu--m-i #- | URL | 2010/08/08 21:22 * edit *

■yu--m-ちゃん
いやはや、ほんとこの夏の大ヒットだよーー☆
以前から赤じそジュースのことが気にはなっていたものの、
いまいち味を想像しきれず二の足を踏んでいたから
yu--m-ちゃんのお手製ジュースを飲んだ時、
あまりのおいしさに驚いちゃって!

しかも、梅ジュースの上にたらりでダブル割りだなんて!
さすが発想力がちがーう。
これなら梅ジュースもごくごく飲めそうだわ。
うふふふ、いーっぱいありがとう♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/10 05:58 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/572-9262589b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

