湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

とうもろこしのスープ 


soup1.jpg

甘みがぎゅっとつまった夏の味。

伊藤まさこさんの まいにち、まいにち で紹介されていた
とうもろこしのスープ。

この本の中には、伊藤さんの松本暮らしのなかで出会う
おいしいものとか、旬の味がたくさん出てくるのだけど、
そのなかでも、おいしそうだなーと
ずっと気になっていたのがとうもろこしのスープ。

夏だからこそ甘みと旨みがぎゅっとつまったとうもろこしを蒸して、
水と塩を加えてフードプロセッサーでガーッと混ぜるだけ。
とてもシンプルなのに、おいしそーって。

本を買って作らないままひと夏をこえ、
ようやく今年の夏、甘みが増した旬のとうもろこしで作ってみました。
先日の 日登美さんのレッスン で、
とうもろこしが生でも甘くておいしいことを知ったので
かなりわくわくしながら。

とうもろこしをせいろで蒸して、包丁で実をそいで
水と塩を好みの分量注いで、ミキサーでガガガー。
あまりにも簡単なんだけど、とても甘くておいしいスープの完成。
なんて、味が濃いんだろう。

まさこさんのいうとおり、
玉ねぎを炒めたものやスープストックを使わずとも
このおいしさになるのは、旬ならでは。

牛乳を加えると、たちまちクリーミーなスープになるし、
今の時期は、冷たくしてもおいしい。

とうもろこし大すき、スープ大すき、ミキサー大すきの息子も
かなりおかわりしてました。
それに気をよくして、作ること数回。

今日はとうもろこしのスープだよ。
ミキサーを回すの手伝ってねと言うと、
嬉しそうにミキサーのスイッチを入れてくれるように。

でもでも、どこでそうなったんだろう…

「ダンゴムシのスープ、おかわりー」

「んっ!?」

あのー、ダンゴムシじゃなくて、とうもろこしですケド…
食べた後も、

「ダンゴムシのスープ、おいしかったね」

うーん…
いくらダンゴムシが好きだからって、
とうもろこしと間違えなくてもいいんじゃないのー。
というか、そのスープぞくぞくしちゃうよー。笑


komeko.jpg

こちらは ヤバタファーム から届いた5分づきのお米。
ダンボールのすきまにぎゅうぎゅうに詰められていた
なすときゅうりのおまけつき。

これもやっぱり旬の味。
畑から届いた夏だよりのようで、
うれしさとともに、くすくす笑ってしまった。

ありがとう、ヤバタさん。


[edit]

ダンゴムシのス~プか~~
うひひひひ、かわゆーーーい。
でもちょいとグロテスクですな(笑)
ギョッとしたちみの顔が浮かぶよ。

こちらではこないだユーリがダンゴムシから離れようとしなかったのを思い出してほっこり。

それにしてもとうもろこしス~プ
美味しそうでマネっこしようと思いまーす。

うちでは何のスープになるかな?
どうにか促す母。お楽しみに。

naomi #- | URL | 2010/08/05 10:37 * edit *

■naomiちゃん
そうなのよー、ぎょっとしたのよー。
で、その驚いた顔がおもしろかったのか、
ダンゴムシのスープを連呼。笑
いたずら坊主の顔も見え隠れしてきたよ。

とうもろこしのスープ、かなり簡単なのでおすすめよ。
わはは、何のスープと言うかねぇ。
報告待ってマース。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/06 06:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/571-3f3f68d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

