湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

朝いちばんの水族館 


suizokukan2.jpg

大水槽をひとりじめ。

夏になると、湘南の海はどこも大混雑に大渋滞。
休日は特に近づくまいと思ってしまう。
江ノ島の目と鼻の先にある、江ノ島水族館もまたしかり。

でも、ここんとこちょーいと忙しくて
息子の相手をろくにしてなかったもんだから、
彼の 「お魚みたーい」 のリクエストにこたえて行ってみました、
土曜の朝イチの水族館に。

水族館までは朝なら車で15分の距離。
到着したのは、開館15分前の8時45分だったけど、
入口には30人ぐらいの家族連れ(うひょー)
みんな楽しみにしてるんだなぁ。

suizokukan9.jpg

さて、年間パスポートで入口をするりとくぐり抜け、
じっくりお魚を見てる皆さんの横をすり抜けて
息子がダッシュで向かったのが、大水槽の前。

勝手知ったる場所だからと、
かーさんの手をぐいぐい引っ張って走るその力強さに
なんとまぁ成長したことかと。

そして到着するやぺたんと座り込み、しばし大水槽をひとりじめ。
(ちょっとの間だけど)

ここに来たかったんだなぁ。
少し前の沖縄旅行で 美ら海水族館 に行って以来、
ますますお魚が好きになったみたいで
ずーーっとお魚見に行こうって言ってたから。

suizokukan3.jpg

くらげコーナーも、ひとりじめ。

suizokukan5.jpg

朝早かったこともあり、
まだ朝ごはんを食べていたり、
毛づくろいをしてもらっているコたちもたくさん。
飼育員さんたちとじゃれあっているせいか
みんな心なしか表情がゆるんでた気がする。

ぺんぎんくんも、のんびり水遊び。

suizokukan4.jpg

ゴマフアザラシくんなんて、鼻穴をぴくぅーっと広げて深呼吸。
こんな姿を見たことなかったよ。

suizokukan6.jpg

夏ならではの、江ノ島水族館からの眺め。
まだ朝早いのに、ずいぶんと海水浴客がいるもんだ。

suizokukan7.jpg

いやー、いい眺めだのぅ…って、
きみきみ、それは逆ですからー。
見えないよ。

suizokukan8.jpg

ちょっと猫背になってみても、見えませんからー。

けっきょく10時にはかなり混雑しはじめていた水族館。
それでも、朝いちばんならのんびり見られるよう。
2時間近くいて、大混雑の前に退散してきました。わはは
敬遠していた夏の水族館だけど、上手に利用すればいいみたい。

お盆をのぞく8月の月曜には、
水揚げされたばかりの新鮮魚介を販売する朝市もやっているようだし、
来年は3歳になったら親子参加できる
お泊りナイトツアー にも行ってみたいな。


新江ノ島水族館


[edit]

私も29,30と江ノ島に泊まって昨日帰ってきました。逗子と葉山の主人の親戚に会いに行ったんですけど、初めて江ノ島水族館いってきましたよ。29日の台風みたいな日に旅館から徒歩15分、傘も役に立たずびしょぬれになりながら・・・でもおかげさまでとっても空いていました。イルカショーもがらがらでした。最初はせっかく海に来たのにーと泣きそうでしたが、空いていたから十分水族館は満喫しましたよ。15分で行けるなんてうらやましいです。土曜日に帰ってきたんですけど朝から道路は混んでましたね。でもやっぱり海はいいですね。あっこさんの写真を見てうれしくなりました。我が家はほとんど写真を撮らなかったので子供達にも見せたいと思います。大水槽はえいに感動しました。クラゲもきれいでしたね。来年もまた行きたいと思います。

みさこ #- | URL | 2010/08/02 00:25 * edit *

■みさこちゃん
江ノ島に泊まったのねー。素敵ー。
子どもたちはとっても思い出に残るだろうね。
私もいつか泊まってみたいなぁ。
それに、逗子と葉山にご親戚がいるなんて、これまたいいねぇ。

いつか一緒に水族館で遊べたらいいね。
お泊りナイトツアーも楽しそうだよ!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/08/02 05:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/570-6e4df294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。