湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

日登美さんに会いにいく 


HITOMI1.jpg

Organic Baseのワンデイレッスンです。

以前から、ちょこちょこのぞいていた吉祥寺のマクロビスクール、
Organic Base のサイト。
そこで、シュタイナー教育で4人のお子さんを育てている
モデルの日登美さんが特別ワンデイレッスンをやるということで、
わー行かなくちゃーー!と、参加してきました。

HITOMI3.jpg

今回のテーマは、子どもと楽しむベジタブルごはん。
マクロビうんぬんというよりも、
ベジタリアンの日登美さんが、
普段お子さんと食べているおいしいご飯を一緒に楽しむという
ゆるゆるとした雰囲気のクラス。
簡単な自己紹介の後に、調理がスタートしました。

日登美さんの調理をみながら、皆で一緒に切ったり炒めたり。
マクロビならではの調味料やスパイスがけっこうあって、
何度も何度も味見をさせてくれました。
(こんなにたくさん味見をした料理教室はなかったかも!)
ちゃんと自分の舌と目と鼻でたしかめて
記憶するってことなんだろうな。

調理はもちろん楽しかったんだけど、
その間に聞ける日登美さんのお話がよかったなぁ。

野菜料理を子どもに食べさせる切り方にはじまって
調味料のことや料理の色合いetc

そこには日登美さんの子どもとの向き合い方や料理への姿勢が
あらわれていて、素敵だなぁって。

なかでも印象的だったのは、
料理は目でしっかり見て、鼻でにおいをかいで、
自分の感覚(五感)で料理をすることを大切にしているという言葉。

玉ねぎに甘い香りがただようまで炒めるとか、
揚げ油の音や、揚げたじゃがいものかたさをしっかりみて
揚げ加減を決めるとか、
手で野菜とドレッシングをあえて味のなじみ具合をみるとか。

たとえレシピに細かい分量や加熱時間が書かれていても、
自分の目や鼻や手の感触で料理をすすめていく。
ひとつひとつの工程に感覚をとぎすまして見極めていく。
そうやって作ると、ちゃんとおいしいものができる。
自分の感覚を大切にしてっていうメッセージかなって。
(いつも、そんなに料理に意識を向けてないもんなぁ)

これはきっと子育てにも同じことがいえて、
今はたくさんの情報や、成長の目安のようなものがあるけれど、
大切なのは自分の子どものことを
しっかり見て、ふれて感じたことよって。
自分の感覚を大切にしていいのよって。

日登美さんの子育て感や生きる姿勢もあらわれていたような
言葉の気がして (勝手にだけど)
とてもいい時間を過ごせたなぁと。

HITOMI2.jpg
今回の料理  黒米と厚揚げののり巻き ・ ベジかきあげ 
         トマトととうもろこしの味噌スープ ・ きゅうりとわかめのサラダ


子どもが4人だから、手を抜くところは抜いてるのよと言っていたけど、
料理によって、豆みそと麦みそを使い分けたり、
みそは小さなすり鉢に入れて煮汁で溶いてから加えていたり。
料理のポイントとなるところ、味をきめるところは、
けっして手を抜いてなくて。
やっぱり日登美さんそのものがあらわれてる気がする。

料理は自分のからだをいたわることよ、って言葉も忘れられないな。
からだの声を聞いて、その日使うスパイスや塩加減をきめていく。
からだが喜ぶものを作っているうちに、自分を好きになるのよって。

料理は毎日のことだもんね。
そうやって少しずつでもからだと向き合って作る感覚をもてば
食べることも、料理することがもっと楽しくなるんだろうな。

日登美さんの言葉を勝手に解釈しちゃってるところがあるけれど、
もっともっと、子育てや料理の話を聞いていたくなる時間でした。

料理ももちろんおいしかったー。
夏にさらさらと飲める野菜たっぷりのみそスープは
早速わが家の定番になりそうだし、
のり巻きにかけたタヒニソースは、ドレッシングにもよさそう。

フレーバーを変えて2種類の味にした
じゃがいものかき揚げも、うちの子が大喜びするはず。
きゅうりとわかめのサラダも、とても簡単でした。

なによりすごく暑い日だったけど、するするのどを通ったこと。
お腹にもたれることなく、数時間後にはしっかりお腹がすいたこと。
野菜料理の底力を感じたような気がします。

また、レッスンがあったら行きたいなぁ。
いや、日登美さんに会いたいな。笑


Organic Base
*日登美さんのレッスンは、8月にもワンデイレッスンを開催
(もういっぱいだと思うんですが)

*日登美さんのブログは こちら


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/28 10:37 * edit *

うはぁーっ、なんと素敵な。日登美さんの生活スタイルって憧れだったり尊敬するとこがたくさんあるんだけど、すごく自然体な感じがいいなーって思います。

あ、私も念願のtoricotへ行きました!

meguminnie #- | URL | 2010/07/28 23:45 * edit *

■カギコメちゃん
やっぱり子どもも食欲減退よね。
でも、日登美さんの野菜料理なら
するすると食べられそうよ。大人もね☆
とても素敵なチャーミングな方でした。

あらためて連絡するね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/30 07:50 * edit *

■meguminnieちゃん
日登美さんはすごく自然体で、
でもきらきらしててパワフルな方でした。
ほんと、また会いたい!

toricotも素敵よね。。
先生がにこにこしてて、のんびりした空気のなかの心地いい時間。
心がふっとゆるむ料理教室よね。
私も機会をみて、また行きたいです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/30 08:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/569-af0c8101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

