湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

浜降祭2010 


浜降3

どっこい! どっこい!

もう1週間ほど前の話になるのですが、
以前から行ってみたーいと思っていた 浜降祭 に行ってきました。

毎年海の日に、茅ヶ崎・寒川の神社から
約40基のおみこしが茅ヶ崎の西浜海岸へと集まるこのお祭りは、
夜中からもう大にぎわい。

浜降9 浜降10

どっこい!どっこい!という特有のかけ声にのって、
市内をねり歩きながら、おみこしが浜へと向かいます。

これはまだまだ暗い3時の様子。
子どもも大人も一緒になって、どっこい、どっこい。
そろいのはっぴにタオルはちまきで、どっこい、どっこい。

それにしても、普段は爆睡のこの時間に見物する人の多いこと。
みんなこの祭りを楽しみにしてるんだなぁ。

浜降5

さて日がのぼって合同祭も終わり、
おみこしが帰路につくという8時ごろ、西浜海岸へ到着。笑
これは、ちょうどおみこしが入水するという時間帯。
この時点でかなり暑かったんだけど、すごい人です。

浜降6

しかし、すこんと抜けるようないい天気だったなぁ。
お祭り日和です。

浜降8

お目当てのおみこしが海で乱舞する!?ようすを見られて嬉しいかぎり。
各神社によって、海に入ったり入らなかったり、
入る深さも時間も違ったりで、観客たちはクギヅケに。

浜降4

男衆の勇ましいこと。

浜降2

こちらは小さな子どもみこし。
かわいいちびっこたちが、おみこしをかついでいました。

浜降1

屋台もたーくさん出ていました。
朝ごはんだね、これ。笑

今回はすっかり入水だけを見ちゃいましたが、
来年はもう少し早く来て、ちゃんと式典も見なくては。
いや、参加してみたいなぁ。
お祭りって、やっぱりわくわくするんだもん。

それに、このお祭りをまちの人たちが
とても楽しみにしてる様子が伝わってきて、
またわくわく感を盛り上げてくれる。

小さいころから家族で参加していた子どもたちが
ちょっと大きくなって友達どうしで連れだって、
さらに大きくなって結婚して子どもと参加。
もっと後には孫と参加する。

そうやって、お祭りが受け継がれている様子がいいなって。
同じお祭りで、楽しい思い出を積み重ねてる。
そいうのって素敵だなぁと。
参加せずとも、家族で海に向かう人たちが
たくさんいたのも印象的でした。

お正月の箱根駅伝もそうだけど、
地元ならではのお祭りやイベントは、やっぱりいいな。
来年も楽しみです。


浜降祭


[edit]

はじめまして。

大阪でオリジナル&リメイク家具の製作・販売を行っております。
Roots Factoryと申します。

すご~い!!
こんなお祭りあるんですね。
初めて知りました♪
海の中まで入っちゃうんですね!
夏祭りって感じですごく楽しそう!!


良かったら一度Roots FactoryのHPのぞきに来てください♪

なんと今!
すご~く細かいところまでこだわって作っている
ミニチュアいすのカードたてを
どどーんとプレゼントしちゃおう企画実施中です♪
本日24:00締切りとなっています!

さらに!
サマーセールもただいま実施中ですので♪

是非チェックしてみてください☆

http://roots-factory.com

Roots Factory #- | URL | 2010/07/25 12:19 * edit *

■Roots Factoryさん
はじめまして、こんにちは。
浜降祭は、みこしを担ぎながら
海の中へ入る勇ましいお祭りで
そばで見ていて迫力満点でした。
大人も子供もみーんないい顔してました!


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/27 07:58 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/567-f700f42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

