湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2歳8ヶ月です 


おえかき1

お絵かきTシャツ作成中。

去年の夏からぐぐっと成長し、
ずいぶんお絵かきができるようになったので
今年はTシャツに自分で絵を描いて、オリジナルTシャツ作りに挑戦。
無印の500円のTシャツに、
布用のオリーブ色のペンでお絵かきです。

何を描くかなぁ。 ぐちゃぐちゃの線かなって思っていたら
意外にも点、点、点で、たまに線。

「それはなぁに?」って聞いたら、
「おほしさま!」 

じゃぁ、歌を歌おうかってことで、
きーらーきーらーひーかーるー♪
と一緒に口ずさむと…

どん、どんっ、どどんっと、
歌に合わせてかなり力強く点を打ち、
しまいにはペンの先がへこんでしまったよ。

おえかき4

というわけで、流れ星が流れる銀河系Tシャツができました。
ところどころに深緑色のウッドビーズをぬいつけてアクセントに。
首元のボタンをつけかえてもいいな。
ボタンを縫いつけてる糸だけ替えてもいいかもね。

お星さまがいっぱいだねーと言ったら、
本人も得意げに鏡の前に立ち、嬉しそう。
保育園でも、先生に見て見て見て―!笑

お絵かきTシャツは毎年作って残しておきたいなぁ。
来年はもっと絵らしくなるだろうから。
その成長を見比べるのも楽しみです。



さて、2歳8ヶ月。
とうとう3歳のラインが見えてきたよ。早いなぁ。

この1ヶ月はというと、ますます言葉が増えて
保育園での活動や、思っていることを伝えてくれるようになりました。

で、驚いたのが、お友達の名前をたくさん言えるようになったこと。
○○ちゃんとー、△△くんとー、先生とー…

えっ? えっ!? ええっ!
今まで男の子の名前しか言わなかったのに、
突然出てきた女の子の名前。
しかも、○○ちゃんと、○○ちゃんと、○○ちゃんとー
って嬉しそうに同じ子の名前を連呼してる。

もしやおぬし、恋をしてるな。笑

起きたら「おはよう」って言えるようになったり、
保育園でも、「☆☆くん、おはよう」って
お友達にちゃんと挨拶していたり。

家では1度しかトイレでおしっこしたことがないのに、
先生によると、保育園ではずい分トイレでしているようで。
しかも、1度は子ども用の男子トイレで立ってできたとか!
これにはかなり驚いて、その成長にじーん。

はんぶんこも、ちゃんとできるようになりました。

最近大笑いしたのが、家につくなり、
ただいまー!と言い、すかさず自分で
おかわりー!

うーん、おかえりって言えてたはずなんだけど、
いつのまにか、おかわりにすり替わったよう。
キミの頭の中は、食べものでいっぱいなんだね。

でもって、最近の口ぐせは、おなかペコペコ。
あのー、さっきたらふく食べましたよねっていう
タイミングでもこの言葉。
むちむち星人め、少し知恵がついて
食べものをもらえる言葉を覚えたな。笑

けれど、言葉の成長とともにかーさんは反省することが…
つい先日言われたのが「お仕事やーだ」の一言。
ここんとこ急がしくて、ついつい夕食後、
息子の相手をせずにパソコンに向かっていたら言われてしまった言葉。

きっと、パソコンに向かう姿を見ながら、
ずーっと思っていたんだろうな。
やっと口にして、その思いを伝えられるようになったってだけで。

今日だって、朝5時に起きて仕事をしていたら、
泣きながら起きてきて、やっぱり「お仕事やだー」。
そばにいてほしいっていう気持ちの表れ。
1日のはじまりを、そんな気持ちでスタートさせちゃダメだよなぁ。

日中は長い間、保育園で頑張ってるもんね。
かーさんも、もっと時間のやりくりをしなくちゃな。
子どもの言葉に、はっとさせられることが多くなってきて、
親としても日々成長しなくちゃです。


[edit]

2歳8ヵ月、おめでとう♪

お絵描きTシャツ素敵~☆
いいな、うちでもやってみたいな。

たくさん言葉が出てきたね。
「ただいまー」「おかわりー」ってウケるよ、ゆーさん(笑)
それに「お仕事やだー」かぁ。うん、考えさせられるなぁ…。
うちも基本的にコドモが家にいて起きている間は仕事しないんだけど、
急ぎとか〆切が重なってるとついね…。
「ままがんばってー」って応援してくれることもあるけど、
やっぱり心の底ではさびしいんだろうなぁって思うよ。

でもそんなとき、ズルい母ちゃんは
「うん。ママ、ひーちゃんとディズニーランド行くために頑張るね!」
って言って部屋に引きこもります。ごめんよー、息子。


お互いにできるだけ、時間やりくりして頑張ってみようね。
ママべったりの時期なんてきっとすぐ終わるから
今のうちにいっぱいべたべたしておかなくちゃー♡


3歳の誕生日は憧れのミラコスタ!
その日のために、母ちゃん今日も頑張ります♪



ゆりっぽん #- | URL | 2010/07/22 16:40 * edit *

はじめまして♪

はじめてコメントさせて頂きます!
来年湘南に引っ越し予定でいつもブログをワクワクしながら拝見させてもらってます^^
無印のワンコインTシャツ、ボタンをつけかえようと購入しましたが子供に絵をかかせるっていう案物凄くいいですね!!思いつきませんでした♪
とってもお洒落に出来上がってますね~!!!
これからもいろいろと参考にさせて頂きたいので
お気に入りに登録させて頂いてもよいですか?
今週末も湘南に遊びに行く予定です♪♪♪

ha---i #HlN5c/l2 | URL | 2010/07/23 02:21 * edit *

うわぁ~。

お絵かきTシャツ。
すご~~~~く素敵。

我が家もやってみよう!!

ぐるぐるさんは、本当にオシャレで素敵だなぁと、毎回思います。
発想が本当に素敵です。


沖縄のブログも本当に楽しそうで、うらやましい限りです。

毎日、暑いですが、元気に頑張りましょうね♪

sato #- | URL | 2010/07/23 14:16 * edit *

■ゆりっぽん
そうね、時間のやりくりはこれからもずっとテーマなんだろうな。
うちは引きこもるってのができないから
もっと早起きしないとダメなのかも~。涙

ミラコスタか! 素敵ね。
ディズニーランドじたいまだ行ってないから
今年は行きたいなー。
どんな反応するんだろ。わくわくだー☆
今度情報を教えてね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/25 04:50 * edit *

■ha--iさん
はじめまして、こんにちは。
来年お引っ越し予定なんですね。
このあたりはとってもいいところですよ。
一度住んだら、もう逃れられません。笑

お気に入り登録ありがとうございます。
気まぐれブログですが、
また遊びに来ていただけると嬉しいです☆

お絵かきTシャツもぜひ!
親のこっちが楽しくなりますよ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/25 04:54 * edit *

■satoさん
無印の500円Tシャツに200円弱の布用ペンでできちゃった
お絵かきTシャツです。
だから、すてきというには程遠いのですがーー。笑

でもね、なんだか息子がとっても嬉しそうなんです。
お星さまのー!って言って、よく着ていて。
自分で手をかけたものって、やっぱり嬉しいんでしょうね。

Tシャツの色やペンの色を変えたら
いろんな表情のものができると思います。
ぜひぜひお試しを☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/25 05:00 * edit *

かわゆす!

オリジナルですね!
可愛い。
ママがビーズをつけて手を加えてあげたところが合作でいいですね!

将来はアーティストかしら^^

FUMI #- | URL | 2010/07/26 22:14 * edit *

わーーとっても素敵なアイデアですね。さすがです。そして我が家も2歳の記念に製作してみようかしら。まねっこしてもいいですか^^?

みどり #- | URL | 2010/07/26 22:26 * edit *

■FUMIさん
そうですね、合作になってましたね。嬉しいなぁ。
もっとアイデアがあったら、素敵にアレンジできるんでしょうけど、
このあたりが限界ってことで。笑

アーティストなんて、わはは。
でも、自分の手から何かをうみだす
作る楽しみは知ってほしいなぁと思います☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/27 08:01 * edit *

■みどりさん
ぜひぜひ、どこにも売っていない
オリジナルの1枚を作ってみてくださーい☆
無印は500円のロンTもあるので
秋冬にもオリジナルの洋服を作れそうですよ。

バックプリントにしたり、袖にも描いたり、
いろんなバージョンで作れるので楽しいかと。

うちは力強く押した点が、背中側にもいくつかついちゃってます。
でも、それも味かなぁと。
今日もこのTシャツを着て登園です!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/27 08:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/565-8cc9e473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

