湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

沖縄旅行5  琉球料理乃 山本彩香 


山本6

おいしかったなぁ、このゆし豆腐。

沖縄旅行も最終日、この日は那覇中心部をぐるぐると。

まずは、沖縄に行ったらぜひ行ってみてと
以前から言われていた、山本彩香 でランチです。
去年の10月以来、ランチのみの営業になったこちらは、
沖縄料理のおまかせコース5000円のみ。

山本1 山本3
山本2

その苦さにしびれたゴーヤのジュースにはじまって、
田芋やミヌダルの前菜に、名物の豆腐よう、

山本4 山本5

ソーミンチャンプルーなどが次々と。

ちびっこがいるからと、子どもの食べやすいものを先に出してくれたり、
ソーミンチャンプルーはねぎをべつ盛りにしてくれたりと
細やかな配慮に感激です。

山本6 山本7

おいしいなぁと特に感動したのはこの2品。
ひとつはほうっと心なごむゆし豆腐。

正直いうと、運ばれてきた瞬間にはあたたかいものかー、
できれば冷たいものがいいなぁ、なーんて思ったもんだから、
口に入れた途端、体にじんわりと染みいっていくそのおいしさに
驚いたのでした。 疲れた体にこそあたたかいものがいいんだなって。
なんていうんだろう、体がおいしいって言ってた感じ。

そして、もうひとつは練った田芋に豚肉やしいたけを加えた、
どぅるわかしー。 ほんのり甘くて、でもお酒にも合いそうな料理。
これは不思議とすごくなつかしい味がした。
記憶のひもをほどいてみても、思い出せないんだけど…
青森にも似た料理があるのかなぁ。 うーん。

山本8

お次は甘めのみそラフテー。

山本9

そして、だしをそそいで食べた豚飯。
このだしがかなりかなりおいしかった!

どぅるわかしー、みそラフテーと続く
メニューのシメとして計算しつくされた味。
うまみの中に酸味があって、このだしだけでも
ごくごくと飲んでしまいたい感じ。
甘いラフテーの後だけに、すごくおいしい~と感じるおだしは、
名店たるゆえんの味だったような気がします。

山本10

デザートはトロピカル風。

山本11

くいしんぼー王子がひとりじめして食べてました。

お店は民家を改造したようなつくりでテーブル席のみ。
入ったときには、大丈夫か?2歳児は…と思ったけれど、
なんとか頑張っていい子にしてくれました。
あぁ、成長したなぁって。

それにお店の方も、おおらかに見てくれて、
そのやさしい気配にゆったりかまえられたのかも。

当日はいなかった山本さんですが、
2歳の子連れということで、
いろんな配慮をしてくださった気持ちにも感謝です。
ごちそうさまでした。

そうそう、新宿伊勢丹で今月末に開催される 大沖縄展 に、
こちらのお店も出店されるそう。
少ない量ですけど…っておっしゃってましたが、
豆腐ようも並ぶとのこと。

でもってこの物産展、よーく見たら
イートンコーナーには、初日に訪れた きしもと食堂 の文字が。
がっつりこいめの沖縄そばを食べたかったら、ぜひどうぞ。
手に入りにくい 辺銀食堂 の石垣島ラー油も販売されます。

なんだか楽しそうだな、行っちゃおうかな、行っちゃおうかなー。
(たぶん無理だけど)




さて話が戻って、山本彩香で腹ごしらえしたその後は、
国際通りの牧志公設市場にDFS、
アウトレットモールあしびなーを
大急ぎではしごして空港へ(ぢがれだよー)。

ひとつ心残りは、takuさん おすすめの
こぺんぎん食堂 へ行けなかったこと。
辺銀食堂の支店です。

カウンターのみというから子連れではきびしかったかもだけど、
できれば行って石垣島ラー油を買いたかったな。


そんなかんじで王道コースをひた走り、目まぐるしく過ぎ去った3日間。
想像以上の暑さに驚き、澄んだ空と海を眺めつつ、
本当はもうちょっと、ゆったりのんびりしたかった。笑
だって、子連れですもの。

でも、ちゃーんと収穫もあり。
ひとつは梅雨のさなかに訪れる沖縄っていいなってこと。
(あちーけど、夏を先取りって感じで旅費も安い)

それから、くいしんぼー王子が
楽しく海&プールデビューできたこと。
やっぱりこれかな、いちばんは。
嬉しそうにはしゃいでいたあの顔は、この夏いちばんの思い出かも。
(って、夏の思い出を語るにはまだはやい?)

来年あたりは、一緒にシュノーケルとかできちゃったりするんだろうか。
まだ3歳だと、顔を水につけるのは難しいかぁ。
それでもいつか彼がエメラルドグリーンの海を
すいすいーと泳ぐ日がくるんだなぁ。

それはそれでちょっと楽しみ。
でも、次回はのんびり離島あたりに行きたいな。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/564-43354111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

