湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

kohori 埜庵 の 「天然かき氷」 


20060625013453.jpg

これがウワサの天然氷!

20060625014504.jpg

鎌倉に店があった頃から、おいしいかき氷屋と評判だった「埜庵」。
鵠沼に引っ越されてからは、sugareeさんの 湘南くいだおれー や、
Lunitaさんの おいしい*たのしい湘南生活」 で紹介されることたびたび。
エントリーを見ては、ウワサの天然氷に期待を高めていました。
そして今回ようやくお2人&Taitai、あさぞうさんとともに行ってまいりました。
冒頭の写真は、お願いして見せていただいた貴重な氷です。


20060625014813.jpg

そして夢にまで見たかき氷がこちらーーー。
これは 宇治金時+白玉入り。 sugareeさんとLunitaさんのオーダーです。
白玉をプラスすると練乳もついてきて、中には何とあずきがかくれんぼ。


20060625014832.jpg 20060625014850.jpg

私は6月限定氷の 梅酒+梅の実 をチョイス(左)。
すきっとした甘さで、何よりこの梅の実がうまーーーーい。
とろんとしてて風味豊かで。 悶絶してしまいました。
もうすぐ今月は終わってしまいますが、食べるならぜひ梅の実入りで!
あさぞうさんが選んだのは 天然めろんメロン(右)。
メロンアイス入りで、こりゃまたうまーーーい。

やっぱり、湧き水から手間ひまかけて作られた氷は口当たりのよさが違います。
氷の削り方も細長く、まるで雪のようなやわらかさ。
口の中に入れるとすーーっと溶けていくのです。
これは削り方にもコツがあるのだそう。 天然氷とご主人の腕によって、
おいしいかき氷がうまれているんですね。


20060625014611.jpg

そして、梅がとてもおいしいです!とご主人に伝えたら、
出てきました、来年のお楽しみが。
今年はすごくいい梅ができた当たり年とのことで、仕込みは万全。
このびんをじっくり寝かせて待つこと1年。
来年の梅酒氷は、さらにおいしいものになりそうです。


20060625014521.jpg 20060625014542.jpg

左はテラス席で、右は店内1階席。 ソファでくつろげる2階席もあります。
7月25日~30日には、「かき氷の日」イベントが開催されるそうで、
とっておきのフレーバーがお目見えするようです。
きっとセミがジリジリ鳴いてる時期なんだろうなあ。
その中で食べたら…またまたおいしそう。
やっぱりかき氷は、日本の夏の風物詩ですね。


kohori 埜庵  藤沢市鵠沼海岸3-5-11
11時~18時  月休 (梅雨明け後は夏の間のみ無休)


★埜庵さんにエスコートしてくれた
sugareeさんの記事はコチラ、 Lunitaさんの記事はコチラから。



[edit]

Akkoさん こんばんは(・∀・)
いよいよスタートですな、11時間コースの
藤沢ぐるぐる(笑・笑)
楽しかったよー、またやりましょう。
ああ、いままたかき氷食べたくなってきた。
TBもいただきました。
ではまた!

sugaree #- | URL | 2006/06/26 01:01 * edit *

■sugareeさん
先日は、どうもでした!
最後はよっぱですみません。
でも、楽しかったですねー。うしし。
この氷はほんとおいしくって、やみつきになることウケアイ。
毎月のフレーバーが楽しみです。
次は、やっぱりかき氷の日に行きたいですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/06/26 01:33 * edit *

遅ればせながらUPしました♪
リンクとTBさせていただきました。
よろしくお願いしまーす。
また藤沢ぐるぐるしましょうね♪

Lunita #mQop/nM. | URL | 2006/06/28 23:27 * edit *

■Lunitaさん
先日は楽しかったですね。
元気なTaitaiにも会えて大満足!
念願の氷体験は感動的でした。
毎月限定フレーバーを食べたいですー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/06/29 20:40 * edit *

akikoさん。こんにちは。
akikoさんのblogを埜庵HP、Fan's Blogで紹介させていただきました。

今後も楽しいレポート楽しみにしてます。

munakata #- | URL | 2006/07/17 11:35 * edit *

■munakataさん
こんにちは。ブログのご紹介をありがとうございます。
早速、埜庵さんのHPをリンクさせていただきました♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/07/17 17:47 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2007/10/09 00:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/56-ff461a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨の晴れ間のかき氷♪【藤沢 kohori埜庵】

■kohori 埜庵 藤沢市鵠沼海岸3-5-11 ?:0466-33-2500 OPEN 11:00~18:00 月曜休(※梅雨明け後の7、8月は無休)駐車場なし。★お友達のAKIKOさん@湘南ぐるぐると、藤沢を半日ぐるぐる(15時~26時まで・笑) そのスタートはAKIKOさんが未訪だった鵠沼の【kohori 埜庵

湘 南 く い だ お れ ー | 2006/06/26 00:58

餡がおいしい!平塚・安栄堂の和菓子♪

Brasserie H×Mでおいし~いランチの後は、平塚みやげをGETするべく和菓子のお店・安栄堂へこちらは、なんと!宇治金時@kohori埜庵にひょっこりかくれているあの!美味しいあんこを作っている和菓子屋さん!!湘南のおいしいものがポケットいっぱいに詰まっているSugaree

おいしい*たのしい湘南生活 | 2006/08/11 10:13

