湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

かねとも水産 いわしのごま漬け 


yuka16.jpg

この時期は、すっぱいものが恋しいなぁ。


本で見たり読んだりして、食べたいと思うものがある。
「いわしのごま漬け」 もそのひとつ。
平松洋子さんの、贈りもの歳時記 で見て以来、
これはどんな味なんだろうって、
お酒のあてによさそうだ…と気になっていたもの。

で、機会を得て九十九里浜で買ってきました、いわしのごま漬けを。

yuka17.jpg

本で紹介されていたのは、本家留蔵 のものだけど、
買ってきたのは、かねとも水産のもの。

いわしのごま漬けは、昔からある九十九里浜の郷土料理。
頭と内臓を取ったカタクチイワシを酢漬けにしたもので、
骨ごと食べられます。 家庭によって味が違うというから、
平松さんが好んだ味とはちょいと違うんだろうな。

でもね、他のは食べてはいないけど、
かねとも水産のごま漬けは、かなりかなーり好み。

すっきりとした酸味に、しょうがの香り、
ぷちぷちとした黒ごまの食感もまたよろし。
種をぬいた赤唐辛子の小口切りは
仕上がりに散らしたものだから、辛みもなし。

そんなわけで1本つまんで、また1本。
あれよあれよという間に、1パックをぺろりです。

このじめっとした湿気のせいなのか、
酢のものがおいしくて、おいしくて。
うちのくいしんぼーも喜んで食べていたよ。

九十九里で獲れたいわしをすべて手作業で仕込み、
こだわりの材料で仕込まれたいわしのごま漬け。
どうやら梅雨どきには欠かせない食べものになりそうです。


[edit]

はい!これ大好きです♪
九十九里出身のお友達の手土産で食べて以来
すっごくはまって時々お取り寄せしてます。
卯の花漬けっていうのもあるんだけど
そちらもうんまいです!

もこ #- | URL | 2010/07/12 18:17 * edit *

■もこちゃん
わお、もこちゃんが大好きなら太鼓判ね。
お酒のつまみにもよさそうよね、これ。笑
とにかく今の時期に食べると、おいしい!

卯の花漬けってなになに?
気になるな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/12 23:51 * edit *

そうなの、そうなの。
日本酒のお共に持ってきてくれたのです♪
これのゴマではなくて卯の花バージョンもあるのよー。
正確にはイワシの卯の花和えっていうのかも?
こちらもお酒によくあいます(笑)

もこ #- | URL | 2010/07/13 22:32 * edit *

■もこちゃん
わはは、やっぱりお酒のおともなのね。
卯の花和えっていうんだー。
もっとちゃんと見てくればよかったな。
今度は両方ゲットしてこなくっちゃ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/15 10:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/556-90f91890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

