湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

湘南ひらつか七夕まつり 2010 


tana1.jpg

今年はゆかたを着て。

tana2.jpg

生まれて3度目の夏のはじまり、
湘南ひらつか七夕まつり に行ってきました。

このお祭りに行くのも、やっぱり3度目。
1度目と2度目の夏は甚平を着て、3度目は浴衣を着て。
あー、大きくなったなぁ。
親子で浴衣を着てお祭りに行けるなんて。

選んだ浴衣は古典柄にグレーのへこ帯。
ぞうりはまだイヤがるだろうから、足元はお気に入りのビーサンで。
来年はぞうりをはいてくれるといいんだけど。

tana3.jpg
おなかが出てるからオビが上がってますけどー

さて、今年も友達と行った七夕まつり、
2歳も半を過ぎたから、はじめての体験をいろいろしました。
お祭りには、ちびっこがわくわくするような
やりたいことや食べたいものがいっぱいだもんね。
そういう意味では、今日が記念すべきお祭りデビュー。

まずは、金魚すくいならぬ恐竜すくい。
ミニフィギア?といえるのかな、恐竜とかカメとか
水の中をぐるぐるまわっているところを、おたまですくいとります。

楽しそうだったなぁ。
すいすい泳ぐ金魚をすくう日も近い?

tana8.jpg

食べすぎ注意報のアンパンマン焼きは、
友達とはんぶんこしながら、もぐもぐもぐ。
今日はお祭りだから、いーっぱいお食べ。

(友達とならはんぶんこ、できるじゃない)

tana6.jpg
えさをもらうひな鳥のように、口をパクパク開けてたよ

シャリシャリのかき氷は、とーさんから分けてもらって。
暑かったもんなぁ、おいしかっただろうよ。

こうやって、お祭りの味、夏の味を覚えていくんだろうな。
おいしい思い出、楽しい思い出となって
こころに刻まれていくことが増えていく。
なんだかわくわくするね。

tana9.jpg

かーさんたちもビールで乾杯して、
唐揚げをつまんだり、だんごやたこ焼きを食べたり。
そのかたわらで、ちびっこたちは走りまわって汗びっしょり。
浴衣はちょっと暑いもんね、よく頑張りました。
最後はとーさんの腕の中で、くたっと寝てしまったよ。

tana4.jpg

しっかし、ほーんと暑かったなぁ。
カンカン照りで、くたばってしまいそーになったよ。
ちびっこ連れなら、少し涼しくなってからの夕方がいいかもな。

さて本番の七夕は、もうすぐ。
お願いは何にしよう。
天の川、見られるかな。


[edit]

うちの息子も浴衣を着た時代があったなぁって思いながら拝見しました。
女の子と違って、本当に限られた浴衣姿。

可愛いですね~。
ママの浴衣姿も可愛かっただろうなぁ。。
素敵な浴衣・・。
大人になって、母親になって、改めて親に感謝することって多いですよね^^

平塚七夕祭り、今年は行けなかったです。

FUMI #- | URL | 2010/07/06 21:45 * edit *

■FUMIさん
そうかー、男の子は浴衣を着る時間が短いんですね。
じゃあ、いっぱい目に焼きつけておかなくちゃ(もうちょっとは着てくれそうだけど)。

きっと、あっという間に大きくなっちゃうんだろうな。

本当にハハになってはじめて、いろんなことに気づくもので…
ハハは今でも現役で働いてるけれど、
忙しいなかでいろいろ考えてくれてたんだなぁと。

きっと、これからもこういう感謝の気持ちを
何度も感じるんでしょうね。親って偉大だなぁ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/08 06:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/554-014424a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。