湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

はんぶんこ、ができない 


han1.jpg

くいしんぼーだもんなぁ。

最近あたまを抱えているのが、はんぶんこのこと。
うちのくいしんぼー王子は、このはんぶんこがほとんどできない。

食べっぷりのよさにほれぼれして、
自分の分を食べ終わってから、
かーさんのお皿のものをとっても、とーさんのお皿のものをとっても、
どんどんお食べって思っていたら
ぜーんぶ自分のものだと思うようになっちゃったみたいで。

まだ自分のお皿にじゅうぶん残っていて、手に持っていても
かーさんの分が気になってしょうがない。
狙いをさだめたものがかーさんの口に入ると、号泣してしまう。

特に大好物のドーナツ。
息子のお皿には2個、かーさんのお皿には1個。
見た目に自分のほうがじゅうぶん多いのに、それでも納得できず。

まして大皿にどーんと盛ってテーブルに出すと、すべて自分の分。
オイオイ

はんぶんこよ、はんぶんこ。
わかりやすいように説明しても、
いったん火がついて泣き出すとあーあ。

うーん、兄弟もいないしなぁ。
はんぶんこは、どのタイミングで教えなくちゃいけなかったんだろう…
いや、今こそ教えるときなのか。

このはんぶんこの練習、当分続きそうです。


[edit]

だいじょうぶ!
保育園ではできてるよ(笑)
パパとママはくれるの知ってるから
くれないとなぜ!?ってなるんだよ。
今はビバ自分の時期だから、なんでも
自分のだって主張するけど、3歳になる
とすこぅし違って、いやーよと言って
もう一度交渉するとどーぞになるよ。
いっしょに食べるとたのしい。
分けて食べるともっとたのしい。
教えなくたって、ちゃーんと少しづつ、
知って行くからいいんだよ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ☆

ぱちこ #- | URL | 2010/07/03 06:13 * edit *

おいしそうなドーナツだもんね!
いっぱい食べたいんだね♪

はんぶんこ。
これって教えなくちゃダメかな?
教えなくても大丈夫だと思うな~、笑
コミュニケーション能力がついてくれば
自然とできると思うよ!

ママとの楽しいやり取りを繰り返すのだ♪
「おいしいから、ママはんぶんあげるね」
「おいしいね~♪」って。
たまに、
「ママにも一口ちょーだい!」って。
「ユーリがくれたの最高!!」って。笑

こんな繰り返しだよ~。
子供だって相手に喜ばれたら嬉しいもんね。
分け合う喜びをそのうち感じるようになるよん!

お友達の分を横取りするようなときは・・・
ドッカーーーンって泣こうが喚こうが叱ってあげてね★




みずほ #- | URL | 2010/07/03 20:35 * edit *

きっとゆーりくんも保育園ではルールのある生活を頑張ってるんだと思いますよー。お母さんとお父さんだから、いい意味で甘えてるんじゃないかな。
翠もまさに好きなものはお皿にあるのにさらに欲しがって…泣いて…な状態でした。
でも、自主保育で『ひとつずつ!ちゃんと食べたら次ね!』が徹底されてて、これはチャンスかもってことで家でもお皿にはひとつずつ・たくさんあるものは分け合って楽しく食べるって同じく徹底したら、いつの間にか癇癪起こしてたのが幻かのようになりました。
友達とも分け合って食べれるようになって、自主保育には感謝感謝です。
自分のもの!とか、好きなものはたくさん欲しい!って年頃だけど、おうちでもゆーりくんに伝わりやすい方法が見つかるといいですね。

meguminnie #3EwSUa0M | URL | 2010/07/03 23:21 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/04 21:43 * edit *

我が家の長男もハンバーグや餃子が熱いから半分にしてさましてあげようとするとひっくり返って泣いてました。まるのまま、ぜんぶのままで欲しかったんだと思います。今はきっとそういう時期なんですよね。魔の2歳児ですからね。今ではそんなことは全くなく、我が家の場合は時には3等分しなくてはいけないので、お兄ちゃんとしてちゃんと弟君、妹ちゃんと分け合ってますよ。我が家では末っ子が食パンやおせんべいを半分にされるとふてくされて投げてます(笑)おんなじだーと実感しているこの頃です。やっぱり兄妹ですから似ちゃうんでしょうね。

みさこ #- | URL | 2010/07/04 23:46 * edit *

■ぱちこちゃん
あなたの、だいじょうぶ☆ってとっても心に響くよ。
そうかー、だいじょうぶなんだーって。

甘えてるんだよね。そーなんだよね。
他のものは譲り合えるのに、食べ物だけ執着するから
どーしてなんだろって。笑

もう少しのんびり見守ってみようかな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/05 22:00 * edit *

■みずほさん
教えなくて、いいこと…か。
その言葉でとーっても心が軽くなりました。
さすが大学時代からタヨリになる先輩!笑
(笑うとこじゃない?)

そして、楽しいやりとりですね。
なるほどなるほど。
かーさんとのスキンシップのなかで覚えていくことでもある☆
嬉しいなぁ、大切なことを教えてくれて。
ありがとうございます!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/05 22:09 * edit *

■meguminnieちゃん
そうだよね、保育園で頑張ってる分の甘えかもしれないもんね。
今はうーむと思うより、一緒に食べるって楽しい、
分け合えたらもっと楽しいってことを
一緒に感じられるようにするだけでいいのかな。

かーさんが楽しくしてたら、きっといつか伝わることかもしれないから。
ありがとね☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/05 22:17 * edit *

Re: タイトルなし

■鍵コメちゃん
うふふふ、これまた大切なことを教えてくれてありがとう。
どうやら、私のコミュニケーション力が足りないようだ。笑

もっと、のんびりゆっくり見つめていたらいいのかも。
楽しい会話のやりとり、参考にさせてもらうよ☆

ぐるぐる #- | URL | 2010/07/05 22:22 * edit *

■みさこちゃん
そうでした、魔の2歳児でした。
だから、いろいろあるんだよね。

兄弟がいたら自然と覚えることも、
いないからどうやって伝えたらいいのかなぁって思って。
でも、かーさんが兄弟役をすればいいのかも!って
みさこちゃんのコメがいいヒントになりました。
ありがとー!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/07/05 22:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/553-1a4af8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

