湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

久々に、白神こだま酵母のパン教室へ 


ppa1.jpg

作ったのは、プレーンスコーンと
ライ麦はちみつパン。

ここのところ、ちょいと忙しくてご無沙汰していた
白神こだま酵母のパン教室、こだわりRinaのパン工房
子連れOKのこの教室へ、久々に行ってきました。

ppa.jpg ppa5.jpg

今回のレッスンは、上級者向けのライ麦はちみつパン (左) と
フードプロセッサーで作るスコーン (右)。

ライ麦を入れたパンはふくらみにくいため、
あのテこのテでふくらませるための秘訣が盛りこまれたライ麦パン。
途中で2分割して、いっぽうにいちじくとくるみを混ぜ込みます。
だから、同じライ麦パンでも2種類の味が完成。

粉をいじりながら、やっぱりこねこね作業は楽しいなぁと。
ここで作ったものをちゃーんと復習しなくちゃなんだけど。

ppa4.jpg

こちらがそのライ麦パン。
かみしめるたびに、ライ麦の香りが口いっぱいに広がります。
いちじくとくるみ入りのほうは、また違った食感で、
薄く切ってクリームチーズとメープルシロップをかけても美味。

冒頭の写真のスコーンは、生クリームと牛乳入りのリッチな風味。
チーズが入っていないのに、なぜかチーズの味もして
何もつけなくて、じゅうぶんおいしい。
かなり簡単に作れたので、わが家の定番レシピになりそう。

ppa2.jpg ppa3.jpg

こちら、作業中にうろつく2歳のくいしんぼう。
かーさんのエプロンを奪い去り、
誇らしげに作業台の横に立っていました。

スコーン作りでは、フードプロセッサーを興味津々に眺め、
やりたいーとスイッチを一緒に押すお手伝いも。
おぉっ、もうけっこうお手伝いをしてくれるかも!?
なんてったって、食べものがからんでるもんね。

そろそろエプロンを買ってあげようかなぁ。
(ホントは作ってあげたいんだけど)

こだわりRinaのパン工房
*2月と3月の 参加様子 →


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/552-0e0ec918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

