湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

実山椒の保存 2 


mizan1.jpg

今回は、色鮮やかに保存するために…

焼酎漬けにしてみました。

これは、料理の先生に教えてもらった保存法。
前回 は、アク抜きのためにさっとゆがいたけれど、
ゆでている間に香りがとんで、くすんでしまったから、
色鮮やかに残す保存法を教えてもらいました。

mizan3.jpg

実をぷちぷち摘んで洗ったら、
よーく水気をきってペーパータオルなどでふきとり、
煮沸消毒したびんに入れて焼酎を注ぐだけ。
このまま冷蔵庫で保存して、使うたびに取り出します。

ちりめん山椒や、魚の煮ものなどにおすすめで、
焼酎に漬けておいても、調理するときにしっかり火を通すと、
ちゃんとアルコールが飛ぶのだそう。

目の覚めるような色鮮やかな緑色は、見てるだけですがすがしい。
今年は実山椒の料理がかなり登場しそうです。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/551-ccc1c9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

