湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

絵本を読む 


ehon1.jpg

カメさんとウサギさんが…

少し前から、ひとりで絵本を読むことが
ちょこちょこ出てきて驚いてるかーさん。

ただ眺めてるだけじゃなくて、声に出して読みはじめるんだ…
2歳はそんなこともできるようになるのか。
全く予想外だったものだから、驚きと嬉しさとで不思議なキモチ。

もちろん、ひらがなを読んでいるわけではなく、
何度も何度も読んでもらった絵本の話を
思いだしつつ口に出してるのだけれど。

ehon2.jpg

彼が読む本は、

パパ、お月さまとって!
しろくまちゃんのほっとけーき
いそっぷのおはなし

特にだーいすきなのが、パパ、お月さまとって!

なない、なないはしごをもってちて
たかいたかーい……
ちいさくちいさく…… 大きく大きく……

ひとりで本を読んでる姿は、あまりにも微笑ましく。
こんなことなら、もっと本を読んであげたらよかったなぁ。
そのほうが本を開く機会が増えていた?

今はまだ、本を読むことが楽しいというよりは、
本を読んでもらった時間が楽しくて、
それを思い出しながら開いてるような気がするから。

それとも、言葉を口に出せることが嬉しいのかな。
いずれにしても、ひとり遊びのなかに
絵本の時間ができるのは嬉しいこと。

もうすぐ自分で本を選ぶようになるんだろうな。
彼が選ぶのはどんな本?
やっぱり食べものがたくさん出てくる本だろうな。笑


[edit]

acoさん、おはようございます。

絵本が読めちゃうんですね☆すごい^^
それは、今まで たくさん絵本を読んであげたからですよねー。

もちろん読んでもらった時間も楽しいし...
ひとりで読めるぞって所も見てもらいたいし...

ウチの子とは大違い;

2歳から3歳へ..グンっと成長しますね◎
ホント微笑ましいです^^

rei #McWcdoYo | URL | 2010/06/24 07:36 * edit *

ぷぷぷ。
またまた同じ時期に同じ行動をっ!
と、思わず笑ってしまったよ。

ひなぶーも最近ひとりで本を読むようになったよ。
彼のお気に入りは「おおきなかぶ」。

ばばがきてーどっこいしょー
まま(なぜか孫がママになっている…笑)がきてーどっこいしょー
わんわんとにゃあにゃあでー、ちゅうちゅうもきてー、
やーっとぬけましたー。おちまい!

とかなんとか。かなーりアレンジを加えて読んでいます。
本当に成長がリンクしてて面白いね♪

そういえば、最近は人に言いつけることも覚えたよ。
「ままにーおこらりたのー(怒られたの)」。
「ぱぱがー、こあーってぇだぁーっしょーってー(こら、ダメでしょ!って)」。
いっちょまえにちくってます。うきき。


ひらがなもかなりマスターしちゃって、
あいうえお表、ABC表がだーいすき。
息子の成長を頼もしく見つめつつも
そんなに早く成長しなくてもいいよー、
もうちょっと宇宙語の時期を楽しませてっ!
と思う母ちゃんなのでした。

ゆりっぽん #- | URL | 2010/06/24 10:39 * edit *

■reiさん
絵本、読めると言ってもかなり大ざっぱになんですが。
ただその様子がかわいいなぁと(親バカです)。笑

なるほど、ひとりで読めるぞってところも見てもらいたいんですね。
それは気づきませんでした。
いろんな部分で成長してるんだなぁ。
3歳まで、いろいろ楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/25 03:40 * edit *

■ゆりっぽん
相変わらず、成長のリンク!
なんだか楽しいし、嬉しいなぁ。

ひなぶーは絵本をアレンジしちゃうんだ、かわいいね。
それにしても、ひらがなをマスターしてるとはすごいぞ。ABCも!
今は楽しみながらいろいろ吸収してるときだろうから、
ぐんぐん覚えるんだろうね。
また成長っぷりを教えてね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/25 03:45 * edit *

パパ、お月さまとって!
は名作だよね。ぐふぐふっと笑う姿が目に浮かびます。

hit #i0vwHwXE | URL | 2010/06/28 01:06 * edit *

子どもは絵本が大好きですよね。
小学校で昔絵本読み聞かせサークルに入っていました。小学6年生の男の子なんか、絵本にくいつかないと思っていましたが、食い入るように見つめてストーリーに集中していたのを思い出します。

絵本の読み聞かせはこれからですよ^^
3年生くらいまでやりましたけれど、もっとできたかも?と今になると思います^^

FUMI #sSHoJftA | URL | 2010/06/28 20:43 * edit *

■hitさん
パパ、お月さまとって!は、すごく楽しそうに読んでます。
ページをめくったりする仕かけ絵本ってところがまた
子供にとっては楽しいんでしょうね。
ぐふがは言ってますよー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/29 23:38 * edit *

■FUMIさん
絵本の読み聞かせサークルですかー、いいですねぇ。
読み方もとってもお上手だったんでしょうね。

いろんな本を好きになってほしいから、
一緒に本を楽しむ時間をもちたいと思います。
これからは好きな本を選ぶ姿も見られるんだろうな。
図書館通いが楽しくなりそうです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/06/29 23:44 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/549-ea7b47ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

